お兄ちゃんと授業参観 ②


 ──キーンコーンカーンコーン


 掃除時間が終わった頃、桜聖第二小学校では、子供たちが、賑やかに話をしていた。内容は、勿論、本日開かれる授業参観についてだ。


「今日の授業参観、誰がくるのー?」


「うちは、パパとママ、どっちも来るって!」


「うちは、お母さんだけ! 紺野さんのところは?」


「え?」


 寒い二月上旬──庭掃除を終え、箒を片付けていたエレナは、クラスメイトに問われ、キョトンと目を瞬かせた。


 母親であるミサは、現在、入院中。

 それ故に、今日の授業参観は、誰も来ない。


「あ、えっと」


「ちょっと、エレナちゃんのお母さん、入院中だよ」


「あ、そうだった。ごめんね、紺野さん!」


「……うんん。大丈夫」


 どうやら、母親が入院中だと思い出したらしい。申し訳なさそう謝るクラスメイトに、エレナは『気にしないで』と微笑みかけた。


 実際に、あまり気にしてはいなかった。

 なぜなら、母が学校にくる時は、いつも緊張していたから。


 失敗をしないように、母の機嫌を損ねないように、エレナは、授業参観の時は、いつも気をはっていた。


 前の授業参観でも、将来の夢を作文にして読み上げたが、あの時も、まるで母のいいなりとでも言うように、なりたくもないモデルになる夢を語った。


 だからか、来なければ来ないでホッとしている自分もいて、エレナは、微かに罪悪感を抱く。


お母さんなら、緊張することもなかったのかな?)


 昨年のクリスマス。母と一緒にケーキを食べたことを思いだした。


 歪なケーキを、母は『美味しい』と言って喜んでくれて、あれからも、何度か侑斗さんが面会に連れて行ってくれたが、最近のお母さんは、とても穏やかだ。


 だから、今のお母さんなら、もう緊張することもなかったのかな?……そんなことを思うが、今は、入院してるのも確かなこと。


(……誰も来ないし、気楽と言えば、気楽かな?)


 エレナは、再びクラスメイト達を見つめた。


 みんなソワソワしているが、エレナには関係の無いことだった。だって今日は、誰にも見守られることなく、授業参観を終えるのだから。


 だが、いざ誰も来ないと思えば、不思議と寂しさも感じるのは、何故なのか?


(そういえば、お母さん。参観日は、いつも欠かさずきてくれてたなぁ……)


 母一人、子一人。

 母は母で、必死に愛を与えてくれていたのだろう。


 いや、むしろそれが、行き過ぎたせいで、あのようになってしまったのだ。


「エレナちゃん、行こう~」

「……あ、うん」


 すると、クラスメイトに呼ばれ、エレナは我に返った。

 

 もうすぐ、5時間目が始まる。


 授業参観で行われる科目は、社会。

 タブレットを使って学習する、タブレット授業だと先生は言っていた。


 エレナが、他の生徒たちと共にクラスに戻る。

するとそこには、既に数人の親たちが、廊下の前にいた。

 

 自分の親が来たのを見て、恥じらいながも、嬉しそうにする生徒の姿もある。エレナは、ちょっとだけ羨ましく思いながらも、自分の席に戻り、その後、授業の準備を始めた。



 ***



「すみません。4年1組の教室は、どこですか?」


 その頃、授業参観にやってきた飛鳥は、小学校の校庭で、先生に声をかけていた。


 長いストロベリーブロンドの髪を、いつものように横に流し、質の良いジャケットを身につけた姿は、普段以上に大人っぽい。


 あまりカジュアルすぎるのは良くないだろうと、父の参観日でのスタイルを真似てきのだが、そのキレイめの服装が、仕事のできる男といった風貌で、普段の飛鳥のとは、また違い魅力を醸し出していた。


 といっても、飛鳥は、基本、何を着ても完璧に着こなすのだ。きっとダサいジャージを着ていたとしても、女子たちは悲鳴をあげるのだろう。


 そして、そんな眩いばかりのイケメンがいきなり現れたからか、声をかけられた男性教諭は、ポカンと口を開いたまま、呆然としていた。


「え、はい……4年1組?」


「はい。どの校舎に?」


「え!? あ、上校舎の、2階に!」


「上校舎……わかりました。ありがとうございます」


 教わった校舎を確認し、飛鳥が、にっこりと笑いかければ、その笑顔に、男性教諭が頬を赤らめた。


 ちなみに飛鳥は、桜聖第二小学校ではなく、桜聖小学校の出身だ。


 だからか、第二小には来たことはなく、勿論、校内のことにも詳しくなかった。しかし、教室の場所さえ分かれば、あとは、どの学校もそう変わらないだろう。


 飛鳥は、遅れないよう、すぐさま上校舎に向かった。校舎前につけば、そこには、既に保護者たちが集まっていた。


 皆、可愛い我が子を見に来た親たちばかり。

 年代は、様々だが、ざっと見た感じ、30代~40代の保護者が多いように見える。


 そして飛鳥は、今日は、ミサの代理として、ここにやってきた。ならば、エレナやミサの今後のためにも、あまり目立つ行動はしないようにしよう。


 飛鳥は、その後、生徒玄関で靴を脱ぐと、持参するようプリントに記載されていたスリッパに履き替えた。


 そして、階段をのぼり、二階へと向かう。


 だが『目立つ行動はしないように』と心では決めていても、自然と目立ってしまうのが飛鳥だった。


 そして、飛鳥とすれ違う度に、廊下にいる保護者たちが、振り向く。


「ねぇ、あの子、だれ?」

「見たことない子よね」

「めちゃくちゃイケメン」

「親……ではないわよね? まだ、若いし」


 見知らぬイケメンに、奥様方が、そこそことざわめきだす。だが、こんなのは日時茶飯事なので、目立つうちには入らない。


 なぜなら、この抜群の美貌と、モデルのようなスタイル。そして、光り輝くような神々しいオーラは、隠せと言っても隠せるものじゃないのだから!


(あ……あった。4年1組)


 少し進めば、エレナのクラスのプレートが見えてきた。生徒たちは皆、席に着いていて、授業の準備を始めている。すると、その瞬間


 ──キーンコーンカーンコーン


 と、5時間目を知らせるチャイムが鳴った。


 飛鳥は、かわいい妹は、どんな顔をするだろうかと、胸を高揚させながら、そのまま、4年1組の教室へと入っていった。






③に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る