第494話 迷子と迷い


『飛鳥! そっちにエレナちゃん、行ってないか!?』


「──え?」


 酷く焦った侑斗の声に、飛鳥は目を見開いた。


 エレナに、何かあったのか?

 その様子は、尋常ではなく──


「どうしたの? エレナなら来てないよ」


『そ、そうか……あの、怒らないで聞いてほしいんだけど』


「…………」


 もう、その前ふりだけで、何かやらかしたのだと感じた。


「なに? まさか、迷子にでもした?」


『あはは、さすが飛鳥! 察しがいい!!』


「察しがいいじゃないよ! 大人が二人も着いてて、何やってんの!?」


 少々、マジなトーンで叱りつければ、侑斗は、反省した子供のように


『ごめん! 本っっ当に、ごめんなさいッ! でも、まさかあのエレナちゃんが、何も言わずに、俺たちの元を離れるなんて思わなかったんだよ! ミサも、知らない人に勝手について行く子じゃないっていうし』


「………」


 確かに、エレナは結構しっかりした子だ。


 一緒に暮らしていた時も、行先は、必ず告げてから出かけていた。


 だから父も、勝手にいなくなるなんて夢にも思っていなかっただろう。


 とはいえ、子供とは、一瞬で迷子になるものでもある。


 特に、このような賑やかな場所では、感情が高ぶりやすい。


 エレナが、夏祭りに来たのは初めてだし、経験がないからこそ、突飛な行動に出てしまう場合もあるだろう。


「友達を見かけて走って行ったとか? それに、エレナは、スマホ持ってるだろ。電話にはでないの?」


『あぁ、電話もかけたけど、電源が切れてる。それに、エレナちゃんの友達にも聞いてみたが、見てないって……あと、俺も、できるなら、もっと広範囲を探しにいきたいんだけど、ミサがパニクってて、一人にする訳にもいかなくてな』


「…………」


 こっそりと小声で話された内容に、飛鳥も深く納得した。


 大事な娘がいなくなったのだ。


 今は顔面蒼白で、この世の終わりのような顔をしているかもしれない。


『昔、飛鳥が居なくなった時も、ナイフ持ち出して探しに出たやつだし、ほっといたら、何するかわからないよな?』


「そうだね」


 侑斗の言葉に、飛鳥は素直な返事を返した。


 また一般人を、勘違いで刺したらシャレにならない。


 ゆりの件があるからか、父子ともに当時の記憶が蘇り、ミサの扱いには、厳重注意を余儀なくされた。


 そんなわけで──


「分かった。父さんはミサさんについてて、俺が、そっちに行って探すから」


『あ、でも、さっきエレナちゃん、華からLIMEを貰ったみたいなんだ』


「華から?」


『うん、飛鳥たちが、あかりちゃんと合流したらしいってわかって、かなり喜んでたらしくて……もしかしたら、あかりちゃんに会いに、そっちに行ったんじゃないかって、ミサが』


「あかりに?」


 そう言われ、飛鳥は、あかりをみつめた。


 確かにエレナなら、あかりに会いに来るかもしれない。あんなに懐いているのだから……


「あの、エレナちゃん、大丈夫ですか?」


 すると、あかりが心配そうに飛鳥を見つめた。

 

 エレナに何かあったのかと、気が気じゃないのだろう。


 そして、それは、あかりだけではなく、向かいのベンチに座っていた華たちも、険しい顔で聞いてきた。


「兄貴、エレナちゃん、迷子になの?」


「そうみたい。急にいなくなったって」


「え、なんで?! まさか、誘拐とかじゃないよね!?」


「わからない。とりあえず、俺はエレナを探しに行くよ」


「あの、私も行きます!」


 すると、食事そっちのけで、あかりが名乗り出てきた。


 エレナの一大事だからか、こういう所は、相変わらずだ。


(あ、そう言えば、迷子になる作戦を考えてるって、前に華が言ってたよな?)


 すると、飛鳥は、ふと思い出した。

 

 あかりとの仲を進展させるために、エレナが迷子になって、自分とあかりと二人っきりにするという作戦を、妹弟たちは計画していたらしい。


 まぁ、その作戦は、結局、あかりが来ないと聞いて、お流れになったのだが…


(あぁ、そう言うことか……っ)


 そして、あかりと目を合わせたまま、飛鳥は、エレナが消えた理由を理解する。


 きっとエレナは、華から、あかりと合流したというLIMEをもらい、たった一人で迷子作戦を決行したのだろう。


 兄である飛鳥の恋を応援するために──…


(だから、何も言わず、いなくなったのか)


 まさかの事態に、飛鳥は頭を悩ませた。


 迷子になるのが目的なら、わざわざ、親に行先を告げたりはしないだろう。


 しかも、ご丁寧にスマホの電源まで切るという徹底ぶり。


(エレナのやつ、どこに隠れたんだ?)


 そして、第1小学校出身の飛鳥は、第2小学校のことは詳しくない。


 かくれんぼをするなら、どう考えても、エレナの方が有利だろう。


 それに、一緒に探すと名乗り出てくれた、あかりへの対応でも迷う。


 きっと、エレナは、あかりと二人で、探しに来て欲しいのだろう。


 俺とあかりを、二人っきりにするために、わざわざ、迷子になっているようなものだから……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る