第9章 偏愛と崩壊のカタルシス【過去編】

第115話 偏愛と崩壊のカタルシス① ~写真~

 

 その日の夜───


 飛鳥は風呂上がり、タオルで髪を乾かしながら部屋まで戻ると、その扉をバタンと閉めた。


 月明かりが差し込む薄暗い部屋の中を進み、ベッドの前までくると、深くため息をついたあと、ベッドの上に腰かけ、そのままドサッと仰向けに横になった。


 見慣れた天井に、いつもの部屋。

 やはり、ここが一番安心する。


 その後、スッと息を吸い、再びため息をつくと、飛鳥ゆっくりと目を閉じた。


「疲れた……」


 なんだか、今日はすごく疲れた。


 昼間の出来事を思いだすと、飛鳥は再び目を開き、自分の手のひらを見つめた。


 今日は、あの人「紺野ミサ」を見かけた。


 俺をこの世に産み落とした、正真正銘血の繋がった、俺の母親。


 見た瞬間、息が止まる思いがした。


 血の気が引いて、手が震えはじめて、気がつけば、あかりの腕を掴んでいた。


 もう、何年あっていないだろう。


 遠い昔のことなのに、あんなに幼い頃のことなのに、あの姿も、あの声も、あの言葉も、いまだに忘れることなく、はっきり覚えてる。


 嫌な記憶ほど消えることはなく、楽しかった記憶は、まるで上書きされたかように思い出せない。


 なんて、皮肉な話だろう。


「あんなに、震えてたのに……」


 頭上にかざした手を見つめて、飛鳥は小さく苦笑した。


 夕方は、思い出すだけで震えた手が今は不思議と大人しいままだった。


 ふと、思い起こせば、しがみつき震える自分の背を、あかりがずっと擦ってくれていたのを朧気に思い出した。


 誰かに側にいてほしかった。


 恐怖で身体が震えて、一人ではどうにもならなかった。


 もし、一人だったら、どうなっていたか自分でもわからない……


「あかりの……おかげ、か……」


 震えぬ手を見つめて、再び呟く。


『私にもあるんです。忘れたくても忘れられなくて、苦しんだことが……』


 すると、ふとあかりの言葉を思い出した。


 忘れたくても、忘れられなくて、ずっと出口が見つからなかった俺に、あかりが、わずかに光をくれた気がした。


 忘れられなくても、その記憶を克服する方法。


 あの時の、どこか悲しげに笑うあかりの姿が、やけに印象的だった。


 あかりには、どんな「忘れたかったこと」が、あったんだろう。


 もし、あかりが、その忘れたかったことを、誰かに打ち明けることで「克服」出来たのなら……


 誰かに話しを聞いてもらうことで、前に進めるように、なれたのなら


 俺にもできるだろうか?


 あの嫌な過去を、いつの日か



「忘れたかった記憶」にすることが──




「……」


 手を下ろし再び天井に視線を向けると、自分の妹弟のことを思い浮かべ、少しだけ悲しげな表情を浮かべた。


『兄貴、俺たちになにか、隠してることとかない?』


 ずっとずっと隠し続けてきたけど、華と蓮にもいつか話すと伝えた。


 話した後のことを考えると不安だけど、同時に、もう逃げないと覚悟することもできた。


 でも、伝えるためには、まずは、話せるようにならなきゃいけない。


 話せるようになるためには、思い出したくないと閉ざしてきた心の蓋をこじ開けて


 俺自身が過去と、向き合わなきゃいけない。




 その後、天井に向けていた視線を、横に流すと、飛鳥はクローゼットの方を見つめた。


 少しだけ顔を歪めて、むくりとベッドから起き上がると、立ち上がりクローゼットの前まで進む。


 観音開き式のクローゼットの戸を開けると、ほとんど開けることのない収納ケースを一つ中から引っ張り出すと、その箱の中、更に奥深くにしまっていた缶ケースを取り出した。


 よくお菓子が入っているような、A5サイズくらいのシンプルな小ぶりの缶ケースだ。


 決して封を開けないようにと、ガムテープで目張りされたそれを、冷ややかに見つめれば、自分がどれだけ、これを開けるのを拒んでいたのかがよくわかる。


 飛鳥は、一度床に座り直すと、その缶ケースを見つめ封をほどきはじめた。


 布製のガムテープで目張りされたそれは、月日がたったせいか、しっかりと張り付き、剥がすのが少し困難だった。


 粘着部分が缶から剥がれる音を呆然と聞きながら、無心になり、ガムテープを全て引き剥がした。


 薄暗い室内。だが、電気をつける気にはなれなかった。


 正直、明るいところで、直視したくない。


 この中には、あの人「神木ミサ」に関わるものが入っている。


 この家にある「俺の母親」に関する唯一のもの。


 他のものは、全て処分した。

 父が、処分してくれた。


 俺の目に触れないように、俺が思い出さないように、写真や手紙も


 ────全て。



 だけど「これだけは処分できなかった」と、海外転勤が決まったとき、父が、俺に直接手渡してきた。


 高3の夏だった。


 髪も伸びて、俺は更にあの人に似てきて、だけど、もう鏡を見ても平気になっていたころ、突然、手渡されたそれに、一瞬、視界が真っ暗になった。


 結局、そのあと、捨てることもできず、だからといって見ることもできず、缶ケースの中に閉じ込めて奥深くに仕舞い込んだ。


 俺の「弱さ」の象徴のようなもの。




「はぁ……」


 飛鳥は、今一度深く息をつくと、その缶ケースに手を伸ばす。


 力をいれて、缶ケースの蓋を開けると、缶がすれる独特の音と共に、中に見えたのは……


「神木 飛鳥」と書かれた母子手帳と、一枚の写真───



「……っ」


 缶ケースの中を見つめて、飛鳥はぐっと唇を噛み締めた。


 正気を保とうと、一旦缶ケースごと床に置くと、一息ついてから、中に入っていた写真を手に取った。


 全て処分した写真の中で、唯一残っていたこの写真は、母子手帳に挟まっていたものらしい。


 写真の中には、若い頃の父と、母であるミサの姿が写っていた。


 そして、母の腕に抱かれているのは、他でもない。まだ、赤ちゃんだった頃の自分の姿。


 この頃はまだ、二人は仲睦まじい夫婦で



 きっと、絵にかいたような「幸せな家族」だったのだと思う。


 だけど────




「昔は、大好き……だったのに……」







         記憶はずっと遡る



         大好きだった母は



           いつしか





       恐怖の対象へと変わった







        これは、今から16年前






       一つの幸せだった「家族」が














       "崩壊"を迎えた時のお話








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る