第8話 プレゼントと疑惑


「あ、これ可愛い~」


 放課後、学校から帰宅すると、少しだけおめかしをした華は、友人と一緒にショッピングモールを訪れていた。


 お気に入りの雑貨屋さんに入ると、そこにはキラキラと輝くアクセサリーや、キュートなぬいぐるみなど、まさに女の子が喜びそうなアイテムが、ところ狭しと並んでいた。


「ねぇ、葉月はもう決まった?」

「決まったよ」


 華の隣にいる少女に声をかければ、その少女は、明るく返事をする。


 彼女の名は『中村なかむら 葉月はづき


 華の友人であり、よき理解者でもある彼女は、華と同じ高校を受ける受験生だった。


 少し癖のあるショートヘアで、同級生からは「姉御」とあだ名がつけられるほど、明るく頼りがいがある女の子だ。


 それ故に、たまに歯に衣を着せない発言をし、怖がられることもあるが、華はその飾らない彼女らしさをよく気に入っていた。


「今日はゴメンね、買い物に付き合わせちゃって」


「いいよ。私も買いたい物あったし! それより、華は決まったの?」


「う~ん」


「ていうか、を選ぶなら、こんなファンシーなお店じゃなくて、あっちの男性向けのお店の方がいいんじゃないの?」


 葉月が、向かいの男性専門の店を指差し、問いかける。


 そう、今朝がた兄弟に話した"プレゼント交換"とは実は口実で、華は来月訪れるを探すため、今日ここまでやってきた。


「ねぇ、葉月はお兄さんに、いつもなにプレゼントする?」


「うちはしないなー、せいぜい『おめでとう』言うくらい?」


「だよねー」


 華も例にもれず、兄へのプレゼントなんて長らくしていなかった。


 最後にしたのはいつだったか?

 多分、小学校の時にした"手作り貯金箱"。あれ以来だ。


 神木家は、誕生日やクリスマスは、いつもみんなでお祝いをするが、プレゼントを用意するという習慣は、いつしかなくなっていた。


 時折、兄弟とショッピングに出掛けた際に、好みの服や、ほしい雑貨などがあったときには「誕生日プレゼント」と称して買ってもらうことはあるが、このようにプレゼントをあらかじめ用意する習慣はない。


 だが、来月1月12日がくれば、兄はになる。


 自分だって、いつまでも子供ではない。だからこそ、兄が成人する特別な日を祝して、プレゼントをしようと、おもったのだが……


「あーダメだー! 何がいいのか全然分かんない!!」


 男性の趣味もだが、兄の趣味もよくわからない!

 かといって、男性専門店に入れるのは、ちょっと勇気がいる。


「ねえ、これってスゴイ難題じゃない!? 飛鳥兄ぃって何が好きなの! 大学生って何を欲しかるの!? もう一周回って、貯金箱とかの方がいいの!?」


「貯金箱って、なにそれ! 絶対いらないから! ていうか、華が選んだものなら、なんでも喜んでくれるでしょ、あのお兄さんなら」


「うーん、そうかな~」


 頭が、ショートしそうだ。


 だが、確かに葉月の言う通りかもしれない。兄は、自分達から向けられた好意は、いつも素直に喜んでくれたから。


「貯金箱も、喜んでくれたし」


「いや、貯金箱はやめときなって! それより、誕生日もだけど、年末年始は、パパさん帰ってくるの?」


「あー、お父さん? どうだろ? まだなんの連絡もないし」


「そっかー。もしかしたら今年は、家族で過ごせるかもしれないのにねー」


「え? 最後?」


「だって、そうでしょ~、クリスマスは恋人のイベントだもん! 私らも、もうすぐ高校生だし、来年のクリスマスは、と過ごしてるかもしれないじゃん!」


「…………」


 ───カレシ?


 考えもしなかった。だが、確かにクリスマスは恋人達のイベントだ。ならば、あり得ない話ではないのだ。


 なにより、恋人ができれば、クリスマスは恋人と過ごしたくなるのが通説だろう。


 兄だって、蓮だって、いつ、そんな日が来てもおかしくない。


 むしろ、それが――当たり前。


(そ……そうだよね。いつまでも、家族でクリスマス過ごせるわけじゃないし……それに、蓮はともかく、飛鳥兄ぃなら、彼女を作ろうとおもえば、いくらでも)


 ──あれ?


 だが、その瞬間、華はある疑問を抱く。


 そう言えば、あの人気者でモテる兄が、今までクリスマスや誕生日に不在にしたことなどなかった。


 彼女どころか、友人と過ごすということもなく、必ず、記念日には兄が家にいて、父と共にケーキと温かい料理を用意してくれた。


(あれ……もしかして、飛鳥兄ぃが彼女を作らないのって)


「華?」


 呆然と立ち尽くしていると、葉月が心配そうに声をかけてきて、華はそれを見て、パッと表情を明るくすると


「あ……うんん! ごめん。彼氏なんて考えてなかったから、ちょっとビックリしただけ!」


「あはは。まー今の私たちには、彼氏よりも受験だけどね~」


 その後、葉月は『先に会計してくる』と選んでいたヘアアクセを手に、レジへと向かっていって、その姿を見送り、華は再び視線を落とすと、目の前にあったブルーのバレッタを手に取った。


(そういえば、飛鳥兄ぃと、今朝これでケンカしたっけ?)


 手にしたバレッタは、兄によく似合いそうだと思った。だけど──


(そんなわけ、ないよね……?)


 まさか、そんなこと、あの兄に限ってあり得ない。


 いつか"大切な人"ができたら、きっとニコニコ笑いながら、あの家を出ていくに違いない。


 華は、手にしたバレッタを手に取ると、祈るように、そっと目を閉じたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る