第282話 始と終のリベレーション⑦ ~友達~

 次の日──


 私はただ空を見つめながら、呆然としていた。


 食事を用意してきた看護師が、何度と声をかけたけど、食べる気にはなれず、返事をすることすらなかった。


(なんで、私が……っ)


 心の底からは、嫌な感情が次々と溢れてきて、今にも押しつぶされそうだった。


 どうして私が、こんな目に合わなきゃいけないの?


 ただ、それだけを考えていた。身体に傷が残るだけじゃなく、夢まで諦めないといけない。


 それが、悔しくて、悲しくて、気を抜けば、また涙が溢れてきそうだった。


 だけど、涙を堪えれば、背中の傷は更に痛んだ。背中には、20センチほどの大きな傷が出来ていて、まだ抜糸もしていない傷口は、とても痛々しかった。


 鋭利に尖ったガラスが、深く突き刺さったらしい。


 午前中やってきた父の話だと、美術室の窓ガラスが割れて、外にいた生徒が気づいて先生に知らせてくれたそうだ。


 その後、先生もすぐに駆けつけてくれたから、私に怪我をさせた4人の先輩の名前も、もう分かっているらしく、今はその4人の処罰をどうするか話し合ってると言っていた。


 だけど、父の後にやってきた教頭先生は


『本当に、先輩の彼氏を誘惑したり、寝とったりはしてないんだね』


 来て早々、まるで警察官が尋問するみたいに、そう問いただされた。他にも


『君は綺麗だから、その気がなくても、相手に気を持たせてしまうこともあるだろう。これからは、気をつけた方がいい』


 そんなことも言われた。


 父の前で、そんな質問されたのが嫌だった。人の彼氏を誘惑するような女じゃないかって、疑われたのが嫌だった。


 綺麗だからなに?

 私は、しっかり断った。


 気を持たせたつもりもないし、勝手に好意をよせられて、それすらもダメだと言われたら、私はどうすればいいの?


 納得いかない事ばかりで、質問攻めにされて涙をこらえていたら、それを見ていた父が、きつく先生を諌めくれた。


 午後からは、担任の先生と美術の半田先生がきた。二人は『そのまま三階の窓から落ちなくて良かった』と言っていたけど、私はそれで良かったと思えるはずもなかった。


 それに、どうやら半田先生は、私を呼び出してはいないらしい。昨日の放課後は職員室にいたそうで、私の話を聞いて、ひどく驚いていた。


(香織は……なんで、あんなこと言ったの?)


 一人になったあと、友人の言葉に不信感を抱いて、行き場の無い感情がぐるぐるとかけめぐった。


 私に危害を加えたのは、確かにあの先輩たちだ。だけど──


 ──コンコン!


「!」


 瞬間、扉が開く音がして視線を上げると、学校帰りなのか、制服姿の香織が入ってきた。


「……香織」


「ッ──ごめんなさい!!」


「!?」


 すると香織は、私の顔を見るなり、深く深く頭を下げてきた。


「ごめん! 今日、先生にミサのこと聞いて、怪我して入院したって聞いて……あの、私……ごめん。ごめんなさい!!」


「…………」


 何度と謝るその言葉に、さっきまでの不信感が確信に変わった気がした。


 元はといえば、香織の言葉がきっかけだった。


 香織は、知ってたの?

 美術室に、先輩たちがいること──


「……なんで、あんな嘘ついたの?」


 私が問いかければ、香織は酷く青ざめた顔をして


「私、高橋くんのことが、好きなの……っ」


「……」


「昨日、先輩たちにミサのこと呼んでこいって言われて、つい、魔が差したの。ミサがいなければ、高橋くんと二人で帰れるかもしれないって思って……でも、まさか先輩たちが、ここまでするなんて思わなくて!!」


「ここまでって、なに! 怪我さえしなきゃ、私が怖い思いしてもいいと思ったの!?」


 思わず、声を荒らげた。


 怖かった。すごく、怖かった。4人もの先輩にいきなり責めたてられて……


「高橋くんが好きなら、そう言ってくれたら良かったじゃない!」


「言えるわけないよ! それに、今までだって、ずっと我慢してた!」


「!?」


「私の好きな人、みんなミサのこと好きになるの! 小学校からの幼馴染も、中学の時の先輩も、高橋くんも! みんな!! 自分の好きな人が、目の前でミサに『好きだ』っていってる姿を見るのが、どれだけ辛いことかミサにわかる!?」


「……」


「だから、早く彼氏作ってくれたら、もう好きな人をミサに取られることもないと思ったのに、ミサは、いつまでたってもモデルのことばっかりで……ミサの隣にいると、自分がすごく惨めになるの! 昨日だって、高橋君、私のこと、まるでオマケみたいにいうし! だから、先輩に呼び出されて少し注意されたら、ミサも変わるかなって……でも、まさか、こんなことになるなんておもわなくて、ゴメン……ゴメンね」


