第415話 喫茶店と居酒屋


「お疲れ様です」


 次の日──バイト先である喫茶店にやってきたあかりは、笑顔で挨拶をしていた。


 日曜日の今日は、朝9時から、夕方5時まで。


 奥の休憩室に顔を出せば、ちょうどウェイター姿の隆臣がいて、軽い雑談に花を咲かせる。


「おはようございます、あかりさん。昨日は、どうでしたか?」


「え? すみません。私、昨日は、お休みを頂いていて」


「あ、いやいや、バイトのことじゃなくて。昨日、飛鳥が行ったんですよね? あかりさんの家に」


「……っ」


 いきなり飛鳥の話を振られ、あかりは一瞬、息をつめた。だが、すぐさま、ニッコリと笑い返すと


「はい。神木さんのロリータ姿、とても似合ってました!」


(……アイツ、ロリータ服なんて着たのか)


 あかりさんの前で女装をすると言っていたが、どんな衣装を着るかまでは、知らなかった隆臣。


 だが、華が選んだ服は、飛鳥の容姿を最大限引き出したものだったらしい。


 そして、そのロリータ服を、完璧に着こなしたであろうことは、これまでの経験で、すぐに想像がついた。


「はは、アイツの女装、完璧ですよね。マジで、女にしか見えなくて」


「はい、私も女の子とお茶してるみたいで、とても楽しかったです」


 にこにこと会話を重ねるあかりは、普段と何も変わらなかった。

 それをみて、隆臣はホッとしつつも、なんの進展もなく終わったであろう飛鳥を、軽く哀れむ。


 好きな女の子の前で、女装をするのもそうだが、相変わらず、女友達としか思われてない飛鳥が、ちょっと可哀想になってくる。


 だが、まさか、あの綺麗すぎる容姿が、ここまで裏目に出てしまうとは……


(中身は、結構、男らしいやつなんだけどな)


 長い付き合いだから、飛鳥が男らしく頼りがいのあるやつなのは、よく知っている。


 だからこそ、あかりさんにも、飛鳥のそんな部分にも目を向けて欲しいのに……


「あの、あかりさん」


「はい」


「その……飛鳥、見た目は女みたいだけど、中身は、結構、男らしいやつですよ。だから」


「わかってますよ」


「え?」


「わかってます。神木さんが、男らしくて頼りになる人なのは、よく分かってます。本当に、って感じの人ですよね」


 ふわりと笑って、あかりが答えた。

 だが、それをみて、隆臣は困惑する。


(……分かってる?)


 じゃぁ、あかりさんは、飛鳥のことを、ちゃんと男として──


「橘さん。一つ、お願いをしてもいいですか?」


「え?」


 すると、あかりは、しっかりと隆臣を見つめて


「今後、神木さんの前で、


「え?」


「きっと、と思うので……だから、お願いします」


 そう言って、深く頭を下げたあかりは『じゃぁ、私も着替えてきますね』といい、奥の更衣室に引っ込んでいって、隆臣は、更に困惑する。


「……どういう意味だ?」


 なんで、飛鳥が嫌がるんだ?

 飛鳥は、あかりさんのことが……


 ──ピコン!


「……!」


 瞬間、隆臣のスマホがメッセージを受信した。


 何かと思い、ロッカーの中からスマホを取り出せば、そこに書かれていたのは


《隆臣さん、助けて!(;_;) お兄ちゃんが、あかりさんにフラれて、すっごく落ち込んでるの!》


 という、華からのメッセージだった。









 第415話『喫茶店と居酒屋』








 ◇◇◇


「いただきまーす」


 そして、その日の夕方。隆臣は、バイトが終わり次第、飛鳥を呼び出していた。


 場所は、前に二人で飲みに行った居酒屋。


 華と蓮の話を聞けば、昨日、フラれた飛鳥は、帰宅後、あかりさんから貰ったシュークリームをみんなで食べたあと、部屋に引きこもってしまったらしく『きっと、明るく振る舞いつつも、かなり傷心している』と、華たちが助けを求めてきた。


 まぁ、飛鳥の事だ。きっと、双子の前では、無意識に『お兄ちゃん』になってしまうのだろう。ならば、ここは、親友である隆臣が、何とかするしかあるまい!


