第126話 偏愛と崩壊のカタルシス⑫ ~信頼~


「ふぅ、こんなもんかなー」


 アメリカ ロサンゼルス──


 海外赴任中である侑斗は、社宅として借りているワンルームの掃除を終えると、視線を流し時計を確認した。


 日本とは16時間ほど時差がある、現在のアメリカの時刻は11時8分。


 お昼前に差し掛かったのを目にし「そろそろ、昼飯でも作るか?」と、手にしたモップを片付け、キッチンで軽く手を洗うと、侑斗は冷蔵庫の中を確認する。


(昼から、買い出しいかなきゃな)


 昼のメニューを考えながら、冷蔵庫の中が空になりはじめていることに気づくと、侑斗は誰もいない部屋で、ひとり呟いた。


 今日は、仕事が休みだ。


 だからこそ休みの日には、掃除に買い出しにと、何かと忙しかったりする。


 ──トゥルルルル!


 すると、その瞬間。部屋のチェストの上にある固定電話が、突然音を立てた。


 侑斗は、冷蔵庫をしめチェストの前まで移動すると、そのまま受話器をとる。


「Hello!」


 明るく英語で返事をし、相手先の声に耳を傾ける。すると


『……父さん』


 どうやら、電話をかけてきた相手は、息子の飛鳥だったようで、侑斗は久しぶりに聞く我が子の声に顔をほころばせると、いつものように日本語に戻し明るく声をかけた。


「あー、俺の可愛い可愛い飛鳥くん♪ 珍しいな~お前からかけてくるなんてー。もしかして、パパの声が聞きたくなっちゃ……」


 ──と、そこまで言って、侑斗はあることに気づく。


「──て、お前そっち今、夜中の3時とか4時だろ!? 丑三つ時まっただ中に、なにしてんの? どうしたの!? 眠れないのか!?」


 こちらは昼前だが、日本は夜中。

 侑斗は、そのことに気づくと、電話先で心配し声を上げる。


『…………』


 だが、侑斗の問いかけに、飛鳥はなかなか応えようとはせず、いつもと違う息子の雰囲気に、妙な胸騒ぎを感じた侑斗は、神妙な面持ちで再度声をかける。


「飛鳥どうした? なにか、あったのか?」


 日頃はあまり、子供たちからは、かけてこない。にも関わらず、あの飛鳥が、それもこんな夜中に、わざわざ電話をかけてきた。


 なら、きっとなにか──


『父さんに……話したいことがあるんだけど……聞いて、くれる?』


 電話先で小さく言葉を放った息子の声は、とてもとても弱々しい声だった。


「……どうした?」


 侑斗は、そんなわが子を、一段と柔らかい口調で、声をかける。


 すると、飛鳥は小さく息を飲んだあと



『父さんは……』


「……」


『父さんは、が、今どうしてるか? なにか、しってる?』


「──え?」


 瞬間、侑斗は自分の耳を疑った。


 俺の……母親?


「それは………のことか?」


 受話器をきつく握りしめ、声を重くし応えた。


 すると、飛鳥が躊躇い気味に「……うん」と、一言だけ声を発して


「……い、いや、俺は何も……ミサアイツとはあれ以来あってないし……どうしたんだ、いきなり。お前、ミサのことは、あんなに───」


『あの人、今、俺たちと同じ街にいるよ』


「え?」


 あえて明るく発した声を、飛鳥が遮る。


 息子から発せられたその言葉に、表情を硬くした侑斗は、焦り、声を上げる。


「な、なんで、お前まさか……っ」


『いや、大丈夫。見かけた……だけだから』


 侑斗が声を荒げると、飛鳥がまた言葉を返した。だが、電話ごしに聞こえたその声は、あまりにも沈痛な声色で、飛鳥が、辛そうに顔を歪めているのが、なんとなくだが、見えた気がした。


