第351話 人気者とマフラー


「あかり!」


 声をかけられ目を向ければ、そこには少し息を切らしたながら駆け寄ってくる、飛鳥が見えた。


「あれ、神木くん」

「ごめん、山岡さん! この子は、大丈夫」

「え?」

「あかりは、だから、追い返したりしなくていいよ」

「!?」


 ──特別!?


 警備員と話しながら、またもや、殺し文句をぶっ込んできた飛鳥に、あかりは困惑する。


(っ……相変わらず。でも、これはって、意味だよね?)


 そうだ。この人は、誰にでもこういうことを言う人。だが、あかりが、頭の中でそう言い聞かせていると、今度は警備員の男が


「え!? もしかして、この子、神木くんの彼女だったり!?」


 そう言って、また話が大きくなり始め、あかりはすぐさま反論した。


「いいえ。違います! さっきも言いましたが、私は神木さんのです! お互いに恋愛感情なんで、1ミリもありませんし、この先もずっと友達です!! そうですよね、神木さん!!」


「え?……あ、うん……そう、だね?」


 まるで有り得ないとばかりに同意を求めてきたあかりに、飛鳥も渋々返すが、心の中はかなり複雑だった。


(恋愛感情が、1ミリもない……ね)


 相変わらず、人の心をグサグサついてくる。

 だが、ここで否定することはできず。


「えーと……山岡さん、この子は、俺の大学の後輩で、何度か家にきたこともあるから、尋ねてきでも追い返さなくていいよ」


「そうだったのか。……失礼致しました! 神木くんの住所までつきとめてくる女の子って、時々行き過ぎたことするから、俺も気が気じゃなくて」


「……そ、そうなんですか?」


「うん。もう、芸能人並みにガードしないと大変でさ! 俺、マンションの警備員始めて、もう10年になるけど、こんなに警備員らしい警備ができるマンションはそうはないよ!」


 話を聞けば聞くほど、飛鳥の人気っぷりが伺えた。


 いや、まだ芸能人ならわかる。

 だが、一般人でこれ?

 もう、恐ろしいとしか言えない。


「じゃぁ、神木くん! 俺は、戻るね」


 すると、爽やかに笑った警備員の山岡さんは、また奥の管理室に戻って行って、飛鳥は、改めてあかりに謝罪する。


「ごめん、あかり。ポスト、鍵かかってるの忘れてた」


 本当に、ついうっかりだ。

 べつに、新手の嫌がらせをした訳ではない。


「いぇ、別にいいです。しかし相変わらず、すごいですね。自宅にまでプレゼントが届くなんて」


「……いや、届くのはたまにだけど。ただ、自宅のポストは鍵かけとかないと、時々変なもの入ってるから」


「変なもの?」


「髪の毛編み込んだマフラーとか」


「ひっ!」


 瞬間、あかりが悲鳴をあげた。

 そんな呪いじみた物まで、もらってるのか!?


「か、神木さん、やっぱり、もう少し言動や行動に、気をつけた方がいいとおもいます!」


「は?」


「だって、さっきも私の事を『特別』と言ってみたり、そういう勘違いされるようなこと言っているから、そのように身の危険が及ぶような……」


「勘違いって?」


「え?」


「何をどう、勘違いするの?」


「……っ」


 軽く距離が近づく。


 青い瞳は相変わらず綺麗で、どこか真剣なその表情に、胸の奥がドキリとした。


「な、何をって……っ」


「あかりも、勘違いしたりするの?」


「え?」


「さっき『特別』って言われて、どう思った?」


「ッ……」


 目が合えば、一度冷静になったはずの心が、また熱を持ってくる。


 忘れようとしているのに、なかったことにしようとしているのに、まるで、それを許そうとしないかのように、その瞳が訴えてくる。


 何度と『違う』と自分に言い聞かせても、その瞳が、その声が、それを全て否定してくる。


「ぁ……」


 ──嫌だ。

 ──嫌だ。


 そんな目で、見ないでほしい。


 そんなに、愛おしそうな目で、私を見ないで。


 私は、あなたの「特別」になるのが、こんなにも……


「怖い……です」


「え?」


「私は……誰かの『特別』には、なりたくありません……っ」


 そう言って、呟いた言葉は、今にも消えそうな声で、その瞬間、飛鳥は目を見開いた。


 何をそんなに怖がっているのか、飛鳥が困惑していると、その後、あかりは、手にしていたお土産を飛鳥に押し付けてきた。


「これ、どうぞ……! 私、もう帰ります!」


「え、あかり!?」


 その瞳に、涙が滲んでいるのが見えて、飛鳥は咄嗟に引き止めたが、その指先は、あっさりあかりの肩を掠めて、空中をつかんだ。


 まるで、にげるように立ち去ったあかり。

 そして、それを見て、飛鳥は一人困惑する。


 誰かの、特別になりたくない。

 そう言ったあかりは、少しおかしかった。


 苦しそうに、悲しそうに、まるで自分を責めてるみたいな、そんな表情で……


(アイツ……昔、何があったんだ?)


 ふと、あかりが前に話していたことを思い出した。


『私にもあるんです。忘れたくても忘れられなくて、苦しんだことが……』


 忘れたくて

 忘れられなくて


 忘れられないまま、心の中に閉じ込めた


 何か──


 きっと、あかりの中にもあるんだと思った。

 未だに深く根を張って取り除けない


 痛みや後悔が──



(俺じゃ……力になれないのかな?)


 あかりが、俺の心に寄り添ってくれたように、俺が、あかりの心に寄り添って、その痛みを、軽くしてあげることは、出来ないのだろうか?


 だけど、そう思えば思うほど、近づけば近づくほど、あかりを、苦しめているようにも見えた。


「……悔しい」


 好きな子の『心』ひとつ救えない。一番知りたい女の子の心が、なにもわからない。


 そんな自分が、たまらなく情けなくて、悔しくて仕方ない。


「好きな子、泣かせて……何やってるんだが」


 触れ損ねた手をきつく握りしめて、飛鳥は、重く呟いた。



 季節は春。

 世界は、桜色に色づく。


 だけど、二人の世界は、全く色づく兆しを見せなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る