第217話 好きと衝動


 その後、兄からLIMEをもらった華と蓮は、公園を出て、自宅へむかっていた。


 大通りを進み、その先の横断歩道の前で立ち止まると、蓮が信号機のボタンを押す。


 すると、信号が青に変わるのを待つ間、華がやっと口を開いた。


「ねぇ、ホントに帰るの?」


「そ、そりゃ、終わったって書いてあったし……なにより、卵も早くしまいたいし」


「そ、そうなんだけど……っ」


 そうなのだ。いくら常温でいいとはいえ、いつまでも卵を外気に晒しておくわけにはいかない。


 卵のためを思うなら、今すぐ帰った方がいい。


 のだが……


「いやいや、待って!? でも、女の子連れ込んでたんだよ!? こんな時、どんな顔して会えばいいの!?」


「どんなって……」


「見て見ぬふりしとくべき!? それとも、いつもみたいに、笑って『ただいまー』って言った方がいいの!? どうしよう……あ! いっそ葉月に聞いてみようかな! お兄ちゃんが、家に女の子連れ込んだ時の対処法!」


「それは、やめろ!」


 パニック気味の華が、スマホを握りしめながら血迷ったことを言い出し、蓮が慌てて制止する。


 葉月には、確かに兄がいる。


 だが、そんなことを相談したら「うちの兄が女の子連れ込みました~」と報告するようなものだ。


 すると、その瞬間、信号が赤から青に変わった。


「馬鹿なこと言ってないで、行くぞ。とりあえず、帰って兄貴の反応見て考える」


「えー! 見てからって。なに、その行き当たりばったりな感じ!?」


 二人言い合いながら、信号を渡る。


 だが、そこから暫く進んだ先、大通りから中の路地へ曲ろうとした瞬間──


「!?」

「キャッ!?」


 蓮が急に立ち止まり、華はその背にぶつかった。


「ッ……ちょっと、いきなり立ち止まらないでよ」


「兄貴がいる」


「え?」


 その路地の先を覗き込めば、そこから少し離れた自宅マンションの前で、兄と、さっきの女の人の後ろ姿が見えた。


 なにを話しているのか?


 内容は、遠すぎて分からないが、その女の人を見つめる兄の表情が、なんだかとても真剣で、二人は、その場から動けなくなった。


(……っ、どうしよう)


 お兄ちゃん、あの人と

 一体どんな話をしているんだろう──










 第217話   『好きと衝動』











 ◇◇◇



「あかりは……俺のこと、どう思う?」


 まるで逃げ場を塞ぐように、飛鳥はあかりの肩を掴み、真っ直ぐにそう問いかけた。


 ずっと、気になっていた。

 さっきの話をきいて、あかりがどう思ったのか?


 あの人が『人を刺した』と聞いて

 俺が、その女の『息子』だと聞いて


「俺の、母親は……人を……刺し殺そうとした人で……俺には、その人と"同じ血"が流れてる。おまけに髪の色も目の色、顔立ちまで……何もかも、そっくりで……っ」


「……」


「あかりは、あの人に似てる俺を見て、どう思う? やっぱり…………?」


 情けないくらい、声が震えているのがわかった。


 ずっとずっと、怖かった。


 自分が、あの人に似すぎていることが


 そして、それを打ち明けたあとの

 周りの反応が──


 容姿が似ていく度に

 その不安は少しずつ大きくなっていって


 いつか自分も

 あの人のようになってしまうかもしれない。


 そう思ったら、話せなかった。


 もし、話して


 受け入れてくれなかったら?



 『犯罪者の息子』だと思われたら?



 そう思うと、怖かった。



 また、大切な人達を失ってしまうかもしれない。



 また『独り』に、なってしまうかもしれない。




 そう思ったら





 誰にも話せなかった。





 意地の悪い質問なのかもしれない。



 でも、あかりなら


 あかりだったら……



 嘘偽りなく『正直』に話してくれると思った。




 『本音』で俺と




 向き合ってくれる気がした。





「私は……」


 すると、数秒の沈黙を挟んだあと、あかりが小さく声を発した。


 どんな言葉が来ても、受け入れようと思った。


 飛鳥は、あかりをみつめたまま、きつく唇を噛み締め、その先の言葉を覚悟をする。


「私は"好き"ですよ。神木さんのこと……」


「え……?」


 だけど、その先の言葉に、飛鳥は目を見開いた。


 いつもと変わらない、柔らかな雰囲気で笑うあかりの反応は


 拍子抜けするほど


 予想とは、かけ離れたもので──



「……好……き?」


「はい。正直にいうと、ミサさんのことは"怖い"です。前に電話が来た時も、話すら聞いて貰えなくて……なんだが、一方的に敵意を向けられているようにも感じて」


「……」


「でも、そのミサさんのことと、神木さんは全く関係ありません。例え親子でも、雰囲気や容姿が似ていても、私はあなたが、とても『優しい人』なのを知っていますから、今更『怖い』だなんて思ったりしませんよ。……だから、どうかこれからも、お友達として仲良くしてください」


「………っ」


 その言葉に、自然と胸の奥が熱くなった。


 ちゃんと、受け入れてくれた。


 そう、思ったら──


「ッ……あかり」


 瞬間、掴んだ肩を引き寄せると、飛鳥はあかりの身体を、きつく抱きしめた。


 細い背に腕を回して、限界まで肌を寄せれば、一回り小さいあかりは、いとも簡単に飛鳥の腕の中に収まった。


「ッ、神木さ……」


「ありがとう……本当に……ありがとう…っ」


 動揺するあかりの身体を、よりきつく抱きしめて、ただただ感謝の言葉を繰り返した。


 腕の中にある、その温もりに、思いのほか安心していた。


 嬉しかった。


 突き放さず、今までと『同じ関係』を望んでくれたことが


 怖がることなく


 『俺自身』を見てくれたことが──



「ありがとぅ……あかり…っ」


 ほのかに甘い香りのする髪に顔を埋めて、何度と囁きかける。



 もし、いつか


 華と蓮に、同じように打ち明けたとして



 あの二人も



 あかりと同じように言ってくれるだろうか?




 自分たちの母親を傷つけた女の「息子」ではなく



 今まで通り


 ただの「お兄ちゃん」として




 接してくれるだろうか──…?







 出来るなら



 そうであって欲しいと思った。





 今の「幸せ」が



 兄妹弟としての「絆」が








 どうか



 どうか、永遠に







 壊れることがないように──と…





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る