「……本当に、大丈夫だったのか?」


『……』


 心配し声をかければ、その言葉に飛鳥が再び押し黙る。


 すると──


『大丈夫じゃ……なかった……っ』


「ッ……」


 唇を噛み締めながら呟いた息子の声に、あの時の古い記憶が蘇る。


 ああ、この子は、まだ


 こんなにも──



『でも……俺、もう逃げないよ』


「……え?」


『まだ、大丈夫ではないし、どうすればいいかは分からないし、時間はかかるかもしれないけど……ちゃんと────向き合うから』


 不意に放たれた言葉に、侑斗は目を見開いた。


 ずっと、ずっと避けてきた。


 飛鳥が思い出さないように──


 なぜなら、それは、飛鳥にとって「忘れたい過去」だったから。


 でも、この子は、今それを、忘れずにちゃんと受け入れて、乗り越えようとしてる。


 必死に、前に進もうとしている。



『父さん……』


 すると、飛鳥がまた遠慮がちに声を発する。侑斗は、目を瞑り、その先の言葉にそっと耳を傾ける。


『もし……俺が、あの人の───』


 だが、その先の言葉が発せられることはなく


『…………ごめん……なんでも、ない』


「…………」


 飛鳥が、その言葉を飲み込むのを、侑斗は砂を噛みつぶすような思いで聞いていた。


 飛鳥は、父親にすらあまり頼ろうとはしない。


 一番、理解してあげられる立場にありながら

 一番、助けてあげられる位置にいながら


 俺は、飛鳥を救えなかった。


 きっと、あの日──



 ──お前はもう、俺の子供じゃない──


 あの言葉を口にした瞬間、俺は失ってしまったのだろう。


 この人は裏切らない。


 この人は自分を見放さないという


 絶対的な「信頼」というものを──



 一度失った「信頼」は、そう簡単には取り戻せるものではなくて


 でも、それでも、長い長い時間をかけて、やっとの思いで取り戻してきた。


 だけど──


 それでも未だに

 素直に頼ることすら躊躇させてしまうほど


 俺が、幼い飛鳥に植え付けてしまった

 あの「絶望」と「悲しみ」は


 今もまだ、その心に残ってる。



 でも、それでも───



「飛鳥……」


 侑斗は、受話器を手にしたまま、空いた片方の手で、チェストの上に飾られた写真立てを手に取ると、その写真を見つめて、柔らかく笑みを浮かべた。


 それは、華と蓮の高校入学を記念して、家族4人で撮った真新しい写真だった。


「俺、ほんとダメな父親で……間違った選択ばかりしてきて……お前のことたくさん、傷つけてきた」


 それは、懺悔するような、だけど、とても優しく包むような声だった。


 飛鳥は、そんな父の声に黙って耳をすませると…


「でも……俺はもう絶対に、お前たちの手を離したりしない」


『……』


「だから、飛鳥が前に進めるようになれるなら、俺にもその手伝いをさせてほしい。我慢しないでいい。わがまま言って、困らせて、泣いてわめいてもいい……何があっても俺はもう、お前を見捨てたりしない」


 その言葉に、飛鳥は手にした受話器をきつく握りしめる。


「だから、悩んでいるなら、辛いことがあるなら、どんな些細なことでもいいから、いつでも連絡しておいで……俺は、この先何があっても、ずっとお前の"父親"で"家族"だから──」


 その優しい、いつもと変わらぬ父の声。


 飛鳥は、その声に、その言葉に、どこかほっとしたような笑みを浮かべると、続けて呆れたような声をあげる。


『はは……いいの? 夜中に電話して、安眠妨害しちゃうかもよ?』


「どんとこいよ! 超絶可愛い自慢の我が子たちのためなら、俺、寝なくても平気! あ。でも、コール音は長めにしてね~起きれなきゃ意味無いから」


『じゃあ、起きるまで、しぶとく鳴らしとかなきゃ♪』


 受話器から、聞こえた息子の笑い声に、侑斗は再び笑みを漏らす。


 すると、飛鳥がほんの少し間を開けたあと、またボソリと呟いた。


『それと俺、ちゃんと、わがまま言ってきたよ』


「え?」


『克服できたら、髪も切るから……俺のわがままに付き合わせて、ごめんね、父さん』


 その言葉を聞いて、侑斗は飛鳥が中学の頃の古い記憶を思い出す。


 ◇◇◇


 それは、飛鳥が中学2年の時。


 朝食の準備をしていたら、突然ガラスが激しく割る音が響いて、侑斗が慌ててかけつけると、飛鳥が、洗面台の鏡を素手で叩き割っていた。


『飛鳥!? お前、なにして……っ』


 日頃、暴力的な事は一切しない飛鳥の珍しい姿に、侑斗が慌てて駆け寄ると、飛鳥は自分の手から滴る血には目もくれず、まるで恐ろしいものをみたかのように、ひどく青ざめた顔をしていた。


