お兄ちゃんと家族旅行 ④


 青年は、酒に酔っていた。


 現在、24歳。

 大学を卒業後、大手上場企業に就職し、早4ヶ月。


 だが、職場の人間関係に疲れ、逃げるように、この旅館にやってきた。一人旅と言えば聞こえはいいが、ただ疲れただけだった。


 もう、仕事なんてしたくない。

 いっそ、辞めてしまいたい。


 だが、次の仕事も決まってないし、辞めるに辞められず……


(はぁ~……明日から、また仕事かぁ)


 二泊三日の一人旅。疲れた体を癒そうと、遠く離れた、この宿までやってきた。


 美しい景色と、趣のある旅館。

 料理は絶品で、まさに夢心地だった。


 だが、二日目の昼までは良かったが、夜になると、憂鬱ゆううつな気分が再び襲ってきた。


 そう、この楽しい時間が終われば、また仕事が始まるのだ。


 だからか、忘れよう忘れようとするあまり、必要以上に酒を飲んでしまった。


(あー……頭いてぇ……っ)


 フラフラになりながらも、酔いを覚まさねばと、朝早くから大浴場にやってきた。


 暖簾のれんをくぐれば、そこはガランとしていた。


 どうやら、誰もいないらしい。


 その後、脱衣所に荷物を置けば、黙々と服に脱ぎ、浴場で体を洗う。そして、内風呂には目もくれず、そのまま露天風呂の方へ、やってきた。


 空が白み始めてはいるが、まだ薄暗い。

 青年は、湯に浸ると、深くため息をく。


(あー、できるなら、一生、ここにいるいたい……っ)


 せっかくの露天風呂なのに、思考は鬱蒼としていた。


 仕事、行きたくない。

 仕事、行きたくない。

 仕事、行きたくない。

 仕事、行きたくない。


 ただ、それだけが頭の中に駆け巡る。


 だが、その瞬間、ピチャンと湯が跳ねる音がした。


(あれ? 誰かいるのか?)


 広い露天風呂の中を見回す。


 すると、ちょうど死角になっていた岩陰に、人影のようなものが見えた。


 そして、そのシルエットを見た瞬間、青年は眼をみはった。


 そこには、言葉では言い表せないほど、美しい女性がいた。


 金色の髪をした、とても華奢で品のある人。


 まるで、天女か、神の使いかと言いたくなるほどに、眩いほどに美しい人。


 そのせいか、酔いなんて、一瞬で醒めた!!


(え!?何あれ、人!?)


 ていうか、女の子!?

 てことは、まさかここは──女湯!?!?


 もはや、パニックだ!


 酔っていたせいで、女湯に入ってしまったのか!?

 青年は、身を隠しつつも、顔面蒼白する。


(ど、どどどど、どうしよう。俺、完全に変態だ! もし、あの子に見つかったら、俺の人生完全に終わる!)


 いや、でも、ここで変態として捕まれば、明日、仕事に行かなくていいのか?


 あー、だったら、それも悪くな──


 いやいやいや、何考えてんだよ!

 前科がつくなんて、親が悲しむだろ!


 せっかく、いい企業に就職できたって喜んでたのに、手塩にかけた息子が、女湯に忍び込んで捕まったなんて、地獄絵図が目に浮かぶよ!!


(だ、大丈夫だよな? 気づかれてないよな? と、とにかく、あの子が出るまで身を潜めて…っ)


 もし、気づかれているなら、悲鳴ひめいの一つくらいは上がるだろう。


 だが、彼は勘違いしているようだが、ここは、女湯ではなく、その美人……いや、飛鳥は当然のごとく気づいていた。


(人が入ってきたけど、静かな人だし、このまま日の出まで入っとこうかな?)


 もう直、朝日が昇るだろうと、飛鳥は、さして気にせず入浴を続ける。


 だが、青年の方は、まさか相手が男子だとは思わず、全く生きた心地がしなかった。


 しかも、酔った状態で風呂に入ったからか、ちょっとクラクラしてきた。


(あ、あの子……いつまで入ってんだ? やっぱ、女の子って風呂長いんだな)


 何度も言ってますが、彼はをしています。


 しかも、一向に風呂から上がらない飛鳥のせいで、頭は、更にぐらんぐらんと揺れだしてきた。そして──


 ドボン!!!


