第459話 晩酌と自由


「晩酌、付き合って!」


 そう言って、ビールを差し出され、飛鳥は眉をひそめた。


 20歳になり、お酒飲めるようになってから早一年。息子と飲めるのが嬉しいのかは知らないが、父は、帰国する度に、こうしてお酒を勧めてくる。


「また?」


「またとか言わないの。帰って来た時にしか、飛鳥とは飲めないんだぞー。それに、俺は心配なんだよ。お前が、お酒で失敗しないか」


「失敗? そんなのするわけ」


「あー、はい、はい! 自覚ないのが、一番厄介なの!というわけで、とっととお父さんの隣にきなさい!」


「わっ!」


 すると、侑斗は飛鳥の背を押しやり、無理やりソファーに座らせた。


 暑い夏の夜。冷房の効いた部屋で、風呂上がりに飲むビールは最高に美味いだろう。


 だが、飛鳥は、その美味さには、まだ目覚めていないらしく……


「俺、お酒飲むと、朝、起きれないくなるんだけど」


「大丈夫、大丈夫。俺がいるんだから、明日は、朝ご飯も洗濯もパパがやるからな。というわけで、飲むぞ! 浴びるほどな!」


「浴びるほど!?」


 無茶苦茶な父の発言に、飛鳥は、これまた眉をひそめた。


(そういえば、冷蔵庫に、たくさんお酒入ってたっけ?)


 父が買いだめてきたのだろう。夕飯を作る時に、冷蔵庫の中にビールやらハイボールやらが、大量に入っといるのを見た。


 となれば、この後は、たんまり飲まされるのだろう。


「はい、ビールでいいよな?」


「なんでもいいよ」


 侑斗が、冷えた缶ビールを再び差しだす。

 すると、二人は缶を開け、グビッと一口。


 しゅわしゅわのアルコールは、風呂上がりの身体に、じんわり染み渡る。


 そして、この感覚は、素直に心地いいと思う。


「帰国の目処めどがたって、良かったね」


 すると、飛鳥がビールを飲みなら呟いた。


 来年の春には、父が海外赴任を終えて帰ってくる。


 転勤が決まった時に、4~5年だろうと話してはいたが、もう、そんなに経ったのかと、しみじみ思った。


「帰国は、4月?」


「いや、2月。飛鳥も、就職前で忙しくなるだろ? だから、その前には帰りたいって、人事にも話してる」


「そう……じゃぁ、そのつもりでいる」


「おぉ。また、詳しいことが決まったら連絡するからな。でも、こうして、俺が無事にキャリアを積めたのも、全部、飛鳥のおかげだなー」


 上機嫌な父は、しみじみと、そう言った。


 確かに、飛鳥のサポートがなければ、海外転勤なんて出来なかっただろう。


「まぁ、双子を同時に大学に通わせるって、お金かかるしね」


「あー、それ気づいてたのね?」


「気づくよ。双子の同時入学のヤバさは、高校入学の時に思い知ったし。だから、父さんが、海外にいったのは、俺のためでもあり、蓮華のためでもあったんだろうなって」


 双子というのは、倍、お金がかかる。


 そして、それを、飛鳥は、二人分の入学の準備をしながら実感した。


 そして、この過保護が父が、海外での単身赴任を決断したのは、紛れもなく、子供達の将来のためだったということも──


「でも、無理して海外にいかなくても、二人で稼げばなんとかなったんじゃない? 俺も、春から社会人になるんだし」


「何言ってるんだ。飛鳥が稼ぐ金は、飛鳥だけのものだろ。なにより、息子の金を宛してどうする。華と蓮は、俺がしっかり大学まで通わすよ。とはいえ、飛鳥が居なかったら、海外には行けなかっただろうし、お前には、本当に感謝してる。でも、俺が帰ってきたら、もう華と蓮のをする必要はなくなるからな」


「……!」


 瞬間、お疲れ様とでも言うように、肩をポンと叩かれた。


 親代わり──それは、飛鳥の『当たり前』だった。


 母として、父として、双子の傍に居つづけた日々。


 だが、それも父が帰国すれば、終わりを迎えるのだろう。


「……そっか」


 ほっとしたような、寂しいような、複雑な心境だった。


 ずっと、変わりなくないと思っていた。

 だから、自ら進んで、その役割を望んだ。


 ゆりさんとの約束は、守れなかったから

 華と蓮だけは、なにがあっても守り抜こうと。


 でも──


(終わるんだ……)


 華と蓮の『全て』が『自分だけ』だった頃。

 それが、もうすぐ終わろうとしている。


 そして、終わってしまえば、自分は、父でもなく、母でもなく、ただの『兄』になる。

 

 ただの『神木 飛鳥』に──


「お前は、十分すぎるくらい頑張ってくれた、家族のために……だから、これから先は、お前のやりたいように生きればいいんだからな」


「………」


 それは、過去や家族に縛られず、自由に羽ばたいて行けということ。


 そして、その父の言葉は、まさに親から子に向けられたもので、まるで、背中を押しているようにも聞こえた。


「うん、ありがとう。……頑張って、幼稚園教諭の内定とる」


「おぉ、その意気、その意気! しかし、楽しみだなー。また、みんなで暮らせるのは! あー、でも飛鳥は、もうすぐ社会人なわけだし、一緒に暮らせたと思ったら、あっさり結婚して、神木家を出ていったりするのかなー?」


「………」


 すると、侑斗がしみじみと語りだし、飛鳥は、再びお酒を口にする。


(結婚……か)


 そして、その言葉を聞いて思い出したのは、あかりの姿だった。


 やさしく笑う、あかりの姿。


 だが、結婚を意識するほど、好きなのかと思うと、無性に恥ずかしくなってきた。


(身体が、熱い……っ)


 多分、これは、お酒のせい。

 火照った身体からは、艶めいた吐息が漏れる。


 頬が熱くて、胸も苦しい。


 すると、ふと目を逸らした先て、テーブルの上に置いていたスマホが目に入った。


 そういえば、風呂に入る前に、そこに置いてたんだった。


 飛鳥は、お酒の入った缶を置くと、無意識にスマホに手を伸ばす。

 

「飛鳥?」


 そして、なにをしているのか?

 

 スマホを操作しはじめた飛鳥を見て、侑斗が首を傾げる。


「お前、何やってるんだ?」


「……電話」


「電話? 誰に?」

 

「あかり」


「え?」


 突然の飛鳥の行動に、侑斗は目を丸くする。


 しかも、今の時刻は、深夜11時。

 こんな時間に、あかりちゃんに電話を──!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る