第170話 あかりと理久

「……理久?」


 電話口から響いてきた声は、久しぶりに聞く声だった。

 あかりは、その声にほっとしたような柔らかな笑みを浮かべると、いつものように明るく返事を返す。


「お母さんかと思ったら、どうしたの? 理久がかけてくるなんて、珍しい」


『別にかけたかった訳じゃねーからな。母さんが「あかりは夏休み、帰ってくるのかなー」って言ってたから、代わりにかけただけで』


 母親のスマホから代わりにかけてきた少年は、噛み付くような、荒々しい声を発した。


 あかりと同じく栗色の髪をした、まだ声変わりすらない少年の名は、倉色 理久くらしき りく。現在小学4年生になる、あかりの弟だった。


『姉ちゃん、夏休みどうすんの? かえってくんの?』


「うん。帰るつもり。お父さんとお母さんは元気?」


『あー元気、元気! 心配することはなにもねーよ』


 久しぶりに交わす家族との会話に、暗く沈んだ気持ちが、ぽっと明るくなる。


 現在9歳の理久は、あかりが8歳の時に産まれた、少し年の離れた弟だった。


 小さい時から何かと面倒を見てきたからか、姉弟仲は決して悪くはない。


『姉ちゃんさ、一人暮らしはもうなれた? なんか困ってることとかない? あと、欲しい物があったら、母さんが送るって』


「大丈夫。無理いって一人暮らしさせてもらってるんだもん。生活費内でやりくりできるし。それに、大学も慣れてきたよ。お話できる友達も増えたし」


『へー……言っとくけど、男にはくれぐれも気をつけろよ。あと、連絡先とか簡単に教えんなよ』


「教えてな」


 だが「ない」と、口にしようとした瞬間、あかりは、不意に飛鳥のことを思い出した。


(あ、そういえば、神木さんに連絡先を聞こうとおもってたのに、忘れてた)


