第456話 美貌とリスク

 

「えぇ! あかりさん、行けないの!?」


 その後、エレナから電話をもらった華は、あかりが夏祭りに来ないと聞いて、ガッカリしていた。


 リビングのソファーに腰かけたまま、酷く項垂れる。


 どうやら、昼間、立てた計画は無駄になってしまったようで……


「そうなんだぁ。あかりさん来れないんだー」


『うん。一応、電話して聞いてみたけど、家族がくるから、遠慮するって』


「………」


 そして、そんな二人の会話を、飛鳥は、華の隣で本を読みながら聞いていた。


 どうやら、隆臣の話は本当らしい。

 今月末、あかりの家族が、この街にやってくる。


 なら、家族を取るだろう。

 わざわざ、泊まりにくるのだから……


「華。あまり、あかりを困らすなよ」


 すると、飛鳥が口を挟み、華はムスッと口をとがらせると


「困らせるつもりはないよ!」


「つーか、どんな計画立ててたんだよ」


「そんなの決まってるでしょ! 飛鳥兄ぃとあかりさんを二人っきりにする計画だよ!」


「………」


 まぁ、そんなことだろうとは思った。

 だが、その言葉を聞いて、飛鳥は呆れ返る。


「二人っきりになんてしなくていい」


「なんで!? デートをドタキャンした後から、お兄ちゃん、あかりさんに会えてないでしょ!?」


「会えてはいないけど……でも、夏祭りは、大学の知り合いも来るだろうし、二人っきりで行動してたら、あかりが、何を言われるか分からないだろ」


「……っ」


 それは、まさに、ごもっともな内容で、華は口ごもる。


「それは、わかってるよ。だから、迷子作戦にしようとしたんじゃない」


「迷子作戦?」


「エレナちゃんが迷子になって、それを二人に探してもらおうっていう作戦!」


「…………」


「ほ、ほら! 迷子を探してるっていう名目なら、二人でいても誤魔化しがきくでしょ! だから、エレナちゃんと蓮と三人で話し合って」


「俺が、エレナを迷子になんてさせるわけないだろ。それに、仮に迷子を探してたとしても、誰がそんなこと思うんだよ。傍から見たら、男女が二人で行動してるようにしか見えないよ」


「く……っ」


 すると、有無を言わせぬ勢いで、ド正論が返ってきて、華は玉砕する。


 確かに、そうだ!


 エレナちゃんは美少女だし、誘拐などのリスクを考えれば、この兄は、必要以上に警戒するだろう。


 それに、確かに、周りの人たちには分からないかもしれない。迷子を探してるだなんて!


「だったら、どう言う作戦ならいいのよ!」


「だから、作戦なんて立てなくていいって言ってんの。仮にあかりが、夏祭りに来れたとしても、俺は、二人っきりになるつもりはないよ」


 あかりを、家に送り届ける数分ならともかく、夏祭りという人目の着く場所で、二人だけになるのは避けた方がいい。


 映画ひとつ見るのも、隣町までいかなきゃいけないくらいだ。


 でも、それは、あかりの守るため。


 他人から、敵意や嫉妬を向けられないように、あかりの平凡な日常を守るため──


(俺は、どんな噂が広まろうが守るつもりでいるけど、あかりは、嫌なんだろうな)


 なら、やっぱりは、俺にあるのだろう。


 両想いでも、それを受け入れられない原因。

 拒絶する理由。


 でも、だとしたら、どうすればいい?


 持って生まれてきたもの。

 変えられないもの。


 それを拒絶されたら、もう諦めるしかないのだろうか?


(まさか、この美貌を受け入れて貰えない日がくるなんて……)


 本をぱらりと捲りながら、飛鳥は、感傷に浸る。


 恵まれた容姿で生まれてきて、誰もが羨むほどの美貌を持っていて。


 でも、それが足を引っ張る日が来るなんて──


(いや……容姿に足を引っ張られたのは、初めてじゃないか)


 ふと、幼い頃を思い出した。


 昔、美しかったが故に、俺を誘拐しようとした男がいた。生きた人間を、そのまま自分のコレクションにしようとした狂った男。


 だから、わかっていたはずだ。


 この容姿は、時として、大きなリスクを招くということくらい。


「飛鳥兄ぃは、本当に、それでいいの?」


「え?」


 すると、考え込む飛鳥に、華が問いかけた。


 ひどく悲しそうに。

 まるで、自分のことのように。


「あかりさんを、守りたい気持ちは分かるし。私もあかりさんが傷つくのは嫌! でも、周りの目を気にして、好きな人との時間を制限しなきゃいけないなんて、おかしいよ! それに、大切な人と一緒にいられる時間は、無限じゃないんだよ! お父さんとお母さんだって、そうだったでしょ!」


「……っ」


 それは、ひどく胸を刺す言葉で、思わず手が止まってしまった。思い出したのは


『ずっと、一緒にいるよ』


 そういって、抱きしめてくれた母のこと。

 若くして亡くなってしまった、ゆりさんのこと。


 分かってる。

 そんなこと、嫌という程、身体が覚えてる。


 大切な人は、いつまでも傍に居てくれるわけじゃないってことくらい──…





*あとがき*

https://kakuyomu.jp/works/16816927861981951061/episodes/16817330658401442518

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る