第229話 母親と隠し子


「え?」


 瞬間、華の目に飛び込んできたのは、あの日、の姿だった。


 栗色の髪をした、優しげな女の人。


 白のシフォンブラウスに、チェック柄のロングスカートをきたその姿は、どこか清楚で柔らかな印象を受けた。


 だが、その女性のそばには、あろうことか「ママ~」と言ってスカートを引っ張る、2歳くらいの女の子がいて、華はその光景に絶句する。


(ま……ママ?)


 ということは、つまり──


(え!!? まさか、もう子供が!?)


 衝撃の展開に、華は蒼白した。


 兄と身体の関係があるかもしれない女の人に、子供がいる!?


 ということは、もしかしてあの子は、兄の──


(いやいや、ちょっと待って!! だって、あの子2歳くらいだし!! それじゃ、飛鳥兄ぃが、2年前に子供作ったことになるじゃん!!)


 いや、でも2年前だとしたら

 飛鳥兄ぃ18歳だよね?


 ぶっちゃけ、なくはないよね!?

 ありえない話ではないよね!?


 むしろ、あんなにモテるんだし、くらいいても不思議じゃないよね!!


 ていうか、最近あの人の家に行ったり、私たちに内緒で会ってたのは、もしかして、子供に会うためとか!?


 家族に内緒で『第二の家族』を作っていたとか!?


(あぁぁぁぁぁぁ、ちょっと待って! いくらなんでも、それはマズいッ!!)


 華の頭の中は、もうパニックだった。


(嘘でしょ、子供までいるなんて、このこと、お父さんは知ってるの!?……いやいやいや、落ち着け! いくらなんでも、そこまで節操のない人じゃ……っ)


 だが、さすがにありえないと、華は一度深呼吸をすると、その二人をマジマジと見つめた。


 女の子と会話をする女の人は、ふわりと優しい笑みを浮かべていた。


 穏やかに話しかけながら、女の子の手を引いていく姿は、本当に優しいお母さんと言う印象を受けた。


 だが……


(うーん。でもよく見たら、あの子、飛鳥兄ぃには似てないかも?)


 だが、兄の子かも?……と疑いかけたその女の子は、どこにでもいそうな"普通の子"だった。


 金髪でもないし、碧眼でもない。


 それに、もしあの兄に、子供がうまれたとしたら、もっとが産まれてくるような気がした。(失礼)


(お兄ちゃんの子供じゃない? でも『ママ』ってことは……)


 やっぱり、人妻?

 もしや、人様の女に手を出しているのか?


 華が、そう思った時だった──


「あ! ママだー!」


 と、女の子が別の女性を指さした。


 女の子に指をさされた女性は、その後、女の子の元に駆け寄ると、その小さな体を抱きあげる。


「ハルカ~、探したんだから!」


 どうやら、その女性は、その女の子の本当の母親らしく、母親はぺこりと頭を下げると、申し訳なさそうに、女性に話しかけはじめた。


「すみませんでした。ちょっと目を離した隙にいなくなってしまって」


「いいえ。多分、同じ色のスカートをはいてたので、私をお母さんと間違えたのかも? 良かったね、ハルカちゃん。お母さん見つかって」


「うん!」


 遠巻きに聞こえてきた会話は、そんな感じだった。


(あれ? じゃぁ……あの人…)


 どうやら母親でも、人妻でもないらしい。


(っ……私、なんて勘違いを!?)


 とんでもない早とちりに、安堵と恥ずかしさでいっぱいになった華。


 だが、子持ち疑惑の誤解はとけたものの、あのお姉さんが、兄と怪しい関係であることに変わりはない。


 結局、そのあとも華は、一人買い物をする、その女の人から目を離すことが出来ず……



 ◇◇◇



(──ていうか、これ尾行だよね!?)


 そして、買い物を終え、会計まですませ、店の外に出た瞬間、華は自分の行動にハッと我に返った。


 女の人が気になりすぎて、ついコソコソと後をつけてしまった!


 だか、いくら気になるとはいえ、見ず知らずの人を尾行するなんて……!


(ど、どうしよう。いっそ話しかけて……っ)


 だが、そんな勇気もなかった。

 大体、話しかけたところで、何を話せばいい


 ──ガシャン!?


「いッ──た!?」


 だが、その瞬間、華の足に激痛が走る。


 考え事をしていたせいで、道路脇に停めてあった自転車に気づかなかったらしい。華は、足を思い切りぶつけ、そのままアスファルトの上に蹲った。


「っ~~~ッ!」


 露骨に弁慶の泣き所を強打し、痛みに耐える華。


 しかも、スーパーでもらった買い物袋が、自転車にぶつかった反動で破れてしまったらしい。

 中の荷物が破れた隙間から、ワラワラと路上に散らばりはじめた。


(っ……最悪)


 足をぶつけただけでなく、まさか、袋まで破れてしまうなんて……!


 踏んだり蹴ったりの状況に、華が深々とため息をついた、その時──


「大丈夫?」


「!?」


 と、突然、声をかけられた。

 その声に、華が視線をあげると……


「怪我、してない?」


 そう言って、心配そうに、さっきの女性が声をかけてきた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る