第416話 美しさと凶器


「愛って、凄く醜いよね」


 何気なしに発された言葉は、決して肯定的な言葉ではなかった。


 世間が『愛は美しい』と語る中で、それは、明らかに真逆の訴えだったから。


「……醜いって」


 すると隆臣が、少々、困惑ぎみに呟く。


 グラスに入った氷が、カランと音をたてる。すると、ややあって、飛鳥は、そのグラスに口付けながら、また話し始める。


「なんていえばいいのかな? 愛は美しいものだけど、それだけじゃないよなって……俺は、愛が凶器になるのも、よく知ってるよ」


「…………」


「愛してるから、父さんは蓮華を施設に入れようとして、愛してるから、ミサさんは、俺を閉じ込めた。戦争や争いだってそうだよ。愛がきっかけで起こることもある。俺は、愛のせいで人が傷つくのを、よく知ってるから、今の俺の愛情が、あかりを傷つけているなら、俺はもう、あかりに近づくべきじゃない」


 愛は、表裏一体だ。


 決して、美しいだけのものじゃない。

 その裏には、醜い現実も、たくさん隠れてる。


 だからこそ、今の自分が、どうなのかを考える。


 愛によって傷ついてきたからこそ、傷つける側には、回りたくない。そう思ったから──


「昨日、あかりに言われたんだ。『もう耐えられない』って『その気持ちは、私には辛すぎる』だから『サヨナラしてほしい』って……」


 ずっと、強いと思っていたあかりの弱々しい声は、今も頭の中で響いていた。


 泣きながら、拒絶する声。

 友達でいたかったと、嘆く声。


 きっと、今のあかりにとって


 俺は『凶器』でしかなくて──



「じゃぁ、諦めるのか……あかりさんのこと」


 すると、隆臣が、苦渋の表情を浮かべながら、そう問いかけた。


 きっと、心配しているのだろう。まるで自分のことのように苦悶する隆臣をみて、飛鳥は、はっきりと答える。


「『愛してる』って言葉は、都合のいい免罪符じゃないよ。例え、それが本物の愛だとしても、加害を正当化する理由にはならない」


 虐待や体罰が、愛を理由に許されることがないように。そんな理由、傷を受けた側からすれば、関係ない。


 これは愛だと言って、傷つけてきた人間を、許す必要はない。


 なら、あかりを傷つける可能性があるなら、もうこれ以上、傍にいちゃいけない。

 

「答えは、もうはっきり出てるよ。この恋は、終わったんだって、でも……」


 だが、そう口にしたあと、飛鳥は、一度言葉を止め、またお酒を口にした。


 答えは出た。それは、確かなこと。

 だけど、あかりの家を出てから、ずっと考えていた。


 まるで、出口の無い迷路を、さまよってるみたいに、ぐるぐる、グルグル、ぐるぐる、グルグルと、ひたすら考えまくっていた。


 おかげで、蓮華やエレナには、心配をかけるし。

 今はこうして、隆臣まで巻き込んでいるし。


 だが、答えは出たのに、未だに、その答えを受け入れることができないのは──


「アイツ、俺のことだよね?」


「は?」


 瞬間、喉をついて出た言葉に、隆臣が、ぽかんと口を開け、瞠目する。


「す、好き?」


「うん。あかり、俺のこと、絶対好きだよね。あんなに顔赤くして、恥じらって……それなのに、友達でいたいってなに? マジで、意味がわかんないんだけど! オマケに、優しくすればするほど離れていくし、女装姿は見たいとか言い出すし! てか、俺がどんな思いで、女装したと」


「…………」


 まくし立てるように語る飛鳥は、どこか苛立ってるように見えた。


 いや、ほのかに頬を赤くしているのは、照れ隠しか、はたまた酔ってるからか?


 しかし、これは、予想外の反応だ。

 てっきり、落ち込んでいるのだと思っていた。 


 だが、もしかして、これは……怒ってる!?





https://kakuyomu.jp/works/16816927861981951061/episodes/16817139555503548279

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る