第50話 過去と未来

 ◇


 自室のローテーブルの上に、例の"ウサギのぬいぐるみ"を置くと、華はスマホを手に取り電話をかけ始めた。


「あ、もしもし葉月。ちょっと相談したいことがあるんだけど……」


 電話の相手は、友人の中村なかむら 葉月はづき。コール音がやみ、葉月が電話に出ると、華は早急に問いかけた。


「あのさ、ぬいぐるみを供養してくれる神社とか仏閣とか、どこか知らない?」


『供養したい、ぬいぐるみ?』


「うん。子供の時に大事にしてたぬいぐるみなんだけど」


『大事にしてたなら、まだ置いとけばいいのに? 手放していいの?』


「うん……うちには、もう置いておきたくないの」


 ──これ以上、お兄ちゃんに、あの時のことを思い出させたくないから。


 心の中だけでそう呟くと、電話口の葉月が『わかった』と明るい声を発した。


『そっか……なら、うちのお母さんが、そういうの詳しいから、今夜にでも聞いとくよ!』


「ありがとう! 助かる!」


 その後、暫く雑談をし話を終えると、華は手にしたスマホを、ぬいぐるみの横に置くと、誰もいない部屋の中、華は目の前にあるぬいぐるみを真っ直ぐに見つめた。


 もう十年も前のものなのに、そのぬいぐるみは、まるで時が止まったみたいに、あの日のまま、変わらない姿をしている。


「華、ぬいぐるみ、なんとかなりそう?」


 すると、シンと静まり返った部屋の中に、蓮の声が響いた。


「……蓮、聞いてたんだ」


「そりゃ、して、部屋に入っていけばな」


 どうやら部屋の外で話を聞いてたらしい。


 蓮は、華の部屋に入り、その斜め向かいに座ると、うつむいている華の顔を、そっと覗きこむ。


「大丈夫か?」


 その言葉が、なにを気遣っているのかを理解して、華は呆然と目の前にあるぬいぐるみを見つめた。


「……ねぇ、やっぱり、あの日私がぬいぐるみを忘れてなかったら、お兄ちゃん、"あんなこと"にはならなかったよね?」


「……」


 震えた声で言った華のことばに、蓮は"あの日"のことを思いだした。


 ──あの日、自分達は"泣いている兄"をはじめてみた。


 人に弱みなんてほとんど見せず、いつも優しく笑っていた兄が、父にしがみつき、声をあげて泣く姿に、兄に起こった事の恐ろしさを垣間見た気がして、とてもとても怖くなった。


 そして、それから華は、このぬいぐるみを避けるようになって、一緒には遊ばなくなった。


 ひっそりとおもちゃ箱の奥にしまわれて、触れることすら、ほとんどなくなるくらいに。


 だけど、それをたまたま、兄が見つけてしまった時があって、何も言わなかったけど、兄はとても悲しそうな顔をしていて


 それを見た父が、きっと、そのぬいぐるみを、目の届かない所に隠したのだろう。


 いつしか箱の奥に追いやられたぬいぐるみは、そのうち自分達の記憶からも消えていった。


 だけど──


 それでも華は、あの日ぬいぐるみを忘れてしまったことを、今でもずっと後悔してる。


「華……俺達が、その時の兄貴くらいになったときに、親父から聞いた話覚えてる?」


「……」


「あの時の犯人は、兄貴に異常なまでに執着してた。仮にお前が、あの日、ぬいぐるみを忘れなくても、また別のどこかで、兄貴は同じような目にあっていたかもしれない」


「……」


「確かにあの日、兄貴が家を出たのは、お前のぬいぐるみが原因だった。でも、それ以上に、色んな"偶然"が重なって──あの日、兄貴は助かったんだ」



 もし、あの時──


 隆臣さんが、喫茶店にむかっていなかったら


 もし、あの時──


 自分たちが、美里さんと出くわしていなかったら


 もし、あの時──


 逃げてきた隆臣さんを、昌樹さんが見つけていなかったら


 もし、あの時──


 ほんの少しでも兄貴のもとに駆けつけるのが遅かったら


 兄貴はきっと──ここにはいない。



「お前の『忘れなければ』よりも、そっちの『偶然』の方がはるかに多いんだよ。だから、兄貴は救われて、今ここにいるんだと、俺は思ってる。だから、華がそれを一人で抱え込む必要はないし、兄貴だってそれは望んでない。心に傷は出来たかもしれないけど、それ以上に、いっぱい笑ってきただろ? 兄貴だって、俺達だって……」


