第107話 親と子

 

「いつか子供もつなら、6人くらいいてもいいかな~」


「え!? 6人?!」


 一方、飛鳥が放ったその発言に、あかりは、ひどく顔をひきつらせていた。


 いくら子供が好きだからと言って、6人も希望するのは、さすがに多くないだろうか?


 てか、人を好きになれないなんて、いっておきながら、子供は6人もほしいって、それってかなり矛盾してる気がする!!


「6人って……さすがにそれは、将来奥さんになる人がビックリしますよ? せめて4人じゃないですか?」


「え? でも、4人も6人もそんなに変わらないでしょ?」


「いや、変わるでしょ! てか、産む方の身にもなった方が……」


 のちに、この人の奥さんになる人が現れるのかと思うと、あかりは少しだけ可哀想な気がした。


 だが、これだけの美男子だ。もしかしたら本当に6人産みたいという女が現れても、おかしくなくなさそうで、なんだかちょっと複雑だ。


「……まさか、そこまで"子供好き"だとは思いませんでした」


「そう? だって子育てって、大変だけど楽しいよ~♪」


(なに、この人、隠し子でもいるの? いや、いてもおかしくないけど……)


 子育て経験豊富そうな発言に、あかりはちょっと困惑する。


 すると、まるで異星人でも見るようなあかりに「そんなにおかしいか?」と首を傾げた飛鳥は、再度あかりに話をふってきた。


「じゃぁ、あかりだったら、何人くらい欲しい?」


「え? 私ですか?」


「うん。参考までに♪」


「そうですね。私は……」


 欲しい子供の人数を聞かれ、あかりはふむと考え込む。すると


「いりません」

「は?」


 だが、その予想外の言葉に、今度は飛鳥が瞠目する。


「え? いらないって何が?」


「え? だから子供が」


「は? その見た目で?」


「見た目? どういう意味ですか? 見た目で子供産む産まないが決まるんですか?」


「……」


 にっこりと笑顔で反論され、今度は飛鳥が複雑な心境になる。


 意外だった。こんな「母性の塊」みたいな顔して、まさか子供嫌いだったとは……


 人は見かけによらないとは、まさにこの事だ。


 だが、子供嫌いなら、なぜエレナにあんなに親身になれるのだろうか?


 それに、あかりが目指しているのは司書。図書室の先生になるなら、どうしたって子供と関わるわけで……


「そういえば……あかりは、なんで司書目指してるの?」


「え?」


「本が好きなのはわかるけど、図書室の先生って、子供と関わる仕事だし。それに進路決めるのギリギリだっとか言ってたよね? 地元にはなかったの、行きたい大学?」


「…………」


 飛鳥からの突然の質問。あかりは、それを聞いて、僅かに視線を泳がせると


「あ、いえ……本当は、地元の大学を受けるつもりだったんですけど……色々考えて、家を出ることにして……」


「……」


「それに、私は……神木さんみたいに『誰かの役にたちたい』とか、そんな立派な目標があるわけではなくて……ただ、必要な学歴とか資格を、とっておきたかっただけなんです」


「……え?」


 一人で、生きていくため──?


「なんで、──」


「お母さん、待って! 痛い!!」


「「!?」」


 瞬間、どこからか切羽詰まるような声が聞こえた。


 聞き覚えのある声だった。


 飛鳥とあかりが、咄嗟に声がした方に目をむければ、公園の外の歩道で、強引に腕を引かれながら叫ぶ子供の姿があった。


「お母さん、ごめん! ごめんなさい……っ!」


「エレナ、言ったはずよ。学校から戻った後は、もう家からでちゃダメだって」


「あ……っ、それは……」


 母親らしき女性に叱られているエレナ姿。


 だが、涙を流しながら必死に謝るエレナの姿が目に入った瞬間、あかりは、顔を青くしベンチから立ち上がった。


(あれって……エレナちゃん……っ)


 そして、その腕を掴むのが、エレナの母親である「紺野ミサ」だということがわかった瞬間、あかりはカタカタと身を強ばらせた。


 直接、目にするのは初めてだった。だが、エレナから母親の話はよく聞いていた。


 本来なら、口を挟むべきではないのかもしれない。でも……


 ガシッ──!!


「!?」


 だが、あかりがベンチから離れようとしたその瞬間、隣にいた飛鳥が、突如あかりの腕を掴んだ。


 突然、腕を捕まれ、あかりは瞠目する。


「あ……あの、神木さん!? 離してください! エレナちゃんが……!」


「──ダメ、だ」


「え?」


 それは、聞き取れないくらい、小さな声だった。


 だけど、ハッキリと聞こえたその言葉に、あかりは困惑する。


 それはまるで「行くな」とでも言うかのようで……


「神木さん……?」

「…………」


 なぜ引き止めるのかが分からず、あかりが飛鳥を見つめる。


 だが、飛鳥の瞳は、ただまっずぐにエレナたちにむけられていた。


(っ……なんで)



 なんで、



 ここにいるんだ────?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る