第240話 ゴメンと絶交

 放課後──部活動を終えると、蓮は体育館で、友人であるさかき 航太こうたと、その他数名の生徒と一緒に片づけをしていた。


さかき、これも片付けてー」


 そう言って、バスケットボールを投げ渡すと、それをキャッチした航太こうたが籠の中に片付ける。


 外には、シトシトと雨が降っていた。


 明るいライトが照らされた体育館とは対照的に、外はとても薄暗く、十月半ばの夕方、それも雨の日ともなれば、その空気は少し肌寒く感じた。


「最近、寒くなったな」


「まぁ、バスケしてりゃ、熱くなるけどな」


 片づけをしながら雑談をする。

 蓮と航太は二人ともバスケ部に所属していた。


 春に入部して半年。


 中学の頃は帰宅部だった蓮にとっては、初めての部活動だったが、もともと顔見知りの先輩や友人がいたからか、馴染むの早く、それなりに楽しくやっていた。


「あ、そうだ。俺、今日は一緒に帰れない」


「え?」


 すると、体育倉庫に移動しながら、蓮が再び航太に声をかけた。帰る方向が同じだからか、部活上がりには、大抵蓮は、航太と一緒に帰っていたのだが


「なんか用事?」


「今日は、華と帰る」


「俺は別に、神木(華)が一緒でもいいんだけど」


「ダメ」


 だが、その後放たれた拒絶の言葉に、航太は眉をしかめる。


 蓮は、航太が華に片想い中だということを知っていた。これは、妨害でもしているのか?


「っ……このシスコン野郎」


「違うって。今日は華と二人で、寄るところがあるんだよ」


「寄るところ?」


「うん。兄貴が今朝、俺達のコーヒーカップ割ったらしくて、帰りに買ってくればってLIME入ってて」


「あーなるほど。買物して帰るってことか」


 それじゃ、仕方ねーな──といつもの人懐っこそうな笑顔を返すと、航太は体育倉庫の中に入り、また片づけを始めた。


 蓮も、その後に続き体育倉庫の中にはいるが、"華と一緒でも"といった航太の言葉を思い出し、少しだけ申し訳ない気持ちになる。


(やっぱり、話したほうがいいよな……)


 夏休み、みんなで遊園地に行った帰り、蓮は華に


『お前……榊のこと、どう思ってる?』


 ──と、航太のことをけしかけた。


 航太が華のことを好きだと知りながら、今の関係を壊したくないからと、告白するのをためらっているのを知っていながら


 その気持ちを"自分のため"に利用した。


『家族だけじゃなくて、もう少し周りの奴にも目を向けてみろ。華の事が好きで、守ってくれてたのは、きっと俺達だけじゃないだろ?』


 それは、直接的な言葉ではなかったけど、華に気付かせてしまうには、十分すぎる言葉で……


「榊……ゴメン」


「え?」


 瞬間、背後から聞こえた声に、航太は驚きつつ、蓮の方へと振り向いた。


 薄暗い体育倉庫の中はどこかひんやりとしていて、酷く思い詰めた様子の蓮に、航太が首をひねる。


「どうした? 別に一緒に帰れねーからって、謝ることは」


「いや、そうじゃなくて……とにかくゴメン! 俺、榊のこと、めちゃくちゃいいやつだと思ってる! いつもありがとう!」


「お前、何した!? 俺に何をした!!」


 白々しい言葉の羅列に、航太が戸惑いの声を上げた。蓮が素直に褒めてくるなんて、これは絶対よくないことされてる!


「ゴメンて……何に謝ってんだよ!? 理由言わなきゃわかんねーだろ」


「いや、でも、知らない方が幸せってこともあるかと」


「余計気になるわ!?」


 まさか、自分の恋心が華にバレてるなんて夢にも思っていない航太。だが、そこまで聞いて、気にならないわけがなく……


「てか、マジで何したんだよ」


「…………っ」


 不満げな表情で問い詰められ、蓮は思わず言葉を噤む。


 ちゃんと、謝りたい。

 そんな、気持ちもある。


 でも、もし言って、今の関係が壊れてしまったら?


『兄貴、俺達に隠し事ばかりだよね』


 するとその瞬間──あの日、自分が兄に言った言葉が、頭の中を駆け巡った。


(兄貴も……こんな気持ちだったり、するのかな?)


 何か後ろめたいことがあって、話したら今の関係が壊れてしまうとか、知らない方が幸せだとか、思ってたりするんだろうか?


 もし、俺達が、その隠し事を兄貴に問いただしたとして、もしそれが『知らなければよかった』と思えるようなことだったら?


「……蓮?」


 黙りこくる蓮をみて、航太ざそっと蓮の顔を覗き込んだ。


「……蓮、とりあえず、怒らねーから言ってみ?」


「…………」


 優しく諭されると、自分の愚かさを更に実感する。


 なんで、あの時、榊の気持ちも考えず、あんなことを言ってしまったんだろう。


 自分のことしか考えず、動いた結果


『蓮だって、私に同じようなこと言ったじゃない!!』


 華を傷つけて、榊が大事にしてた、今の華との関係を勝手に壊した。


(本当、俺……何してるんだろう……っ)


 今になって後悔しても



 遅いのに──




「ぜ………」


「ぜ?」


「絶交したり……しない?」


 その後、恐る恐る言葉を放てば、航太が目を丸くしたのがわかった。


「俺、"絶交"って言葉きいたの、小学生以来かも?」


「だよな! 俺も今、自分で言ってて、すげー恥ずかしくなった!」


 思わず出てしまった自分の言葉に、蓮は『子供か!?』突っ込みたくなった。だが、航太は


「わかんねーよ」


「え?」


「謝らんきゃいけないようなことされて『絶対、絶交しない』なんて、中途半端なこと俺にはいえねーし、場合によっては、蓮の事嫌いになるかもしれない」


「……っ」


 ハッキリと告げられ、絶句する。


 嫌いになるかも──それは、酷い奴だと罵られるよりも、なんで勝手なことするんだと激怒されるよりも、重い言葉で……


「でも、お互いモヤモヤしたもの抱えてるよりは、腹割って話しあったほうが絶対いいと思う」


「え?」


「言ってもらわなきゃわかんねーし、知らなきゃどうすることもできねーし、だから、ちゃんと聞いて話し合って、どうするかはその後考えればいい。なら、なおさらな!」


「……」


 朗らかに笑って話を聞こうとする航太に、ジンと胸の奥が熱くなる。


 後ろめたさからか、目は見れなかった。


 それでも、不安は残りつつも、蓮は意を決して言葉を紡ぐ。


「俺、榊の気持ち……


「──え?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る