第473話 同級生と息子


「神木くーん!!」

「久しぶり~!」


 浴衣やオシャレな服装で、わらわらと集まって来た女子たちは、飛鳥が通う桜聖福祉大学で、同じく教育学部を専攻している女子大生たちだった。


「みんな、久しぶり」


 そして、久方ぶりにあった学友たちに向かって、飛鳥はにっこりと笑いかけた。


 これは、いつもの事。

 飛鳥は、どんな相手にも、にこやかに対応する。


 すると、その天使のような笑顔と、色っぽい浴衣姿を目にし、女子たちがウットリとした表情で騒ぎはじめる。


「神木くんて、やっぱ、何着ても似合うね~!」


「浴衣姿を見られるなんて、嬉しい!」


 ちなみに、この女子たちは、昨年出くわした女子の群れとは、全く別のグループだ。


 飛鳥程の人気者になれば、入れ替わり立ち代り、様々なグループが声をかけてくる。


 もちろんそれは、女子だけでなく、男子、さらには先生まで!


 きっと今日も、祭りの会場で、たくさん声をかけられるのだろう。


 そんなことを思っていると、女子大生たちは、飛鳥の前でヒソヒソと話し始める。


「ほら! 今がチャンスだよ」


「言ってみなよ!」

 

「で、でも……っ」


 女子たちが、奥にいた控えめの女子に声をかける。


 赤い浴衣を着た、ボブヘアーの女の子。

 小柄で、まるで小動物のような、大人しそうな子。


 そして、その子は、隆臣も知ってる女の子だった。


「飛鳥……あの子、小松田さんか?」

 

「そうだよ。俺たちと同じ、桜聖高校に通っていた子」


 彼女の名前は、小松田こまつだ しずくさん。


 飛鳥と隆臣と同じ高校で、同じ大学を受験した同級生だ。

 

 しかし、高校時代は特に接点もなく、あまり話したことはなかった。


「ほら、勇気だして……せっかく会えたんだから!」


 すると、また女子のひとりが、小松田さんに話かけ、飛鳥は首を傾げる。


 何か話したいことがあるのだろうか?


「小松田さん、なに?」


 小松田に向けて優しく笑いかける。

 すると、小松田は、顔を赤らめながら


「あ、あの……今夜8時に、ステージの側まで来てくれない?」


「ステージ?」


 その言葉に、飛鳥はさらに首を傾げた。

 ステージって、なんのステージ?


 すると、困惑する飛鳥の横から


「小学校の方にステージがあるんだよ。太鼓の演奏とか手品とか、色んなイベントやってるの!」


「へー、そうなんだ」


 友達から聞いたのだろう。エレナが、自慢げに答えれば、飛鳥は、兄らしく妹の頭を撫でた。


 まさか、祭りの会場が、小学校まで拡大しているとは。昔は、神社側でしか祭りをしていなかったから、知らなかった。


 すると、どうやら飛鳥が理解したのを見届けたらしい、女子たちは


「じゃぁ、神木くん! 8時に絶対きてね! 約束だから!」


「え? あ、うん」


 すると、一方的に約束を取り付けた女子たちは、飛鳥の元から離れていって、飛鳥は『なんだろう?』と隆臣に訊ねる。


「ねぇ、なんの用だと思う? ステージで何かあるの?」


「さあな? でも、お前を呼び出す目的といえば、大体がだろ」


「………」


 そして、的確と言わんばかりの言葉を返され、飛鳥は苦笑いをうかべた。


「いやいや、祭りに来てまで!?」


「むしろ、祭りだからだろ」


「なんで、どういうこと!? それに、小松田さん、高校も一緒だったし、7年間も同じ学校にいて、今まで、そんな素振り一切なかったよ。それに俺、バレンタインすらもらったことないし」


「そうか。じゃぁ、だったのかもな」


「……っ」


 隆臣が、しんみり返せば、飛鳥は困り果てた。

 

 まさか、あの小松田さんが?

 もしかして、高校の時から、好きだった??


 すると、今度は、そんな飛鳥の肩を、華と蓮がポンと叩き


「さすが飛鳥兄ぃ! 神社に入った瞬間、告白の呼び出しを受けるなんて、もう、伝説になれるんじゃない?!」


「いつか、モテ神として君臨できる日がくるよ。まぁ、本命にはフラれたけど」


「おまえら、ケンカ売ってるよね?」


 兄が困ってるのを楽しんでいるような双子。

 それを見て、飛鳥がにっこりと黒い笑顔をうかべた。


 だが、そうして、わちゃわちゃと騒いでいる飛鳥たちを見つめながら、かなり複雑な表情をしている美女がいた。


「ねぇ、飛鳥って、いつもあんな感じなの?」


 そう、飛鳥の生みの母である、紺野 ミサだ。

 

「あんな感じって、そりゃ飛鳥は、顔よし性格よしで、かなりの人気者だぞ」


 そして、その問いに、侑斗が答えれば、ミサは『はぁ……』と深くため息をついた。


「そう、やっぱり、あーいう社交的なところは、侑斗に似てしまったのね」


「ん? なんだって? もしかして、ケンカ売ってる?」


「別に。でも、侑斗も女子社員に囲まれて、デレデレしてたってことを、ふと思い出したのよ」


「お前っ、俺は、デレデレなんてしてないからな!?」


「してたでしょ! 手作りのケーキとか貰ってきてたし、あれはどう見ても本気のケーキだったわ!」


「本気のケーキ? そんなの貰ったか?」


「もらってたわよ。覚えてないの?」


「全く。つーか、ケーキごときで、ヤキモチ妬いてたのかよ」


「っ……うるさいわね! 仕方ないでしょ、夫がモテまくってると心配にもなるのよ! はぁ、それなのに、飛鳥まで、モテる男になってるなんて」


「言っとくが、飛鳥がモテまくってる原因の大元は、お前のだからな」


 性格よし!な息子だが、それ以上に、あの見た目の影響がはるかに大きい。


 だから、飛鳥がモテるのは、どちらかと言えば、ミサのせい。しかし、そんなことを言い争ったところで、なんの意味もない。


「まぁ、モテるのは悪いことじゃないだろ。それに、飛鳥が、それだけ良い男に育ってるってことだ」


「まぁ、そうだけど……でも飛鳥、今、がいるんでしょ?」


「え?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る