第30話 ファンと親友

 

「神木くん、俺、あなたのファンなんです!!!!」


「!?」


 歩道のど真ん中で、男の声がこだまする。


「ずっと、ずっと、会いたいと思ってましたあぁぁぁ!!」


「あ、や……」


 そして、その男のあまりの剣幕に、飛鳥はただただ硬直する。だが、そんなことはお構いなしにと、熱くなった男は更に、飛鳥の方へと身を乗り出してきた。


「俺が、神木くんと初めてあったのは、かれこれ3年ほど前なんですが!! あの時は、ただすれ違っただけで、話なんて一切してないのに、神木くんの美しさに目を奪われて、買ったばかりの焼きそばを、ものの見事に廊下にぶちまけてしまったのは、今でも、よき思い出です!! 一度でいいから、神木くんとお話してみたいと思っていました!! お友達になってくれなんていいません! で構いませんから俺と」


「いや、あの、ちょっと待って!」


 少しくいぎみに身を乗り出してくる青年に、飛鳥は身の危険を感じ、恐怖から一歩後ずさる。


 だが、僅かに距離は取れたものの、手を握られていては、それも限界があった。


「神木くん! 今、お時間ありますか! よかったら俺とお茶――」


「ない! 全くない! とりあえず、離し──」


 しかも、あろう事かお茶を進めようとする茶髪の男!


 助けてもらったとはいえ、完全に油断していた。まさか、茶髪の男こっちもヤバいやつだったとは!


(っ……まずい。早く、逃げないと…っ)


 先程、助けてもらった恩など忘れ、しっかり男を「ヤバイ奴」認定した飛鳥は、なんとか隙を見て逃げようと画策する。


 だが──


「そうなんですか!?では、連絡先教えてください!!ここで聞かねば、きっと一生聞けない気がするので!!!」


(一生聞かなくていいよ!!!)


 怖い!!なんか、蓋を開けたら、さっきの盗撮男より怖い!!


「神木くん!!俺」


「あ、や……ッ」


「おい、大河たいが!!」


 だが、その瞬間、茶髪の男の首ねっこを掴んで、諌める男が現れた。


 赤毛でスラリとした長身の男。


 その男が、茶髪の男を勢いよく飛鳥から引き剥がすと、掴まれていた手は難なく離れた。


  だが……


「痛い! 痛いって、たちばな!!」


「ったく、何やってんだお前は! 飛鳥が困ってんだろーが!」


「…………」


 だが、新たに現れたその赤毛の男は、飛鳥も、よく知っている人物で


「え?…………隆ちゃん?」



 ◇


 ◇


 ◇



「あら、珍しいわねー。隆臣が飛鳥くんと大河たいがくん、二人一緒につれてくるなんて」


 その後、いつもの喫茶店に入ると、珍しい組み合わせの三人を見て、隆臣の母であり、喫茶店のオーナーでもある美里が、にこやかに声をかけた。


 まだ買い出しの途中だと言うのに、結局、お茶をすることになってしまった飛鳥は、渋々奥のケーブル席まで移動すると、自分の向かいに、二人並んで座った隆臣と茶髪の男を見つめ、眉を顰める。


「だから、俺は神木くんが困ってるとおもって助けたんだって! ヒーローのごとく登場したの!!」


「どこがヒーローだ。どーみても困らせてたのお前だろ? たく、ちょっと目を離したすきに、いなくなりやがって」


 目の前で仲良さげに話す、隆臣と茶髪の男。その様子を見て、飛鳥は複雑な心境になる。


 その二人は、明らかに顔見知りらしかった。


 だが、先程の「ヤバイ奴」が、よもや友人の知り合いだったとは。なんだこの、なんとも言えない感情……


「あの、隆ちゃん。とりあえず、説明して」


「あーすまん。茶髪の男コイツは、俺が、桜聖市こっちに転校してくる前の小学校で一緒だった」


武市たけち 大河たいがと申します!! 橘とは、幼稚園と小学校が一緒で、今は二人と同じの総合福祉学部に通ってます!!」


「え? うそ、同じ大学!?」


 それを聞いて、飛鳥は不安げに眉をひそめる。


 つまり、この「武市くん」は隆臣が転校してくる前の学校で一緒だった、古くからの友人で、現在は、自分達と同じ大学に通う、飛鳥じぶんのファン?……ということになるのだろうか?


「前から『会わせろ』って、大河に言われてたんだけどな。あまり気が進まなかったから、今までずっと無視してきた」


「ええ!? なんだよそれ、酷い!?」


「ひどくねーよ。大河紹介するとか、俺の汚点だわ」


「汚点!!?」


「てか、なんでそんなに、俺に会いたかったの?」


 隆臣の話を聞いて、飛鳥が首をかしげる。


 さっきの言葉攻めにも驚いたが、いくら自分の容姿が人より優れているからと言って、ただ一回すれ違っただけだで、のファンになったりするだろうか?


「あー、それは……お前、高校の文化祭で、したことあっただろ?」


「?」


 すると、隆臣が改まってそういって、飛鳥は首を傾げた。


「あー……あれ? みんなしてノリでやったのこと?」


「そうそう。俺、転校してからずっと大河と会うことはなかったんだけど、その文化祭で、たまたま偶然、こいつと出くわしたんだ。そしたら……どうやら、お前を、、大変なことになっててな」


「…………………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る