第196話 コンビニと来訪者


 その後、夏祭りを堪能した三人は、カランコロンと下駄を鳴らしながら、帰路についていた。


 程よく車が行き交う道路沿いを進むと、ふとコンビニの前に差しかかった瞬間、飛鳥が急に声を上げた。


蓮華れんげ、悪いけど、少しコンビニの中で待っててくれない? 俺、寄るところがあるから」


「「え?」」


 兄の言葉に、双子が同時に兄を見つめた。

 時刻は、もう9時半を過ぎているのに


「こんな時間にどこにいくの?」


 そう、華が問いかけると、飛鳥は普段と変わらない様子で答えた。


「ちょっとに差し入れ届けてくるから、待ってて」


 すると、言うな否や、出店で買った差し入れらしきものを持った飛鳥は、パタパタと駆け出していって、そんな兄の背を呆然と見つめていた双子は、暫くして、やっと我にかえった。


「えぇ!? 今、後輩って言った?!」


「言った! 言ったよな、後輩って!」


「ちょっと待ってよ! 後輩って、あのあやしい関係かもしれない女の人のことでしょ!?」


「後輩かどうかもあやしいけど……でも、その女の人、この辺に住んでるのかな? どうする、華」


「ど、どど、どうするって?」


「尾行するか?」


 突然の蓮の提案に、華はサッと表情を青くする。


「ちょ、尾行って、バレたら絶対怒られるやつじゃん!?」


「でも、決定的な証拠つかむチャンスだろ!」


「待って、待って! もし飛鳥兄ぃが行った先で、子持ちの人妻とか出てきたらどうすんの!?」


「でも、兄貴がマジでやばいことしてるなら、現場を抑えるのが一番だろ!?」


「あぁぁぁぁ、待ってぇ、現場抑えるとか無理~! ていうか、わざわざ差し入れ届けに行く仲なんでしょ!? もう彼女でいいんじゃないの!? なんで彼女じゃないの!? てか、彼女じゃダメな理由が、なにかあるの?!」


「いや、だからそれが人妻とか、先生とか、セフレとかってことなんじゃ」


「……っ」


 蓮の言葉に、華は絶句する。


 結局、決定打はないものの、これまでの兄の行動や言動から推測するに、兄は確実に「人に言えないアダルトな関性」を、その「後輩」と、築きあげている。


 ならば、蓮が言う通り、やめさせるなら現場を抑えるのが一番!


 なのだが──


「あぁぁあぁあぁ、無理ー! まだ直視する勇気ないよ~」


(まー、そうだろうな)


 品行方正な真面目な兄が、まさかここに来て、不毛な関係を築き上げているなんて、まだ信じられない。結局そのあと二人は、大人しくコンビニで待つことにしたのだった。




 ◇◇◇




 その夜、あかりは、夏祭りの花火をベランダから眺めたあと、シャワーを浴びていた。


 汗を流し脱衣場でバスタオルを取ると、体を丁寧にふきとり、膝丈のロングTシャツを一枚だけ着て、キッチンに移動する。


 湿った髪をタオルで乾かしながら、冷蔵庫からペットボトルを取り出すと、あかりはコップに水を注ぎ、それを喉にながしこむ。


 夏の暑い季節。冷たい水は、火照った身体に染み渡るように溶けていく。


(このあと、どうしようかな)


 すると、水を飲みながら、ふと考えた。


 時刻は10時前。明日は特に用事もないし、読みかけの本でも読むか? はたまた、もう休むか?


 そんなことを考えていると


 ピンポーン──!


 突然インターフォンがなった。


「?」


 こんな夜中に訪ねてくる知り合いは、あかりにはいない。


 ふと、壁に取り付けられたインターフォンモニターに目をむけつつ「これは居留守案件かな」と思いながら、そこに映し出された人物を確認する。


「え!? 神……!?」


 だが、訪ねてきた人物を見て、あかりは目を見開いた。


 そこには、抜群に整った顔立ちをしたがいた。


 そう、大学の先輩である──神木 飛鳥だ!


(か、神木さん? なんで、こんな時間に?)


 その姿をみて、あかりは首を傾げる。

 こんな夜更けに、わざわざ訪ねてくるなんて


(……もしかして、なにかあったの?)


 前に、飛鳥が倒れた時のことを思い出し、あかりは漠然とした不安にかられた。


 いつでも話を聞くと言った手前、急ぎの用事かもしれないと、すぐさま玄関に向かうと、あかりは、サンダルを履いて、慌てて玄関をあける。


「神木さん!」

「……!」


 扉を開けた瞬間、浴衣姿の飛鳥と目が合った。すると、あかりは


「どうしたんですか! なにか……っ」


「ごめん、あかり。ちょっと中に入れて」


「え? あ、ちょっ……」


 返答も聞かず、飛鳥は、そのままあかりの家に押し入り、その後、扉を閉める。


 狭い玄関には、飛鳥とあかりの二人だけ。


 突然のことに、あかりが戸惑うような視線を向けると、飛鳥は、そんなあかりを見つめて


「あのさ、お前に一つ、話しておきたいことがあるんだけど」


「……え?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る