第362話 息子と呼び出し


(あ! もしかして、美里さん、二人が付き合ってることを、知らなかったんじゃ……!?)


 とんでもないことを、とんでもないタイミングで暴露してしまった気がして、あかりは真っ青になった。


 これは、やってしまったかもしれない!


 もし、あの二人が、付き合っていることを親に内緒にしていたら、もはや、取り返しがつかない!!


「あ、あの! こ、恋人というのは、アレです! 付き合ってるとか、そう言う意味のあれではなくて……あの、その、アレです、アレ……!」


 ──どれだ?


 もはやパニックになり、この状況を回避する言葉が一切思いつかなかった。だが、そうして慌てるあかりを見て、美里が突如、笑いだす。


「うふふ、恋人って! そうね、確かに、あの二人、仲がよすぎるものね」


「え?」


 そして、軽く笑い飛ばす美里に、あかりが一驚いっきょうする。


 なんといっても、二人は男同士で、しかも片方は、美里にとっては愛する我が子だ。母親なら、もっと困惑してもいいはずなのに……


「お、驚かないんですね?」


「えぇ。だって、あの子達、付き合ってないし」


「え? 付き合ってない?(あれ? でも、ミサさんは……)」


 瞬間、あかりの脳内には、ひたすら?マークが浮かんだ。


 花見に行った日の朝、ミサは確かに『二人が付き合っている』といっていた。それに、あのミサが、そんな嘘をついてるとは思えなかった。


 とはいえ、目の前の美里もまた、嘘をついているようには見えず……


「まぁ、勘違いする気持ちも分かるわ。私も前に二人の仲を疑って、一度、問いつめたことがあるから」


「問いつめた!?」


「えぇ、家に帰宅したら、隆臣が、メイド姿の飛鳥くんを押し倒していたことがあって、さすがにあせっちゃって!」


「メ、メイド服!?」


 しかも、押し倒してた!?


 その、衝撃的な現場を想像して、あかりは頬を赤らめた。あの神木さんなら、メイド服だって、抜群に着こなしてしまうだろう!


 だが、そんな神木さんを、橘さんが押し倒して!?


「そ……それは、付き合ってるのでは?」


「付き合ってないわよ。あの時は、メイド服を着て遊んでただけみたいだし」


(遊ぶ!?)


 遊ぶって、なに!?

 男がメイド服を着る遊びって、どんな遊び!?


 あかりは、更にパニックになる。

 だが、美里は、そんなあかりを見つめて


「ふふ。まぁ、あの子たちはだから、隆臣に気を使う必要はないし、お隣さんの件は、これまで通り、飛鳥くんに彼氏のフリしてもらえばいいわ。あの子、見かけによらず面倒見がいいし、きっと、困ってたら助けてくれるから」


「そ、それは、そうですが……っ」


 だが、そう言われ、あかりは、ふと飛鳥のことを思い出した。


 彼が優しい人なのは、よく分かってる。


 でも、だからこそ、甘えないようにしようとおもったのだ。


 この感情が、これ以上、大きくならないように……


「もしかして、倉色さんは、飛鳥くんのことが好きなの?」


「え?」


 だが、その瞬間、問いかけられた言葉に、あかりが、あからさまに動揺する。


「え!? あ……ち、違います! 私は神木さんのお友達で、恋愛感情なんて、一切りません!! あ、えっと、きょ、今日はありがとうございました! アルバイトの件は、しっかり親と話し合って、また連絡します!」


「そう、わかったわ。気をつけて帰ってね」


 すると、あかりは「ありがとうございます」と頭を下げ、そそくさと部屋から出ていった。


 だが、美里は、その姿を見て、微笑ましげに目を細めると


(ふふ、赤くなっちゃって……可愛い♡)




 ◇


 ◇


 ◇



「あのぅ、どうかしたんですか?」

「?」


 一方、ミサの会社へとやって来た飛鳥は、若い女性に声をかけられていた。


 ふと顔をあげれば、そこには、スーツ姿の女性が一人。きっと、この会社の社員なのだろう。


 飛鳥は、それに気づくと


「すみません。身内が忘れ物をして、それを届けに来ました」


「あ!! もしかして、紺野さんのの方ですか!?」


「え、あ……っ」


 すると、飛鳥の容姿をじっと凝視したかと思えば、女性は、ずいっと詰め寄って来た。


 しかも、ご家族などと言われ、少しだけ返事に困る。


 もう長く『家族』としての実感がない。


 だが、ここで『家族』と言わないのもおかしな話で……


「はい……そうです。申し訳ありませんが、紺野を呼び出して頂けますか?」


「もちろ~ん! やっぱり、紺野さんと関係があったんですね~! 髪の色とか顔立ちとか、そっくりだと思ったんです! ちょっと待っててくださいね! 今、上のオフィスから呼んできますから!」


「は、はい……ありがとうございます」


 あまりの剣幕に驚いたが、それでも、にこやかに答えると、エントランスの脇にあるソファーで待っているよう促された飛鳥は、移動したあと、ミサが忘れたお弁当を見やり、小さく息を飲んだ。


 会うのは、約半年ぶり。


 そして、最後に話したのは、エレナを助けに向かった、あの日。


 さらに言えば、あの日、自分は、あの人に、さまざまな負の感情を、ぶつけてしまった。


 辛かったこと。

 苦しかったこと。

 頭にきたこと。


 なにもかも洗いざらいぶちまけて、これまでの思いを吐き出した。


 後悔は──してない。


 伝えたかったことを出し切って、逆にスッキリした。だけど、その後のあの人の胸中が、ずっと気になっていた。


 きっと、傷ついているだろう。

 実の息子に、あそこまで言われて……


(会って、何を話せばいいんだろう)


 あの日、あの人が笑いながら、泣き崩れた姿を思い出す。


 かける言葉なんて、思いつかないし、考えつきもしない。


 できるなら、会わずに帰りたいとすら思う。


 だけど、ここで逃げていては、いつまで経っても変われない気がした。


(無が有に、転じただけでも……か)


 すると、ふと、あかりに言われた言葉を思い出した。


『100の信用が0に落ちるのは、あっという間でも、0に落ちたものを1に上げるのは、そう簡単なことじゃありません。それでも、今まで"嫌いだった人"を、"絶対に許せなかった人"を、あなたは今、許そうとしていて、01に転じただけでも、それは、とても大きな進歩だと、私は思います』


 『0』だったものが、やっと『1』に変わった。


 許せなかった人を、許せるようになりたいと思うようになった。


 かなりの時間は、かかってしまったけど、確かに、一歩は踏み出した。


 歩みよるための一歩。

 なら、次は──二歩目を踏み出す番。


 『1』で終わらないために──



(大丈夫。もう、怯える必要はないし)


 だから、逃げる必要はない。

 そして、歩み寄りたいなら、止まっていたらダメだ。


 重い足を上げて、自分から近付いて、声を聞いて、今のあの人を、知っていかないと……



 その後、深く息を着くと、飛鳥は、静かにミサを待った。


 いまだに、複雑な気持ちはなくならずとも、それでも、約16年ぶりに、まともな母に会える気がした。


「いつか、また『親子』に戻れるかな……」


 ガラス窓に映った、あの人にそっくりな綺麗な容姿をみつめながら、飛鳥は静か静かに呟いたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る