 その頃の飛鳥は、成長期に入り、ますますミサの面影を宿すようになってきていて、侑斗は割れた鏡をみて、鏡に映った自分に母親の姿を見たのだと察すると、震えながら荒く息をする飛鳥を、抱き寄せようと手を伸ばす。


 だが──


『兄貴! なにしてんの?!』

『ちょっとお兄ちゃん、手、怪我してるよ?!』


 手を差し出す前に、華と蓮がかけよってきて、侑斗はハッと我に返る。


 飛鳥にとって、母親のことは絶対に二人に知られたくないことだった。


 でも、こんな兄の姿を見たら、二人だってきっと──


『あぁ、ごめん……つまづいたら……つい、割っちゃった』


『いや、ついってレベルじゃないよ!!』


『どんな豪快なつまづき方したんだよ!?』


『あはは……』


 華と蓮に気取られないようにと、冷や汗をかきながらも、必死に笑顔を作るその飛鳥の姿に、侑斗は酷く胸を締め付けられた。


 そうまでしても、ミサのことを、この二人には、知られたくないのだと、深く深く実感した。


 そして、それから飛鳥は、まともに鏡を見なくなった。


 中性的で美しい母親似のこの容姿が、ここまで飛鳥を苦しめるなんて、考えもしなかった。


 だけど、それから、暫くたったころ──


『飛鳥、髪伸びたな。まだ、切らないのか?』

『……うん。伸ばしてみようと思って』


 飛鳥が髪を伸ばし始めた。


 伸ばしてしまうと、更に母親に似てしまうのに?


 一瞬、疑問に思った。


 だけど、飛鳥なりにそれを克服しようとしているのが伝わって来て


『そうか……』


 侑斗は何も言わず、そのまま飛鳥を見守ることにした。


 ◇◇◇



「髪伸ばしてたの、お前のワガママだったのか?」


『まぁ……似てたでしょ、俺すごく……父さんだって、見てるの辛かったんじゃないかなって』


「確かに、似てたな。お前女の子みたいだったし、高校のころとか一番似てたかもな。正直、骨格どうなってんのーって、マジでおもったけどねー」


『……』


「でもな飛鳥。たとえどんなに姿が似ていても、飛鳥は飛鳥だ。だから、お前を見てミサを重ねることはなかったよ……俺にとっては、どんな姿でも、可愛い息子だからな」


『……あはは、あいかわらず、親バカ』


「誰がこんな親にしたんだかなー」


 父の言葉に、飛鳥はクスクスと笑いだすと、いつものように言葉を返す。


 すると、侑斗は一瞬だけ間を開けたあと、手にした写真を見つめ、再び語りかけたはじめた。


「華と蓮、最近頑張ってるんだってな? あの子たちも、もう子供じゃない。お前の後ろで、隠れて泣いてたあの子達も、今じゃ、お前を助けて支えてあげられるほど、しっかり成長した。だからな飛鳥……もう、あの子達の"母親"でいる必要はないんだよ」


『……』


「だから、これからは、普通のお兄ちゃんとして、一人の男として、自分の幸せを考えて、生きていけばいい。お前が、今まで頑張ってきた分、今度は俺達がお前に返す番だ。だから、どうか俺達を信じて、安心して前に進め。俺は──俺たちは、飛鳥の幸せを誰よりも願ってるよ」


 父の言葉に、自然と目頭が熱くなる。


 胸を突き上げてくる感情が、まるで暗雲を晴らすように、涙となって溢れてくると


『っ……ぅん……ありがとう……父さん』


 飛鳥はただただそう言って、涙を流した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る