第197話 玄関と距離

「あのさ、お前に一つ、話しておきたいことがあるんだけど」


 薄暗い玄関先で、真面目な顔で、そう告げた飛鳥に、あかりは戸惑うような視線を向けた。


 畳半分ほどの玄関は、大学生が二人が並べば、あっという間に埋まってしまった。


 普段より、距離が近い。

 だが、そんなことより、話の内容が気になった。


「あの、なにか?」


「お前、大野さんに『夏祭りに行きたいけど、行く相手がいない』って言ったんだって?」


「え?」


 少し呆れ気味に言われ、あかりは、一瞬目を瞬くと、夕方の大野とのやり取りを思い出した。


「あ! はい、言いました! でも、それがなにか?」


「何か?じゃないだろ。あのさ、彼氏がいる女が『いく相手がいない』なんて言ったら、彼氏なにやってんだって話になるだろ。俺、今日、あかりのせいで、大野さんに疑われて大変だったんだけど。お前、、もう忘れたの?」


「う……」


 にっこりといつもの悪魔的な笑顔で捲し立てられ、あかりは顔を引き攣らせた。


 どうやら、なにかあった訳ではなく、失言をとがめるために、わざわざ来たらしい。


 だが、はっきりいって


「すみません。ほぼほぼ忘れてました、その設定」


「……お前、ちゃんと話し合わせろよ」


「合わせろって言われても。大体、そんなこと言うために、わざわざ来たんですか?」


「そんなことじゃないよ。実は大野さん、まだ、諦めてないんだよ」


「え?」


 その言葉に、あかりは瞠目し


「う、嘘ですよね?」


 と、表情を強ばらせた。だが、飛鳥は


「嘘なんてついてどうするんだよ。まぁ、俺も驚いたけどね。まさか、直接『別れろ』といわれた挙句『破局しそうになったら教えてね』まで言われるなんて……なかなか厄介なやつに目をつけられたね、あかりも」


「っ……で、でも、あれから大野さん全く押しかけてこなくなって! だから、もう大丈夫だと」


「それは、俺が釘刺しといたからだよ。『俺の彼女にちょっかいださないでね』って」


「そ、そうだったんですか? それは、その……ありがとうございます」


 飛鳥の対応に感謝しつつも、あかりは、少し怯えた表情をして俯いた。


(やっぱり……怖いよな?)


 無理もない。自分に好意を向ける相手が、隣に住んでいる。しかも、彼氏(偽)に直接別れろなんていってくるほど、執着心の強い相手。


 下手すれば、ストーカーになりそうな要注意人物だ。一人暮らしのあかりが、不安を抱くのは当然だ。


「あのさ。とりあえず、暫くは俺の彼女ってことにしとけよ。あと、早くココ引っ越せ」


「ひ、引っ越せって! そう簡単に言わないでくださいよ……!」


「まー、すぐには無理だろうけど。あと『大学では、付き合ってることは内緒』って設定になってるから、そこも、ちゃんと口裏合わせといて」


「え! なんですか、その設定!?」


「仕方ないだろ! あーでも言わなきゃ、きりぬけられなかったんだから!」


 今思い出しても、あれはヤバかった。

 まぁ、大野が割り込んできたおかげで、女子達から逃げられたのもあるが……


「とにかく。もう、大野さんの前で墓穴ほるなよ?」


「墓穴と言われても、具体的にどうすれば?」


「そうだな。まぁ、余計なこと言わないように話をそらすとか? あと、間違っても『神木さん』なんて、名字呼びしたりするなよ」


「え? あー、確かに、彼氏を名字呼びするのは不自然ですよね。じゃぁ……といえばいいでしょうか?」


「……!」


 瞬間、その聞きなれない言葉に、飛鳥は、あかりを見つめたまま黙りこんだ。すりと、突然無言になった飛鳥を見て、あかりは慌てふためきながら


「あ、ごめんなさい! おかしかったですか!?」


「いや、別におかしくはないけど……ただ、普通はかな、と思っただけで」


「呼び捨て……じゃぁ、呼び捨てで呼んだ方がいいですか?」


「………」


 あかりが、小首を傾げながら問いかける。まぁ、呼び捨ての方が、恋人らしいのかもしれない。でも……


「……いや、いいよ。そのままで」


 そういった後、飛鳥は、あかりから視線だけをそらつつ、少しだけ、幼い頃を思い出した。


(そういえば……母さんも、父さんのこと『さん』づけで呼んでたっけ?)