「……?」


 瞬間、飛鳥の背後で水音が響いた。


 何事かと、もう一人の客の方を見やれば、その青年は、頭から湯船に突っ込み、沈みかけていた。



 ◇


 ◇


 ◇


「大丈夫ですか。声が聞こえますか?」


 それから、しばらくたち──

 男性を助けた飛鳥は、意識があるかを確認していた。


 顔を近づけ、男性に呼びかける。

 すると、意識はあるようで、男性が微かに返事をする。


「う……すみま……せん」


(あ、良かった。意識はある)


 救急車を呼ぶべきか迷ったが、意識があるなら、大丈夫かもしれない。


 なにより、ひょろっとした体格の人でよかった。ガタイのいい人だったなら、飛鳥では運べなかっただろうし、露天風呂の湯を抜く必要があった。


「大丈夫ですか? 今、店の人を呼んで」


「ァァァァァァ!! すみません! すみません! すみません! ごめんなさい!!!」


「え?!」


 すると、横になったまま、青年が、狂った様子で謝罪を始めた。それを見て、飛鳥はたじろぐ。


「あ、あの……っ」


「本当に、すみません……俺、酔ってて……別に、女湯を……覗こうとしたわけなくじゃないんです……でも、気づいたら、ここにいて……すみません、すみません……!」


「………」


 なにかパニックになってるのは、わかった。

 というか、これは、また女に間違えられてるパターンか??


「あの、ここはですよ」


「へ? おとこ……湯?」


 その言葉に、青年は目を見開く。


(あれ? じゃぁ、なんで、この女の子は男湯にいるんだ?)


 青年は、更にパニックになる。

 男湯なら、自分は間違ってないし、警察に捕まることは無い。


 だが、それはいいとして、なぜ美女が男湯に?


 ボーッとする意識で、改めて、美女を見つめれば、宝石のように美しいマリンブルーの瞳が、心配そうにこちらを見つめているのに気づいた。


 吸い込まれそうなくらい、穏やかで澄んだ瞳。


 オマケに、朝日が昇ったからか、金の髪に、陽の光が反射する姿が、それはそれは美しく、滴る雫ですら、芸術品の一部のような錯覚をおぼえる。


 だが、こんな優しそうな美女が、男湯だとしりながら忍び込む痴女なわけがない!


 なら……


(あぁ、この温泉には、がいたのか……っ)


 どうやら、あまりにも美しかったが故に、と認識したらしい。


 だが、それは決して恐ろしいものではなく、青年は、ホッとした瞬間、ボロボロと泣き始めた。


「うぇぇぇん、女神さぁぁん、俺、もう仕事いきたくないんですよぉ…っ」


「はい?」


 いきなり、意味のわからない事を言われ、飛鳥は呆気に取られた。


(意識、大丈夫か? やっぱり救急車、呼んだほうが……)


 だが、青年は休むことなく、弱音を吐き始め


「俺、行きたかった会社に入社できたんです……親も喜んでくれて……それなのに、1人だけ、どうしても苦手な上司がいて……その人と話すのが、もう嫌で嫌で仕方なくて……っ」


「…………」


 何やら、始まってしまった人生相談。


 だが、露天風呂であった赤の他人に、切々と語るほど、彼は悩んでいるのかもしれない。


「会社、勤めて長いんですか?」


「いや、まだ4ヶ月です……新卒で入って……初めての仕事で……っ」


「……そうなんですね」


 それから、青年の弱音を一通り聞いた。


 憧れの企業に就職はできたが、パワハラがひどい上司が一人いるらしい。そのせいで、心労が重なり失敗も増え、仕事にいきたくなくなっているそうだ。


(……難しい問題だなぁ)


 はっきりいって、大学生で、働いた経験がない飛鳥には、不向きな相談だった。


 こんな時、なんと声をかけるのがいいのか?


