第231話 紅茶と兄の好きな人


 その後、あかりと別れて帰宅した華は、蓮が部活で不在のため、兄と2人だけで過ごしていた。


 昼食をとった後、兄は「課題をやる」と言って自室にこもり、華も宿題を終わらせるため部屋に戻ったが、それからしばらく経った3時過ぎ、華はまたリビングに戻ってきた。


 シンと静まり返ったリビングを歩き、キッチンの中に入る。


 一息つこうとポットにお湯を沸かし、華は食器棚から紅茶の缶を取り出した。


 アンティーク調のオシャレなブリキの缶。


 その紅茶缶を見て、華は朝、偶然出会った「倉色 あかり」さんのことを思い出す。


(……この紅茶、本を貸したお礼に、後輩からもらったって言ってたよね?)


 前に、兄がそんなことを言っていた。


 なら、この紅茶は、あの「倉色さん」からもらったものなのだろう。


(なんか可愛い感じの、お姉さんだったなー)


 前に兄が言っていた、好みのタイプ(レスラー系)とはかけ離れてはいるが


 きっと、あの倉色さんと兄は

 本を貸し借りするような仲で


 差し入れを届けにいったり

 相談にものったりする仲で


 その上、お互いの家を行き来するくらい

 親しい仲なのだろう。


(飛鳥兄ぃに、そこまで深い異性の友達なんて…今までいたかな?)


 昔から、女の子から良く話しかけられていたから、異性の友達もいたはずだ。


 だが、いつも当たり障りない付き合いばかりしていた気がする。


 煩わしいのも、揉め事も嫌いだから、基本的に一緒にいるのは男友達ばかりで、その中でも兄が家にあげるほど気を許しているのは、隆臣さんくらいだ。


 それなのに──


「あー、つかれたー」

「!」


 すると、ちょうどお湯が湧いたタイミングで、リビングに兄がやってきた。


 ずっと課題をするため、パソコンにでも向かっていたのか、肩をならしながらやってきた飛鳥は、キッチンにいる華に気づくと


「華、それなに?」


「紅茶」


「俺にも、ちょうだい」


 そう言って、ダイニングのテーブルにつくと、兄はうーんと猫のように背伸びをする。


「飛鳥兄ぃ、課題は?」


「もうすぐ終わるよ」


 カウンター越しに兄を見ると、休憩するためにリビングに来たことが伺えた。


 その後、寛ぎはじめた兄と雑談しながら、華は二人分の紅茶を入れると、その一つを兄の前に差し出し、ティーカップを手に、その向かいの席についた。


 二人だけのリビングは、とても静かだった。


 だが、あの倉色さんに貰った紅茶を飲み始めた兄をみて、華の心の中には、またなんともいえない感情が渦巻きはじめる。


「ねぇ、飛鳥兄ぃ」


「ただいまー」


「……!」


 だが、華が飛鳥に話しかけた瞬間、蓮の声が聞こえてきた。


 部活を終えて帰って来たのだろう。


 玄関から、蓮がそのままリビングに入ってくると、飛鳥はいつものように、声をかける。


「おかえりー」


「ただいま、疲れた~」


「だろうね。そう言えば、もうすぐ試合とか言ってたけど、お前出るの?」


「出ないよ。俺、1年だし、まだ補欠」


 荷物をおきキッチンに行くと、蓮は冷蔵庫から麦茶を取り出しながら、飛鳥と会話をする。


 そんな弾むような声を聞きながら、華は依然、無言のまま考え事をしていた。


『それでも私は、絶対に彼を好きになったりしないから……』


 その言葉は、とても深く胸に付き刺さっていた。


(……絶対にって)


 どうして、あんなにハッキリ、断言できるんだろう。


 きっと、あの倉色さんは、本当に兄のことを、友達としか思ってない。


 でも───









 お兄ちゃんは?








「ねぇ……お兄ちゃん」


「「?」」


 すると、再度問いかけられ、飛鳥が華に視線を向けると、麦茶を飲んでいた蓮も、同時にその手を止めた。


 すると、華は──


「もしかして、お兄ちゃん。倉色さんのことが好きなの?」


「……え?」


 瞬間、リビングが静まり返る。

 蓮と飛鳥は、ただただ呆然と華を見つめると


(く……くらしき?)


 が飛び出してきて、飛鳥と蓮は困惑する。


 蓮はもちろんだが、未だに、あかりの苗字を知らない飛鳥が、その名を理解出来るわけもなく、二人の頭の中には、同時に?マークが飛び交う。


「え? 誰それ?」


「え!?」


 すると、率直に返した飛鳥の言葉に、今度は華が仰天する。


(ちょ、まさか名前知らないの!?)


 本を貸しといて?

 家に上げといて!?


 だが、その瞬間、華は前に、その後輩の名前を聞いた際に


『そういえば、アイツ名前なんて言うんだろう? 聞くの忘れてた』


 なんて、兄が言っていたのを思い出した。


「はぁ!? あかりさんだよ! あかりさん!! !! この前、部屋に連れ込んでたでしょ!?」


「え? あかり? あー、アイツ『倉色』って苗字だったんだ」


「……っ」


 だが、特に取り乱しもせず、平然と「あかり」などと呼び捨てにする兄。


 そんな兄に、華の苛立ちは更に増していく。


「何それ、信じらんない!? 好きな女の子の名前、知らないとかありえる!?」


「はぁ? てか、なんで俺があかりのこと好きみたいな話になってんの? この前、言っただろ。あかりは友達だって」


 なに、誤解してんの──と軽くあしらいつつ、飛鳥はまた平然と紅茶を飲み始めた。


 まるで相手にしない兄に、華はグッと奥歯を噛みしめると


(ッ……友達って)


 確かに、あかりさんも、そう言ってた。


 でも、お兄ちゃんは?

 本当に、そうなの?


 『あかり』だなんて、簡単に呼び捨てにしといて?


 まるで守ってるみたいに、大学で話しかけないようにしといて?


 本を貸したのも、差し入れ持って行ったのも、家に上げたのも、明らかに他の女の子とは対応が違うのに


 それで、ただの友達だなんて───


「ッ──そんなの信じられるわけない!!」


「!?」


 すると華は、バン!とテーブルを叩き、その場から立ち上がると


「どうしても友達だっていうなら、この前、なんであかりさんを、ちゃんと説明してよ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る