第103話 気遣いと約束


「あー!! この子が神木くんがいってた、優しそうで可愛くて巨乳だっていう女の子!!」


「「!!?」」


 最悪なことに、大河のその言葉は、あかりにもしっかり聞こえる音量で放たれた。


 飛鳥が、青ざめた表情で、あかりを見れば、あかりは、まるで軽蔑するかのように、ひどく顔をひきつらせていた。


「いやいや、違うよ。俺そんなこと一言もいってないから……!」


「えー! 神木君が教えてくれたんじゃないですか!!」


「お前は、ちょっと黙ってろ!」


 これ以上、話をややこしくされたらたまらない。


 飛鳥は、大河に向けて低く声を発すると、再度あかりの誤解をとこうと、笑顔で語りかける。


「あの……ほんとに違うから、勘違いしないで」


「あーえっと……大丈夫です……巨乳好きなら、女性の胸に自然と目がいくのは致し方ないことだと思いますし……」


「いや、ちょっとまって! なんか、とんでもない勘違いしてるんだけど!?」


「き、気にしないでください! 男性が胸の大きい子が好きなのは一般的な話ですし。ただ、私のどこをみてそう思ったのかは分かりませんが……私、その……巨乳と言うほどではなくて……あの、すみません」


「いや、謝ってどーすんの!? てか、なんで俺が巨乳が好きみたいな話になってんの!?」


「あれ、なんか、ケンカ始まっちゃった?」


 なんとか誤解を解こうとする飛鳥。そして、それを広い心で受け止めようとするあかり。更に、そんな二人をみて、首を傾げた大河。


 そして、その光景を見て、隆臣はひどい脱力感に苛まれた。


 無理もない。せっかくの隆臣の気遣いが、今一気に、水の泡と化したのだから……


「大河……お前、 崖から突き落とされるレベルで、空気読めてない」


「え!? なにそれ、死ねってこと!!?」


 隆臣は、深くため息をつく。せっかく、仲直りできそうだったのに、再び"犬猿の仲"どころか、更に状況が悪化しそうな雰囲気。


 これには、もうさすがの隆臣も、大河に苛立ちをぶつける他なかった。


 こいつは、空気を読めないどころか、空気をぶち壊す素質もあるのか!!


 マジで勘弁してほしい!!



「飛鳥! 俺と大河は先にいくから、あとは 二人でゆっくり話でもすれば?」


「は?」


 すると、今度は隆臣が飛鳥に向けて声をかけ、飛鳥とあかりが同時に隆臣に視線をむけた。


 いきなり、何を言い出すのか?


 だが、それを問う前に、隆臣は大河を引きずり「じゃぁな」と言ってそそくさと退散してしまった。そして、喫茶店の前で、二人残されてしまった飛鳥とあかりは……


「あの……これは一体、どういう状況でしょうか?」


「俺の方が、聞きたいよ」


 なぜ、この最悪の状況下で、あかりと二人きりにされなくてはならないのか?


(ゆっくり話すればとか……俺にどうしろと?)


 去っていった隆臣の背を睨み付けながら、飛鳥は思考を巡らせる。


 どういうつもりかはしらないが、隆臣はどうやらあかりと仲直りさせるために、大河を引っ張っていってくれたのだろう。


 だが、正直、余計なお世話だ。


 どちらかと、いえば、退散したいのは自分の方なのに……。


 だが、どうやらあかりも、自分を怒らせてしまったことを気にしていたようで、またケンカになると同じことの繰り返しだなと考えると、飛鳥は思うと、とりあえずあかりに、普段通り話しかけることにした。


「今、買い物中?」


「え?……ぁ、はい。本屋に寄ってきました。この前の本もう入荷したかなと思って……」


 飛鳥が話しかけると、あかりは少し戸惑いながら返事を返してきた。


「あー、どうだった? あった?」


「いえ、重版待ちで時間がかかるみたいで、残念ながら来月末にならないと届かないみたいです」


 そういうと、あかりは困ったように笑う。それを見て飛鳥は


「そう……じゃぁ、借りる? その本」


「え?」


 すると、ふと前にその本の結末を暴露してしまったことを思い出したのか、飛鳥が再度提案を投げかける。


 すると、あかりも前のように断るのは悪いと思ったのか


「あ、はい。お借りしても……よろしいでしょうか?」


「……わかった。じゃ、今度持ってくから」


「……はい。ありがとうございます」


「…………」


「…………」


 ──き、気まずい。


 なんだろうか。この、お互いに相手の出方を伺うような気まずさは……!


 飛鳥は一方的に怒ってしまった後ろめたさ。あかりは、また逆鱗に触れてしまうのではないかという躊躇い。


 どうやら、そんな思考が二人の間にかけめぐっているようで、なんとも重い空気がそこにはあった。


「え、と……大学で渡せばいい?」


「……あ、え? あの……」


 だが、あかりはその言葉に一瞬顔をひきつらせると


「お、怒らないでくださいね? できれば、大学では渡さないてほしいかなと……あなたと一緒にいるところを他の女の子に見られるのは……ちょっと命が危うい」


「人を死神みたいに言わないでくれる?」


 やはり、勘に障る女であることに違いはない。飛鳥は改めて思う。


 だが、実際に自分が、他より人気があるのも理解しているし、特定の女子に本など貸したりすれば、噂くらいすぐ広まるだろう。


「わかった。じゃ あさって、お前、何時に終わるの?」


「あ、 あさっては、午前中で講義は、全部終わります」


「そう。俺もその日は4限目までで終わるから、 4時半にこの前の公園で待ってて」


「4時半ですね。わかりましま。わざわざ、ありがとうございます」


 なんとか話がまとまった。


 でも、改めて考えれば、もう関わりたくない相手と、なぜか、また会う約束を取り付けてしまったことに、飛鳥は疑問を抱く。


(ほんと、あかりといると調子狂う……)


 そして、あかりを見つめながら、飛鳥そんな自身に呆れつつ、小さくため息をつくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る