第119話 偏愛と崩壊のカタルシス⑤ ~限界~


 父と母が離婚してから、母は専業主婦をやめて仕事を始めた。


 まぁ、仕事と言っても、在宅の仕事をいくつかかけ持っていたようで、俺は、その後もずっと部屋からだしてもらえなかった。


 ただ、仕事をする時間が増えた分、母と一緒にいる時間は、前よりも減った。


 それでも、一人部屋でやることは全て決められていて、ドリルや字の練習など、宿題のようなものを毎日出された。


 だけど、そんなものも、慣れてしまえば、すぐに終わってしまい、そのあとは、ずっとなにをするわけでもなく、窓際に座って外ばかり眺めていた。


 一階の子供部屋からみる景色は、いつも代わり映えのしない景色だった。


 もう見飽きた光景。


 だけど、それでも窓の外には、青く綺麗な空が広がっていて、2月中旬のその日の空は、羨ましいくらい澄んで見えた。


 まだ、外は寒いのだろうか?

 そう思って、窓ガラスにふれる。


「冷たい……」


 すると、それはひやりと肌に馴染んだ。


 部屋に閉じこめられたまま、ただ呆然と、そんな毎日がすぎていった。


 生活を彩るのは、やりたくもないモデルの仕事だけ。


(オレ、なにに……笑ってるんだろ……)


 家の中では、もう長く笑っていなかった。


 "笑う"という感情が、わからなくなっていた。


 両親が離婚して、笑える状況じゃまったくないのに、仕事の時はいつも笑顔でいなくてはならなくて


 なんだか自分が、二人いるみたいだった。



 もう一人の自分が、叫ぶ。



『もう、疲れたよね?』



 そう言って、笑いかける。


 ──疲れた。


 考えるのにも、無理して笑うのにも、何もかも疲れた。


 目を閉じれば、心の中は、つねに暗雲がたちこめていた。


 この世に「自分」を愛してくれる人なんて、どこにもいない。

 

 まるで暗闇の中に


 たった一人取り残されているような




 そんな、果てしない




 ──孤独感。




 そして、それは



 精神を蝕むように




 俺の心を、体を





 弱わらせていった──






「パパ! ママ! はやくいこーよ!」


 ぐったりと窓辺に持たれていると、外から明るい声が聞こえた。


「ちょっと待ちなさい」

「慌てると転んじゃうわよ?」


 閉じていた瞳をうっすら開くと、窓の外を歩く、親子が目に入った。


 父親と母親と一緒に手を繋いで歩く男の子の姿。



 それをみたら、なんだか急に



 ──涙がでた。




 羨ましいと、思った。




 手をつないで一緒に歩く。




 ただ、それだけのことが


 自分には叶えることができなかった、その姿が


 眩しくて眩しくて



 仕方なかった。




 温かい家族に憧れた。



 自分を必要としてくれる


 決して壊れることのない家族を夢見た。




 何も望まない。


 ただ普通に笑える





 ──日常が欲しかった。





「……もう……いい、かな?」



 瞬間、なにかが弾けた──



 もう、どうなってもいい。


 そう感じて、俺は窓をあけると、レッスン用に使っている室内シューズをはいて、そこから飛び降りた。


「痛……ッ!」


 少し高さがあって、着地した瞬間、膝と手の平を擦りむいて、だけど


(あ……また、怒られる……っ)


 この後に及んで、まだそんなことを考えている自分が恐ろしく滑稽だった。


 だけど、もう怒られたくない。


 嫌だ。逃げたい。


 もう、こんなところにいたくない。



「────っ」



 一度だけ家を見上げて、その後、俺は立ち上がると、意を決して家から逃げ出した。


 このあとのことは


 何も考えてなかった。




 ただ、このままは嫌だと





 そう思っただけだった。







 ◆


 ◆


 ◆



「はっ、はぁ……っ」


 しばらく走り続けたあと、気がついたら知らない場所にいた。


 上着を着ることなく出てきたけど、走ったせいか寒さは感じなかった。


(どこだろう…ここ?)


「ぼうや?どうしたんだい?」


「っ……!」


 瞬間、声をかけられて、体が震えた。


 見知らぬ土地にきて、急に不安なのに、わざわざ声をかけてくれた優しいおじさんですら、その時は、ひどく恐ろしいものに見えた。


 母が、毎日のように俺に刷り込んだ、あの言葉が何度と脳内を駆け巡る。



『外の世界は、恐ろしいもので溢れてるの』




「──ッ!」


 俺は、とっさにおじさんの手を振り払うと、そこから逃げて、近くにあったコンビニの中に入った。


「いらっしゃいませー」


 店員の声が響けば、そこでやっと、母から逃げられたのだと安堵した。


 だけど、息も切れ切れに走ってきたせいか、ひどく喉が乾いていて、俺はフラフラとコンビニの中を歩くと、ふと目についたペットボトルの水を手にとった。


 だけど──


(あ……お金、持ってない)


 思考が、少し麻痺していた。


(どうしよう……)


 持っていっても、いいかな?


 ──なんてバカなことを考えて、でも出来なくて体が硬直する。


「ねぇ……!」

「ッ!?」


 すると、また、誰かに声をかけられた。


 反射的に体が震え上がり、手にしたペットボトルが手から滑り落ちる。


 すると、それはコロコロとコンビニの床を転がって、声をかけてきた人の足元で止まった。


「なに、やってんの?」

「……ッ」


 自分のしようとしたことに、とてつもない恐怖を感じた。


 あ、どうしよう、怒られる。


 俺は、その人から逃げたい一心で、コンビニから飛び出した。


 どうしよう。

 どうしよう。どうしよう……!


 お店のものを、勝手に持っていこうとした自分に、体が震えた。


 警察に捕まるかも?

 お母さんにバレたら、どうしよう。


 そんなことを考えて、ひたすら走り続けて、次第に力尽きる。


「はぁ……、はぁ…は…ッ」


 もともと、あまり食べていなかったのもあってか、体力にも限界が来ていた。


 走り疲れて、ふらふらとガードレールに手をつくと、俺は、そのままその場に座り込んだ。


「ぅ……っ、うぅ」


 なに、やってるんだろう。


 すると、その瞬間、また涙が溢れてきて、視界が鉛色に滲み始めた。


 すぐ横の道路には、地響く音をたてながら車やトラックが、たくさん走行していた。


 色々なものが



 もう限界だった───



「……っ、ぅ、もぅ……ッ」


 もう、嫌だ。


 嫌だ。いやだ。



 こんな世界、もう────





「ねぇ──」


「!」


 だけど、その時


「これ、いらないの?」


 その人は、俺の前に現れた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る