第402話 恋と別れのリグレット③ 〜障碍〜


 次の日──中学校に行った私は、山野やまのくんに声をかけようと様子をうかがっていた。


 昨日の母の話を聞いて、付き合うのは、まだ無理でも、友達なら大丈夫だと思ったから。


 だけど、声をかけようとしても、いざとなると、緊張して声をかけられず。


(どうしよう……全然、話しかけられない……っ)


「あかりちゃーん!」


 すると、机に座り項垂うなだれていた私に、友人の一人が声をかけてきた。


 私と同じ、学校指定の紺のセーラー服を着て、明るく声をかけてきたのは、藤崎ふじさき 一織いおり


 彼女は、小学校から一緒にいるクラスメイトで、私の難聴のことを知っている数少ない友人の一人だった。


 と言っても、難聴のことは、それとなくクラスには広まっていたとは思う。


 先生は、当然知っていたし、学校で聴力検査をする時は、いつも一番、最後に検査されていたから、私の耳が聞こえないことに気づいていた人も、それなりにいたかもしれない。


「ねぇ、昨日の呼び出し、なんだったの? もしかして告白?」


「ちょっと、一織ちゃん、声が大きい……!」


 すると、突然教室の中で、そんな話を一織ちゃんはにされて、私は顔を真っ赤にして狼狽ろうばいした。


 教室の奥には、山野くんもいたし、聞こえたら、どうしよう。すると、一織ちゃんは、何かを察したのか、声量を抑えつつ、私に顔を近づけてきた。


「えーと、どっちだっけ?」


「あ、こっち」


 どっちの耳に話しかけるか迷っている一織ちゃんに、私が”左耳”を傾ければ、一織ちゃんは、その後、的確に話をふってきた。


「なに? やっぱり告白の呼び出し?」


「う、うん」


「マジ! 付き合ったの?」


「付き合ってないよ」


「えー、なんでー! あかりちゃんに彼氏が出来たから、ダブルデート出来るのに!」


「ダブルデートって……っ」


 ちなみに、一織ちゃんには彼氏がいる。


 弓道部の部活仲間で、クリスマス前に一織ちゃんの方から告白して、付き合うことになったばかり。


 そして、その時は、私も一緒になって喜んだ。


 一織ちゃんが、その子のことを好きだったのはしってたし、告白が成功した時は、凄く嬉しくて。


 ただ、仲のいい友達に彼氏ができて、ちょっとだけ、寂しくもあったけど。


「なに、イマイチだった? ていうか、相手は誰?」


「相手は、山野くん」


「うっそ!?」


「ちょっと声大きい! それに、イマイチってわけじゃ…山野くん、いい人だと思うし。でも付き合うのは、まだ早いし、とりあえず、お友達からにして、LIME交換してみようかなって」


「おーなるほど! で、交換したの?」


「まだ……なかなか、話しかけられなくて」


「それこそ、友達みたいに話しかければいいじゃん」


「そんな簡単に言わないで。一度告白されちゃうと、これまでと同じようには、振る舞えないっていうか……っ」


 ただのクラスメイトだった人が、自分に好意を抱いていると分かった瞬間、それまでとは違って見えた。


 相手の気持ちを知ってしまうと、きっと知らなかった頃には戻れないのだと思った。それに


「山野くん、私の耳のこと、どう思うかな?」


 あやねぇの話を思い出して、少しでも山野くんのことを知っている一織ちゃんに聞いてみる。すると


「別に大丈夫だと思うけどなー。全く聞こえないわけじゃないし。まぁ、人より聞き間違いは多いし、たまに、変な返答する時はあるけどね」


「え、変な返答!?」


「うん。この前、私が『ポメラニアン、可愛い~』って言ったら『カメレオン?』って聞き間違ってたじゃん! あれはマジ爆笑だったから!」


「だ、だって、そう聞こえたんだもの!」


「他にも、みりんをキリンと聞き間違ったりとかしてたよねー。会話噛み合わなくて、何度笑わされたことか」


「う……ごめん」


「あはは。別に、責めてるわけじゃないよ。聞き間違いなんて誰にでもあるしさ。それに、そんな所も含めて、私は、あかりちゃんといるのが楽しいし。だから、いつか、そういう弱点みたいな所もまとめて、あかりちゃんのことを好きになってくれる人が現れたら、私も嬉しいな」


「一織ちゃん」


「だから、頑張ってね! そして、いつか彼氏が出来たら、絶対ダブルデートしよう! ラビットランドに行こうよ! あかりちゃんが、どんな彼氏を連れてくるか、今から楽しみ!」


「ちょっと、気が早すぎるよ」


 一織ちゃんの話に、私はくすくす笑いだした。


 片耳難聴に対する人々の反応は、いいものから、悪いものまで、それぞれだった。


 見えない障碍しょうがいは、なかなか理解されない。


 時には、必要以上に重く受け止め、あまり関わりたくないと言う人もいれば、逆に片耳きこえるんだから、なんの問題もないでしょ?と、軽く受け止められる場合もある。


 もちろん、それは、その人たちの主観だし、決して間違いではない。


 だけど、難聴のことを打ち明けるのは、あくまでも、で、相手に、あれこれ求めたいわけじゃないし、悲劇のヒロインになりたい訳でもない。


 ただ、純粋に、知っていて欲しいだけ。


 無視をしているわけじゃないと。

 ただ、聞こえなかっただけなのだと。


 難聴であるが故に生まれてしまう誤解を、誤解のままで終わらせないように、人を不快なままにさせないように、ただ、知っていて欲しいだけ──


 そして、一織ちゃんは、そんな私の難聴のことを、決してタブー視することなく、柔軟に受け入れてくれた人だった。


 中途半端な障碍を持った子ではなく、それすらも個性だというように、ありのままの私を受け入れてくれた。


 それが、すごく心地よくて、なにより、ありがたかった。


 だから、一織ちゃんの言う通り、難聴のことも含めて、私を好きになってくれる人が現れたら、どんなに素敵なことだろう。


 あの頃の私は、そう思っていた。


 不完全な私を、ありのまま受け入れて、普通の女の子として接してくれる。


 そんな素敵な人が、現れたらいいなって……


 でも、そんな女の子としての些細な夢が打ち砕かれるのも、そう遠い話ではなかった。


 それは、それから一ヶ月後の二月中旬。


 チラチラと雪が降り積もる、寒い冬のことだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る