 本を返すのに散々悩まされ、聞くつもりでいたのに、色々あってか、すっかり忘れていた。


『なに、今の間?』


 すると、突然黙り込んだあかりに、理久が疑心に満ちた声で問いかけてきた。


『まさか、教えたんじゃ』


「え!? あ、うんん! 連絡先とか教えてないよ! 理久は?何も変わったことは無い?」


『俺は、何も……あ、そういえば』


 すると、何か思い出したのか、理久は少しだけ声を重くすると


『この前……蒼一郎そういちろうさんにあった』


「……え?」


 蒼一郎──その名を聞いたとたん、あかりは息を詰める。


「そう、なんだ……蒼一郎さん、今、どうしてるの?」


『相変わらず、彼女も作らず、独身つらぬいてるって。ついに、親が結婚相談所にいきだしたって言って笑ってた』


「…………」


 古い記憶が、じわじわと蘇ってくる。


 寒い雪の日、地べたに頭を擦りつけて、ひたすら謝り続けていた、蒼一郎の姿───


「そう……」


 小さく消え入るような声で、あかりが呟くと、それを聞いて、理久は何も言えず、ただ黙り込んだ。


 理久にとってもそれは、あまり思い出したくない出来事で、心の中がどんよりと暗くなる。


『姉ちゃんは?』


「え?」


『彼氏作る気ねーの?』


 すると、重くなった空気を和らげようと、理久がまた声をあげた。


 あかりは、一瞬眉をひそめたが、その後、さも当然とでも言うかのように、間髪入れずに返事を返す。


「ないよ」


『即答かよ。相変わらず色気ねーな』


「悪かったわね。色気のないお姉ちゃんで」


『あ、そういえば、隣に住んでる男の人、アレからどうなの? まだ、しつこいの?』


「あー、大野さん?」


 すると、あかりは、先日、飛鳥が恋人と偽って大野を追い返してくれたことを思い出した。


 思えば、あの後から、大野が家に押しかけてくることはなくなった。


「うん。もう大丈夫。しっかり諦めてくれたみたい」


『そっか、ならいいけど。まぁ、その調子じゃ、万に一つもねーんだろうけど、もし彼氏出来たら、一度家に連れてこいよ。俺と父さんで一回しめとく!』


「っ……だから私、彼氏もいらないし、結婚もしないって言ったでしょ。それより、理久もお父さんも、親バカとシスコンこじらせすぎ!」


『こじらせてねーし! 普通だ、普通!!』


 最近しっかりしてきたとはいえ、8つも年上の姉に対して強気な反応を見せる弟。


 昔は、ひょこひょことあかりの後をついてくる、可愛らしい弟だったのだが、今ではその面影はなく、なんとも生意気盛りの弟になった。


 だが、相変わらずな弟の反応に呆れつつも、あかりは小さく笑みを漏らす。


 どんなに憎まれ口をたたいても、たった二人の姉弟。


 姉を心配している弟の気持ちが、手に取るように伝わってくるから。


「ゴメンね、理久。こんな、お姉ちゃんで」


 あかりは、手にしたスマホをぎゅっと握りしめると、小さく小さく謝罪の言葉を発した。


「分かってるんだけど、やっぱり……」

『…………』


 姉の放つ悲痛な声が、電話越しに伝わり、深く深く胸をついてくる。理久は、その声を聞いて、唇をぐっと噛み締めた。


 変わらぬ、姉の決断。


 それは、どんなに愛や恋を仄めかしても、変わることはない。


『いいよ、それで。俺も、もう、あんな姉ちゃん、二度と見たくない』


 その言葉に、あかりの目には、じわりと涙が浮かんだ。


「ありがとう、理久……」



 忘れられない記憶がある。


 忘れたかった。

 だけど、忘れられなかった。


 何度と夢に見て


 泣いて

 泣いて

 泣いて


 心が壊れそうになるのを


 家族が必死になって支えてくれた。




 《あかり、嘘ついてゴメン》




 その言葉は



 今でもずっと


 忘れられない記憶となって、胸の奥に刻まれていて



 あんな思いしたくない。


 あんな思いするくらいなら。



 このまま、一生



 恋なんてしない───





『まー任せろ! 心配しなくても、姉ちゃんのことも俺が面倒見てやるよ!』


「!?」


 すると、その思考を晴らすように、理久の明るい声が再び響いた。


 あかりは、その言葉を嬉しく思いつつも、弟の将来を思い苦笑する。


「いや、まだ小学生のくせに、何言ってんの? それに、理久にも、お母さん達にも迷惑かけるつもりはないし、大学で司書の資格とったら、しっかり働いて貯金もして、老後も一人で生きていけるように、ちゃんと考えてるから大丈夫!」


『18で老後の心配してる女って、どうなの?』


「なんとでもどうぞ! それに、その為に私は今ここで一人暮らししてるんだから! 大学生活が落ち着いたら、アルバイトも始めて、生活費くらいは自分でなんとかするつもりでいるし」


『は?』


 すると理久が突然、突くような鋭い声を発した。


『バイト始める気なの!?』


「え? うん。そうだけ」


『ダメに決まってんだろッ!!』


「えぇ!?」


 明らかに機嫌の悪い声が耳をついて、あかりは反射的にスマホを遠ざけた。


 叱りつけるような弟の声。突然怒り出した弟に、あかりは目を丸くする。


「なんで!? 大学生でバイトしてる人なんて、たくさん」


『そーかもしんないけど、姉ちゃんはダメ!! バイトって、大学終わってからいくんだろ! そんなの父さんも母さんも絶対許さないと思う!!』


「心配しなくても、大丈夫だよ。働くなら、ちゃんとしたお店探すし」


『職場の話じゃねーの! 帰りが遅くなるのがダメだって話!! 暗くなってから帰るなんて危なすぎるし、変なやつに目つけられたらどーすんだよ! 姉ちゃん無駄にスタイルいいくせに、弱そうだし、ボケっとしてるんだから、絶対ダメ!』


「ボケっとなんてしてないし!」


『してるよ! だから、そっちの大学受験するって言い出した時、みんなして反対したんだろ!? なのに、姉ちゃん、どうしても家出たいって言うし……別に一人暮らしなんて、大学卒業してからでも出来るのに……なんでだよ……なんでッ……俺、俺すごく……寂しかった……のに……っ』


「…………理久」


 電話口から、次第に泣き出しそうな声が聞こえてきて、あかりは目を見開いた。


 語尾が段々と弱々しくなるその声は、いつもは強気な弟の声ではなくて


『とにかく! 一人暮らしなんだから、もっと考えろよな! 俺、姉ちゃんが危ない目に合うとか絶対嫌だし、バイトする気でいること、父さん達にチクッとくからな!』


「え!?」


『今度帰ってきたら叱られちまえ! バーカ!』


「ちょ、ちょっと、理久!?」


 そんな捨て台詞を放ったあと、一方的に電話を切られた。

 あかりは、親に報告するという理久の言葉に、スマホを握りしめたまま、唖然とする。


(え? うそ……私、叱られるために、今度実家に帰るの?)


 また、心配事が一つ追加されてしまった。


 そう思ったあかりは、ひどく頭を抱え、深く深くため息をついたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る