 不意に"ゆり"が、侑斗のことを『侑斗さん』と呼んでいたことを思いだす。


 性格は全く違うのに、笑った時の雰囲気とか、時折発せられる言動が、すごく似ている時がある──…


(まぁ、だからどうってわけじゃないけど……)


 とはいえ、似ているところはあっても、全くの別人。だが、こうして、あかりを気にかけてしまうのは、やはり似ているからなのか?


「……?」


 だが、そんなことを一人考えていると、不意に甘い香りが鼻腔をかすめた。


 見れば、お風呂上がりだったのか、あかりの髪は少し湿っていて、シャンプーの清潔感のある甘い香りが、近い距離から香ってくる。


「あれ? もしかして、お前、風呂上がりだった?」


「あ、はい」


 膝丈のTシャツを一枚だけ着たあかりは、なんの躊躇いもなくそう告げて、飛鳥はおもむろに眉を顰めた。


 決して露出度が高いわけではないが、さすがに男を出向かえるのに、Tシャツ一枚というのは、どうだろうか?


 それに、今まで特に気にしたことはなかったが、ゆったりしたシャツの下にある身体のラインが妙に艶めかしく、あかりは、それなりにスタイルがいい方かもしれない。


「お前……いつもそんな格好で、人前(男)に出てくるの?」


「え?! あ、これは、その……ごめんなさい! お客様を出迎える格好じゃないですよね! でも、こんな時間に突然訪ねてくるから、てっきり何かあったのかとおもって」


「え?」


 すると、そのあかりの言葉に、前に倒れた時のことを思い出した飛鳥は、なんとも言えない表情をうかべた。


(やたら出てくるのが早いと思ったら、俺のこと心配して……っ)


 だから、外見も気にせず、あんなに慌てて出てきたのか。あかりらしいと言えば、あかりらしい。なにより、一番悪いのは、こんな時間に訪ねてきた自分の方だ。


 だが、いくらなんでも、無防備すぎるというか、危険すぎるというか、前にも気をつけろと忠告したのに、本当に分かっているのだろうか?


「あのさ、心配かけたのは申し訳ないけど、さすがに、その格好は……(目のやり場に困る…っ)」


「あ、ごめんなさい。つい慌ててて。でも、今回は出てきただけです」


「え? 俺だったから?」


「はい。いつもなら居留守をつかいますし、それに、前に約束しましたよね?『いつでも話、聞きますよ』って──」


「………っ」


 瞬間、ふわりと笑ったあかりを見て、胸の奥が熱くなった。だから、こんな夜でも、ちゃんと話を聞こうとして……


(そっか、あの時の約束……覚えていてくれたんだ)


「それに神木さんて、なんだかって感じですし!」


「……は?」


 だが、次に放たれた言葉に、飛鳥は瞠目する。

 女……友達?


 ドン──!!


「ッ……!」


 瞬間、壁に手を付いた飛鳥は、そのままあかりを壁際に追い詰めた。


 片手をついて覆い隠すような体勢。すると、お互いの顔が、やたらと近くに見えるのに気づいた。


「え?……かみ」


「お前、それ本気で言ってんの?」


「え?」


「俺のこと、女友達だなんて、本気で思ってんの?」


「……っ」


 一瞬にして変わった空気に、あかりは目を見開いた。


 あ、ヤバい。なんとなく、そう、おもった。


 自分は、また彼を怒らせてしまったのかしれない。


「あ、あの……ごめんなさい。女友達っていうのは、別に女の人みたいといっているわけじゃなくて……その、神木さんって、とても優しいし、話しやすいし、だから、女の子といるみたいに安心できるというか、気が楽というか、無害そうというか……そんな意味での、女友達であって……その、別に……悪い……意味では……っ」


「…………」


 言い訳するたび語尾が弱くなるのは、きっと一切視線をそらさず見つめられているせい。


 青い綺麗な瞳が、まるで射抜くように、こちらを見つめていた。


 あかりは、その視線に耐えきれず、逃げるように顔をそらすが、飛鳥は、そんなあかりを見つめ、また綺麗な笑みを浮かべた。


「へー……そうね。お前、いくらなんでも気を抜きすぎなんじゃない?」


「え?」


「確かに、俺こんな見た目してるし、よく女に間違えらるよ。でと、それでも『男』なんだけど?」


「ッ……」


 瞬間、飛鳥が更に距離をつめた。


 普段より近い距離に、困惑する。

 いつもより低い声に、戸惑う。


「あの、神木さ……っ」


「そんなに、女みたいって言うなら、教えてあげよっか?」


「……え?」


「俺が、だってこと──」






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る