第421話 答えとお願い


「俺のこと、好き?」


 そう言われた瞬間、あかりは大きく目を開いた。


 一瞬、言葉の意味を理解するのに時間がかかった。

 もしかしたら、聞き間違いかもしれない。そうだとすら思った。


 だが、それは決して聞き間違いなどではなく、その言葉の意味を飲み込んだ瞬間、あかりの頬は急激に赤くなる。


「あ、な……ッ」


 体は燃えるように熱くなり、肩はわなわなと震え、一切の動揺を隠せなくなる。


 好きかと聞かれた。

 しかも、こんなにハッキリと──


 だが、こんな質問、答えられるわけなかった。

 なにより、本当の気持ちなんて絶対に言えない。


「わ、私は……っ」


 ならば、答えは、一つしかなかった。


 嫌いと言わなきゃいけない。


「き……っ」


 だが、一言発するだけでいいのに、その言葉が上手く出てこなかった。


 すると、心拍はみるみる上がり、頬は限界まで赤くなり、ついには限界がきたらしい。


 耳まで真っ赤にした、あかりは──


「き、でした!!」


 そう言って、聞こえないフリをして、やり過ごせば、逃げるように視線をさげた。


 これまでにも聞こえなかったことは何度かあった。

 だって、片耳が聞こえないから。


 なら、誤魔化すには最適のはずなのだが、その返答で、飛鳥が納得するわけがなく。


「へー……じゃぁ、もっと近づく?」


「ひぃぃ、やめてください! それ以上近づいたら、セクハラで訴えますから!」


 もう、半泣き状態だった。


 更に距離をつめようとする飛鳥を、あかりは必死に威嚇すると、その後、するりと飛鳥をかわし、あかりは、講義室へ駆け出した。


 パタパタと校内へ消えていくあかり。


 それは、本当にあっという間の出来事で、結局、答えを貰うことなく逃げられた飛鳥は、その後、小さくため息をつく。


「ホント、可愛くない……っ」


 まさか、ふりをされるとは。


 だが、聞こえなかったはずがない。

 だって、こんなに近くにいるのだから。


 だが、あの赤くなった頬と「嫌い」という否定の言葉を発しなかったことを考えれば、あかりの気持ちは一目瞭然だった。


「あの反応……やっぱり、俺のこと好きだよな」


 念のため、もう一度確かめておこうと、少し強引な策にでた。だが、その反応は確信を持つには十分すぎる程で、飛鳥は、その後わ嬉しそうに頬を緩ませる。


 あの赤らんだ頬も、恥じらいの表情も、全部自分の質問によるもの。


 そして、それは「好き」の二文字を、あかりが、意識した証拠。


(ふふ……あれじゃ、好きだって言ってるようなものなのに)


 風が吹けば、飛鳥の長い金の髪が、サラサラと煌めき、その春風は、好きな子に逃げられたあとにもかかわらず、不思議と心地良く感じた。


「……はもらえなかったけど、大学で話しかけるのは、やめといてあげようかな?」


 すると、あかりの願いを一つだけ聞き入れた飛鳥は、壁から手を離し、講義室へ歩き出した。


 そして、歩きながら、また一つの決意を固める。



 いつの日か

 絶対に言わせてみたいと思った。



 あかりの口から直接、


 俺のことが「好き」だって──…











   第421話『答えとお願い』









 ***



「うーん……こっちかな?」


 そして、それから数時間後──


 大学の講義を終え、アパートに帰宅したあかりは、猫のように四つん這いになりながら、脱衣所の床に這いつくばっていた。


 なぜかというと、もちろん、それは、飛鳥が忘れたと言っていた髪ゴムを探すため。


 キョロキョロと床面をみつめながら、あかりは、洗面台の隙間を覗きこむ。


 すると、確かに飛鳥の言う通り、洗面台と壁の間に、髪ゴムが落ちているのが見えた。


(あ、ほんとにあった……!!)


 見つけた。

 あの日、神木さんがつけていた髪ゴム!


 だが、それを手にした瞬間、あかりは、崩れ落ちるように、床に突っ伏した。


「どうしよう……見つけちゃった!」


 額には、じわりと汗が流れる。


 そう、見つけてしまったということは、これをということだ!


「……これって、私から連絡しなきゃいけないってこと?」


 昼間、電話には出ないと担架を切ったばかりなのに、まさか、自分から連絡をする羽目になるとは。


 だが、なぜ、こんな所に!?

 本当に忘れたのか!?


 まさか、おいて言ったわけでは?


(……いやいや、さすがに、それは疑いすぎよね?)


 だが、そう思いつつも、なんか、ちょっとだけ「やりそう」だと思った。


 だって、神木さん、天使みたいな顔して、時々、悪魔になる時があるし。


 そう、さっきみたいに!!


「っ……それにしても……なんで、あんな質問を……」


 髪ゴムを、ゆるりと握りしめ、あかりは、小さく唇をかみ締めた。


 だが、苦渋の表情をうかべつつも、あかりの頬は、昼間と同じように赤くなり、あの時のことを思いだせば、胸の奥から、じわりじわりと熱がせり上がってくる。


 ──俺のこと、好き?


 あの質問は、どういうことだろう?

 まさか、私の気持ちに気づかれたのだろうか?


 もし、そうなら最悪の事態だ。

 せっかく、別れを告げたのに……っ


「連絡……どうしよう……っ」


 髪ゴムをみつめて、あかりはポツリと呟いた。


 正直、電話をするのが怖い。

 

 また、昼間みたいに攻められたら、完全に、この気持ちに気づかれてしまうかもしれない。


「どうやって、返そう……っ」


 髪ゴムを握りしめると、あかりは、頬を赤くし、しばらくの間、考え込んでいた。



 *


 *


 *



 そして、それから一週間。

 あかりは、まだ髪ゴムを、飛鳥に返せずにいた。


 電話をかけようかと、スマホを握りしめるも、緊張して発信ボタンは押せず、結局『見つかりました』の連絡ひとつ出来ないまま、時間だけがすぎた。


 そして、週末にさしかかり、アルバイトが始まる直前、喫茶店にやってきたあかりは、ある人物に泣きついていた。


「橘さん! 折り入って、お願いがあるのですが!」


 そう言って、あかりが切実に訴えると、飛鳥の親友であるが首を傾げる。


「お願い、ですか?」

「はい……!」


 必死すぎるあかりに、隆臣は、更に困惑する。


 珍しいこともあるものだ。


 あかりさんが、一体、俺に、どんなお願いがあるのだろう?






https://kakuyomu.jp/works/16816927861981951061/episodes/16817139556903994706



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る