 正直、辞めたいと言う人に、辞めれば?というのは簡単な話だ。でも……


「お兄さん。俺は、お兄さんの人生に責任なんて持てないから『辞めていい』だなんて、適当なことは言えないよ」


「え?」


「辛いなら、辞めるのも一つの手だよ。それは、まちがいじゃないけど、他人の言葉を鵜呑みにして決行したとしても、誰も、お兄さんの人生に責任はとってくれないよ。だから、俺は『辛ければ、辞めればいい』なんて、気軽には言えない」


「…………」


「でも、お兄さんが、すごく頑張ってるのは、分かりますよ」


「え?」


「頑張りすぎてるから、そんなに、辛いんだろうなって……人って、頑張ばりすぎると、苦しくなることがあるから……だから、いっぱい頑張ってきた証だよ。そんなに悩んで苦しんでるのは」


「……っ」


 女神の言葉に、また涙があふれた。


 なんて、優しい女神なんだ……!

 ここまで、親身になってくれるなんて


「あ、ありがとう……俺、今の仕事、好きだし、給料もいいから……本当はやめたくないんだ」


「うん。その忌みしい上司1人のせいで、行きたかった会社を辞めるのは、もったいないよね」


「そうなんだよ! なんで、あんなやつのせいで、俺が辞めなきゃいけないんだ……!」


「うん、悔しいよね、それは。それに、お兄さんは、凄いね」


「え? すごい?」


「うん。だって、そんな上司の元で、4ヶ月も働いてる。俺なら、嫌いな人とは、一時間ですら一緒にいたくないなー。それなのに、4ヶ月も続けてきた、お兄さんは、凄いなって」


「っ……」


 まさか、たった4ヶ月、勤めただけで、凄いと褒めてくれるなんて──


 青年は、感極まって、飛鳥の手を掴むと


「そんなこと言ってくれたの、君だけだよ……! ありがとう……俺、もう少し頑張ってみる。でも、また、つらくなったら、この温泉に来てもいいかな……?」


「え? あ、うん……っ」


 別に、こちらに確認を取らなくても、勝手に来ればいいのでは?


 そんなことを思ったが、その後、男性は、また気を失ってしまい(酔って眠った)慌てた飛鳥が旅館の人を呼び、事なきを得たのだった。



 ◇


 ◇


 ◇



 そして、それから、数週間後──


「飛鳥兄ぃ! 見て見て! 私たちが行った旅館が、ニュースになってるよ~」


 神木家が温泉旅行に行ってから、しばらくたったある日。華の明るい声に誘われ、飛鳥がテレビを見やれば、そこには、先日、行った温泉旅館が映っていた。


「なんか、SNSでバズって、として、有名になってるんだって!」


「女神?」


「うん、兄貴も入ったでしょ、露天風呂。なんでも、あの露天風呂に、金髪の女神がでるらしくて、仕事で悩んでいた男性が、そこで女神に話を聞いてもらったら、めちゃくちゃ運が良くなったんだって」


「へー、そうなんだ」


「本当に、凄いんだよー。上司のパワハラで、仕事を辞めたいくらいなやんでたのに、なんと、その2週間後に、上司が転勤することになったんだって! だから、辞めなくて良かったーって、女神のおかげで頑張れたって、旅館の写真付きで感謝してるツイートがあって。それが、一気に拡散されて、今は、ご利益がある旅館として、予約殺到中なんだって!」


「兄貴は、女神みてないの? 朝、はいったんでしょ?」


「見てないよ」


 これは、また神秘的な話だ。

 まさか、あの旅館に、女神がいるなんて──


(あれ? 露天風呂に、パワハラ上司に、金髪の……女神?)


 なんだか、既視感があって、飛鳥は、あの旅行の日のことを思い出した。


 確か。朝の露天風呂で、仕事を辞めたいと悩んでいた男性の相談にのってあげたが……


(いや……まさかね?)


 いくらなんでも、自分のことではないだろう。

 飛鳥は、あっさりと思考を切り替えると


「華、蓮! お風呂湧いたから、入っといでー」


 と、明るく妹弟に声をかけたのだった。

 



*あとがき*

https://kakuyomu.jp/works/16816927861981951061/episodes/16817330655646125836

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る