 そんなわけで、時刻は、夕方6時。


 バイトが終わった足で、そのまま、この居酒屋にやってきた隆臣は、飛鳥と共に、奥の個室に通された。


 段取りよく、人目のつかない座敷の席を予約していたため、会話を聞かれることもないし、万が一、飛鳥が酔って醜態(痴態)を晒しても、なんとかなるだろう!


 そして、少し早めの夕食をとることになった二人の前には、からあげやサラダ、ビールと言った居酒屋料理が、豪勢に並べられていた。


 男二人で食べれば、それなりの量がいる。


 だが、呼び出したはいいが、隆臣は飛鳥に、あかりさんのことを、なかなか切り出せずにいた。


(あかりさんが話題に出すなと言ったのは、飛鳥をふったからなのか……)


 きっと、フラれた飛鳥の気持ちを配慮してのことなのだろう。


 あかりさんは、あかりさんで、飛鳥を大切に思ってくれてる。だが、それは、やはり『友達』としてだかららしい。


(あぁ……やっぱり、俺が『フラれる呪いをかけとく』なんていったから)


 一年半前のクリスマスシーズンのことを思い出し、隆臣は深く後悔した。


 まさに、口は災いの元だ。

 滅多なことは、言わない方がいい。


 だが、まさか、あの飛鳥が、本当にフラれるなんて!


「隆ちゃん、華たちに何か言われたでしょ」


「……っ」


 すると、ポテトをつまみながら、飛鳥が隆臣に問いかけてきた。相変わらず、察しがいいというか、なんというか……


「ははは、わかりやすーい! 隆ちゃんて、隠し事できないタイプだよね」


「俺が隠し事できないんじゃなくて、お前の察しがよすぎるんだろ」


「てことは、やっぱり華達に何か言われたんだー。まぁ、そんなことじゃないかと思ったよ。いきなり、食事に行こうなんて」


 前に、侑斗さんに相談された時も同じ行動をとったからか、飛鳥には、バレバレだったらしい。


 だが、隆臣だって心配なのだ。


 飛鳥は、いつも自分の苦しみや悲しみを、自分の中だけに留めてしまうから。


「……なぁ、飛鳥」


「ん?」


「その……ホントなのか? あかりさんにフラれたって」


 あかりさんには、話題に出すなと言われた。だが、そういう訳にはいかない。


 華たちが助けを求めてきたということは、今、飛鳥の思いを聞きだせるのは、きっと自分しかいないから。


「うん、フラれた。もう、完膚なきまでに!」


「──て、笑って言うことか?!」


 だが、深刻な雰囲気も、飛鳥の明るい笑顔であっさり吹き飛ばされた。


 いや、これはあれか、空元気ってやつか!?


「飛鳥、今日は、記憶なくすまで飲んでいいぞ! 俺が、全部奢るし、お前が子鹿になっても、しっかり家までおくりとどけるから!!」


「子鹿? なにそれ。別に今日は、あまり飲むつもりはないよ。明日は朝から講義もあるし、二日酔いにはなりたくないし」


 お酒に弱いという自覚はないが、飲んだ後、二日酔いで起きれなくなる自覚はある飛鳥。


 そのため、今日は、あまり飲む気はないらしく、お酒のペースも、普段よりはゆっくりだ。


「それよりさ。恋って、やっぱり愛情からくるものなのかな?」


「は?」


 だが、そんな最中、飛鳥が呟く。


 まるで、軽い雑談でもするような雰囲気で、その口調は、失恋して落ち込んでるようには、一切見えない。


「そ、そりゃ、そうだろ。"恋"っていうくらいなんだから」


「そっか……じゃぁ、俺は、あかりをんだ」


「……っ」


 愛してる!?


 いやいや、さすがに、面と向かって、その言葉を言われると、恥ずかしくなる!


 だが、恋が、愛故に始まるのだとしたら、飛鳥はあかりさんを『愛してる』のだろう。

 

 まぁ、その愛の深さや重さは、人により様々だろうが。


「……な、なんだ、いきなり」


 戸惑いがちに、隆臣が問いかける。

 すると、飛鳥は、どこか真剣な表情で


「『愛』って、すごくよね」







*あとがき*

https://kakuyomu.jp/works/16816927861981951061/episodes/16817139555313642975

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る