第396話 髪と贖罪


「それに、来年の春には、と思うので、今以上に似合わなくなりますよ!」


「は?」


 その言葉に、飛鳥は耳を疑った。


「え……髪、切ちゃうの?」


 予想外の返答に、飛鳥は素直に驚いた。


 あかりの髪は、飛鳥と、あまり長さが変わらず、腰の辺りまで伸びていた。

 少し明るめの栗色の髪だ。それは、優しい輝きを放つ穏やかな色合いで、綺麗に手入れをされているがわかった。


 だが、その綺麗な髪を、来年には切ってしまうなんて……


「なんで? すごく似合ってるのに、もったいなくない?」


「もったいなくはないですよ。私、もう少し伸びたら、寄付するつもりでいるんです」


「寄付?」


「はい。ヘアドネーションって取り組みを知りませんか? ガンや不慮の事故などで髪を失った子供たちに、無償で医療用ウィッグを提供する取り組みです」


「あぁ、それは聞いたことあるけど。あかり、寄付するために伸ばしてたの?」


「そうですよ。どうせ切るなら、少しでも誰かの役に立ちたいと思って。だから、髪の手入れには、それなりに気を使ってるんです」


 ふわりと優しげな笑みを浮かべたあかりは、人のためになることを、心から喜んでるように見えた。


 だけど、その目的が、あまりにも眩しすぎて、飛鳥は無意識に視線をそらす。


(寄付するためか……俺は、そんなこと考えたこともなかった)


 ただ、に、伸ばしているだけだった。

 幼い日のトラウマを克服するためだけに、何年と伸ばし続けた髪。


 だから、あかりのような崇高な目的は、一切なく……


(なんか、悔しいな……)


 あかりは、自分よりも、ずっとずっと大人だ。

 一人暮らしをしていて、更にはバイトまで始めて、髪を伸ばすにも、しっかりとした目的がある。


 自立しながらも、他の誰かを気にかける余裕すらあって、そんなあかりは、自分のことで精一杯な俺とは、全く違う。


 そして、そんなあかりとの違いが、飛鳥の心を、さらに傷心させる。


 こんなにも俺を、あかりが選ぶことは、初めからなかったのかもしれない──と。


(そう言えば……俺、あかりの前で、みっともない所ばかり見せていた気がする)


 これまでの、あかりとのアレコレを思い出す。


 出会った時は、お姉さんと勘違いされていて、二度目に本屋で再会した時は、お互いに辛辣なやり取りを繰り返した。

 

 初めの頃は、まるで天敵扱いだ。にも関わらず、ミサさんを見かけた時は、倒れて介抱までされてしまった。

 しかも、今に至っては、女装をして、女の子以上に可愛く変身してしまったわけで……


(なんか、思い出せば思い出すほど、いい所がないような?)


 あまりにも情けない自分に、飛鳥は、まるで現実から目をそらすように飲みかけのティーカップを手に取った。


 だが、揺れるカップの水面には、これまた可愛らしいツインテールの美少女が映っていて、飛鳥は、またもや落胆する。


(俺、こんな格好して、何やってるんだろ……っ)


 好きな女の子の家で女装をして、その上、失恋までしてしまった。


 考えていたら、さすがに辛くなってきた。


「あ、神木さん」

「……!」


 すると、飛鳥が俯いた瞬間、長い髪が肩から滑り落ちた。

 高級な糸のような金の髪が、そのまま紅茶の中に入りそうになる。だが、それを間一髪のところで、あかりが受け止めてくれた。


 再び、触れたあかりの手。そして、急に距離が近づいたことで、また心拍が早まった。


 自分なら、異性には決して許さない距離。それなのに、あかりはその距離に、平然と入ってくる。


 何の警戒もなく、無防備に笑って。


 だけど、それはきっと、俺が何もしないとわかっているから──


「よかった。もう少しで、髪が濡れちゃうところでしたね。ツインテールだと食事をする時、不便だってこと忘れてました。今から、ハーフアップか、お団子に結び直しますか?」


「いや、いいよ。それより、やっぱり着替えたい」


「え?」


 全く意識していないからか、ついには、女の姿でいることに耐えられなくなって、その距離のまま飛鳥が問いかければ、あかりは、少し驚いた顔をした。


「……やっぱり、嫌ですか?」


「嫌というか、動きづらいかな。袖もスカートもヒラヒラしてるし」


「そ、そうですよね」


 すると、少しガッカリしなような、それでいて、どこか不安げな顔をしたあかりは、その後、優しく笑って


「分かりました。私の方こそ、わがまま言ってすみません」


「いや、こっちこそ、ごめんね」


 動きづらいなんて、ほとんど嘘のようなものだから、少し申し訳なくなった。


 だが、この機会を逃がす訳にはいかないと、飛鳥は軽く謝り、立ち上がる。


 ──グイッ


「えッ!?」


 だが、立ち上がろうと膝をついた瞬間、スカートを踏み、前のめりになった。

 バランスを崩し、そのままあかりの方へと倒れこむ。すると、飛鳥はドサッと、あかりを巻き込むような形で、二人一緒にカーペットの上に倒れ込んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る