「…………」


 香織の言葉を、私はただ呆然と聞いていた。


「じゃぁ、なんで私と一緒にいたの?」とか「謝ってすむ話じゃない」とか、色々問いただしたいことは、たくさんあったけど、もう、話す気にすらなれなかった。


 それは、信頼していた友人を、信じられなくなった瞬間だった。


 人は、自分の欲のために、あっさり人を裏切るのだと、たとえ、友達でも腹の底では何を思っているのか、わからないのだと


 そして、それは、再び学校に行ったときに、より深く実感することになった。




 ◆◆◆



「先輩の彼氏、寝とったんだって」


「それで、呼び出されて怪我したんでしょ?」


「うわー、自業自得じゃん」


「むしろ、彼氏取られた上に退学までさせられた、先輩の方が可哀想」


 退院して、学校に行った頃には、かつて友人だった人達は、見事に手の平を返していた。


 私に詰め寄った先輩たちは、素行の悪さと、他にも悪質ないじめをしていたらしく、今回の事件をきっかけに、退学処分を受けることになった。


 だけど、これから進学や就職を控えた3年の先輩を4人も退学させるという、その容赦ない仕打ちに、何も知らない生徒は、逆に怪我をさせた先輩たちの方に同情の声を寄せていた。


 断片的な噂は、尾ひれがついて瞬く間に膨れあがり、私が学校に復帰した時には、もうすでに”真実”とはかけ離れた噂が流れていた。


 なぜなら私は、”先輩の彼氏を寝とって報復された卑しい女”と化していたから……


「よく学校、これたよね?」


「人の彼氏、寝とるなんて最低」


「性格、悪すぎるよね」


「でも、よく見ればミサって"魔性の女"って感じするよね? モデルの仕事も、案外枕営業とかしてたりしてー」


「あー、確かにヤってそう~」


「ていうかさ、今口説けば、一回くらいさせてくれるんじゃね?」


「なぁ、紺野~。人の男、寝取るくらいだったらさぁ、オレらと遊んでくれよー」


 朝、教室に入れば、机の上には罵詈雑言の数々がラクガキされていた。


 ビッチだとか、悪女だとか、他にも汚い言葉で罵られた。


(なに、これ……っ)


 まるで、別世界にきたようだった。


 仲の良かった、少し前まで笑いあっていたクラスメイトたちが、悪魔のように見えた。


 そこには、全く違う『真実』が出来上がっていて、それを、あっさり鵜呑みにして、私を悪者扱いする友人たちが、恐ろしくて仕方なかった。


「お前ら、ふざけんなよ!!」


 だけど、そんな私の味方をしてくれる人たちもいた。


 私が学校にきたのを聞きつけたのか、隣のクラスの高橋君は、私をかばう様にクラスメイトの前に立ちふさがると


「紺野が、そんなことするわけないだろ!!」


 そう言って私を守ってくれた。


 それに、高橋くんのほかにも何人か、私の肩を持ってくれる人がいた。イジメは良くないと、守ろうとしてくれた人たち。


 だけど、もうそんな人たちの言葉すら、信じられなくなっていて


「紺野、俺はお前のこと、信じてるからな!」


「……」


 高橋君が、私の肩に触れて、優しく語りかけた。だけど、その教室には、香織もいて


「やめて……!」


 私は、高橋君の手を振りはらうと


「もう、やめて! もとはと言えば、あなたが──」


 思わず、高橋君のせいにしそうになって、言葉を噤んだ。


 誰かのせいにしたかった。

 誰かに、今の苛立ちをぶつけたかった。


 だけど、高橋君は悪くない。

 香織が、好きだったことも知らない。


 この人は、ただ純粋に、私を好きでいただけで──…っ


「もう、ほっといて……ッ」


「紺野──!」


 教室にいづらくなって、そのまま逃げるように走って帰った。


 家に帰りついたら、学校に行ったはずの娘が泣きながら帰ってきて、それを見た父が酷く驚いていた。


 自分とそっくりの父の顔を見ると、不意にホッとして、私は玄関先に座り込むと、その後、糸が切れたように声を上げて泣きじゃくった。


 父や母のように、夢を叶えられなかった。

 友達もいなくなった。


 嫌な女だと、勝手に決めつけられて、もう、両親の"自慢の娘"ですらなくなった。


「うぅ、……あぁぁ、あぁぁぁぁ…ッ」


 声を上げるたびに、まだ完治してない背中の傷がズキズキと痛んだ。


 父はそんな私を何も言わずに抱きよせると、優しくそっと、頭を撫でてくれた。


 その温もりに、涙はいっそう止まらなくなって、私は、まるで子供に戻ったみたいに


 それから何時間も、父の腕の中で泣き叫んでいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る