第395話 あかりと隆ちゃん


 あかりの作ったプリンは、見た目ほど甘くはなく、ほどよい味だった。


 食べやすいし、なにより美味しい。


 だけど、プリンの上に飾られたハートのイチゴを見る度に、なんとも言えない気持ちになった。


 手作りということは、あかりは自ら、このイチゴをハート型に切ったのだろう。


 その姿を想像すれば、少し胸が熱くなる。

 だけど、それと同時に虚しくもなった。


 このイチゴも、このプリンも、失恋の記憶として残すには、あまりにも甘すぎたから。


「あの、お口にあいませんでしたか?」

「……!」


 気難しい顔をしていたからか、あかりが不安げに飛鳥を見つめた。それを見て、飛鳥はすぐに笑顔に戻ると


「うんん、すごく美味しいよ。前に一緒に夕飯を食べた時も思ったけど、俺たち、味の好みは似てるかもね」


「そうなんでしょうか? あ、でも、神木さんが作ってくれたお味噌汁は、私も美味しいと思いました! あと、お花見の時のお弁当も!」


「そっか。俺もあの時、あかりが作ってきたサンドイッチは、とても美味しいと思ったよ」


 にこやかに笑いながら、他愛もない話で盛り上がる。いくら失恋したとはいえ、いつまでも沈んでいる訳にはいかない。

 今日は、あかりを祝いにきたのだから……


「そう言えば、バイトはどう? 隆ちゃんや美里さんたちと上手くやれてる?」


「はい。でも、まだ迷惑をかけることも多くて」


「迷惑?」


「なれないせいか、作業に集中していると、余計に聴き逃すことも多くて……でも、皆さん、とても優しいです。特に橘さんは、私が聞こえてないのに気づいて、よくフォローしてくださいますし。とても頼りになる方ですね、橘さん」


「え、隆ちゃん、あかりの耳のこと知ってんの?」


「はい。バイト先のみんなには、右耳が聞こえないことは話してあります。美里さんも、その方が不要な誤解を避けられるだろうって」


「そぅ……」


 どうやら、あかりの耳のことを知ってるのは、もう自分だけではないらしい。しかも


隆ちゃんアイツ、そんなこと一言も言ってなかったけど)


 隆臣が、自分にそれを内緒にしていたことに、軽く苛立つ。だが


(まぁ、話すわけないよな……俺だって、隆ちゃんに話してないし)


 人の身体的なことを、ベラベラ人に話すような奴じゃない。それは、長い付き合いの中で、よく理解していることだった。


 現に自分だって、誰にも言っていないのだ。

 隆臣にだけでなく、華や蓮にも……


(それにしても『頼りなる』ね……あかり、隆ちゃんと、もう仲良くなったんだ)


 だが、その言葉には、またもや一憂する。


 バイト先で、あかりと隆臣が、どんな会話をしているかはわからないが、隆臣は確かに頼りになるし、一緒に仕事をしていくうちに、好意を持つ場合だってあるかもしれない。


 なにより、さっきあかりが言っていた好きなタイプは、まんま隆臣な気がした。


 確か、背が高くて、身体がガッシリしてて、体育会系で、オマケに髪が短くて、寡黙であんまり笑わない人……だったような?


 あれ? なんか考えれば考えるほど、隆ちゃんぽくない?


(……まぁ、あかりが惹かれたとしても、おかしくはないか。隆ちゃん、あれで結構イイ男だし)


 隆臣のいい所は、長年友人をやっているからこそ、嫌という程わかっていた。


 だからこそ、あかりが、好きになってもおかしくはなくて……


「神木さんは、お仕事どうされるんですか?」

「え?」


 すると、そんな飛鳥の思考を遮り、あかりがまた話しかけた。


「やっぱり、保育士になるんですか?」


「あぁ……そのつもりだよ。今年は、保育士と幼稚園教諭の資格を取って、ついでに教育実習もたんまりあるから、結構忙しいかも」


「そうなんですね。でも来年には、神木さん卒業しちゃうんですよね。うちの大学、どうなっちゃうんでしょう?」


「どうなる?」


「落ち込む人、多そうだなって」


「あぁ、そういう、どうなるね」


「他人事みたいに言わないでくださいよ。神木さん、私の周りでも、凄い人気なんですよ」


「それは分かってるよ。まぁ、俺が目立つのは昔からだし。それより、俺が就職したら、あかりは何をしてくれるの?」


「え?」


 そう言って、にっこりと笑うと、飛鳥はあかりを見つめた。


「俺の就職祝い。まさか、何もないってわけじゃないだろ?」


 クスリと笑って、イタズラ半分に反応を伺う。すると、あかりは、あからさまに困った顔をした。


「あ、そうですよね、お祝い……でも、まだ先の話では?」


「そうだけど。俺も、あかりからのご褒美をめざして頑張ろうかなって。なんなら、次はあかりが、この服、着てみる?」


「え!?」


 すると、飛鳥が、自分が着ているロリータ服を指せば、あかりはあからさまに嫌な顔をし


「嫌ですよ!!!」


「はっきりいったな。てか、男の俺にロリータ服なんて着せといて、よく言えるね?」


「き、着せといてって! ロリータ服を選んできたのは神木さんじゃないですか」


「俺じゃないよ。選んだのは、華」


「だとしても! ロリータ服なんて絶対に無理です。私には、似合いませんし……だいたい、神木さんの後に着るなんて、罰ゲームじゃないですか!?」


「お前……っ」


 罰ゲーム!?

 そこまで言うか!


 だが、これほど美しく飛鳥が化けたならば、その後に同じ服を着るのは、なかなかなプレッシャーかもしれない。


「そんなことないよ。結構、似合うと思うんだけど」


「っ……からかわないで下さい。それに、来年の春には、と思うので、今以上に似合わなくなりますよ!」


「は?」


 だが、その言葉には、思わず耳を疑った。

 髪を──切る!?






******


皆様、いつも閲覧頂きありがとうございます。


現在、神木さんちの番外編を短編として公開中です。

KACのお題にそって書いたものですが、幼い日の神木一家でのお話。少しでも、楽しんでいただけたら♡


『お兄ちゃんと二刀流』

https://kakuyomu.jp/works/16816927861225779086


あとがきはこちらへ⤵︎ ︎

https://yukizakuraxxx.fanbox.cc/posts/3499504

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る