 ──いっぱい泣いた。


 でもそれ以上に、いっぱい笑って、いっぱい笑わせて、過去の傷も、家族の絆で埋めて乗り越えきた。だからこそ


「もう、自分を責めるな」


「……っ」


 じわりと涙を浮かべると、華はその言葉に、小さく噛み締めた。


 後悔は、なくならない。

 あの日の出来事も、なくならない。


 だけど、それでも


 あの日だからこそ──その言葉に、ほんの少しだけ救われた気がしたから


「ぅ……ありがとぅ、蓮……っ」


 頬を伝って涙が流れ落ちると、それは、華の手の甲にぽたぽたとシミをつくる。すると蓮は、そんな華の頬に手を触れると


「ほら泣くなって。ウサギさん心配してるぞ」


「はは、ちょっと、くすぐったい……っ」


 泣き出す華の涙を拭い、茶化すように蓮がそう言えば、その後、華は涙を拭いた後、テーブルの上に置いていたウサギのぬいぐるみを、そっと手に取った。


 幼い日に大切にしていた、ぬいぐるみ。楽しかった記憶だって、朧気だけどちゃんと残ってる。


 だけど──


「……ごめんね、ウサギさん。ずっと暗いところに閉じ込められてて、やっと出してあげられたのに……やっぱりあなたとは、お別れしなくちゃ」


 十年分の思いを込めて──華は大切にしていたぬいぐるみを、ギュッときつく抱きしめた。


 ありがとう。

 ありがとう。


 そして──



「さようなら、ウサギさん」





 中学最後の春───私は、過去にひとつだけ区切りをつけて、また未来へと進む。


 お兄ちゃんが笑ってくれる。


 それはきっと、色んな偶然と、色んな人たちの支えがあって、今に繋がっていて


 この幸せな日常は、決して当たり前ではなく


 奇跡に満ち溢れた、かけがえのない日常だということを、私たちは知っている。


 だからこそ、願わずにはいられない。


 どうかこの先も、誰一人、欠けることなく、この幸せが続きますようにと──


 この優しい時間が


 お兄ちゃんと過ごす、このかけがえのない時間が




 どうかどうか、この先も





 永遠に続きますように──と








 ◇◇◇



「飛鳥……!」


 夕日が沈み始める、その街の中で、飛鳥は隆臣に突然、呼び止められた。


 買い物が終わった帰宅途中、夕日が、ゆらゆらとゆれる黄昏時、二人目を合わせれば、飛鳥はふと昼間のことを思い出した。


武市たけちくんに話したの? 誘拐事件あの時のこと」


「話てねーよ、あんな胸糞悪い話」


「あはは……もう、あれから10年になるんだね」


 どことなく、せつなげな表情を浮かべた飛鳥は、あの日の恐怖を思い出しているのかもしれない。


 決して忘れることの出来ない、幼い頃の恐怖。それは、今でも自分たちの中に、しっかりと残っていた。


「お前、帰ったんじゃなかったのか?」


「うん、帰ったよ。でも買い忘れたものがあったから、またでてきた」


 ニコニコと話す飛鳥の手には、少量の荷物と花束があった。その姿を見れば、華と蓮の高校合格を素直に喜んでいるのが、よく見てとれる。


「ねぇ、信じられる? 蓮華が高校生になるなんて……」


 だけど、ぽつりと呟いたその声は、どこか寂しそうにも聞こえて


「……喜ばしいことだろ」


「もちろん。幸せなことだよ、大人なるって」


 そう、子供はみんな、大人になっていく。


 親の手から離れて、いつか恋でもすれば、これまでとは違う道を進み始める。


 だけど、それはきっと


 幸せなことで──…



「そういえば、うちの大学も今日、受験の結果発表だったらしいぞ」


「え? あー、前期だっけ?」


「あぁ、大河がいってた。一年に可愛い子が入ってくればいいなーとかって」


「あはは、かわいい子かぁ」


 するとふと、飛鳥は先日、迷子になっていた女のことを思い出した。


 自分と同じ桜聖大を受験すると言っていた、栗色の髪の女のことを──


「そういえば……あの子、受かったのかな?」


「え? あの子?」


「うんん、こっちの話」


 だが、その後、またにっこり笑うと、飛鳥は黄昏時の街を歩き始めた。


 優しく風が吹き抜ければ、それは、飛鳥の髪をキラキラと揺らめかせ、その美しさを更に引きたる。


 10年前から、変わらずに美しい友人。

 隆臣は、そんな飛鳥を見つめながら


「俺達も、もうすぐ三年だな」


「そうだね」


「蓮華も高校生になるし、色々変わっていくんだろうな」


「変わらないよ」


 だが、隆臣の言葉を間髪入れず否定すると、飛鳥は、また隆臣を見つめた。


「変わらないよ、俺たちは。ずっとね──」


 ずっとずっと、変わらない。


 変えさせない。


 絶対に──



 そんな願いをこめ、飛鳥は、また空を見上げた。


 黄昏時の街には、今日も変わらず、優しい空が広がっていた。


 だけど、その空の下、彼らの日常を変える人々が、少しずつ、この町に集まりつつあることを、彼らはまだ知らない。


 今日双子と同じく、大学に合格した栗色の髪の女が、そのうちの一人だということも。


 彼女との再会をきっかけに、今の日常が大きく変わってしまうということも


 この頃の飛鳥は、想像すらしていなかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る