第250話 味方と頬


「んーおわったー!」


 夕方、ベッドに沿うように置かれたローテーブルの前で、あかりは仕上がったレポートを見つめ、背伸びをしていた。


 大学から帰宅してから、ずっと机に向かっていた。

 時計を見れば、もう午後の6時。


 少しばかり薄暗くなり始めた、秋の黄昏時は、なんとも言えない寂しげな雰囲気を作り出していて、あかりは、赤とオレンジの美しいその空をみつめ、一つ息をつく。


(……もう、こんな時間。そろそろ、夕飯つくらなきゃ)


 ──ピロン!


 するとそこに、誰かからメッセージが届いたらしい。スマホが軽やかに音を立てた。


 その可愛らしい電子音に、あかりがスマホを手にとると、届いたのは桜聖市から届く"防犯メール"だった。


 一人暮らしを始めた時、念のため登録しておいたそのメールには、身近に起こった事件や不審者の情報などが、定期的に届くようになっていた。


(夕方から夜にかけ、帰宅途中の学生などを狙い、ぶつかった拍子に『スマホが壊れた』などと脅し、その場で金品を要求する事案が数件発生しております。黒いキャップを被った20代~30代の男…)


 届いた不審者情報に、あかりは眉を顰める。


 ここ桜静市は比較的、治安の良い地域だ。だが、やはり全く犯罪が起きない訳ではなく、時折このようなメールが届く。


(……当たり屋、みたいな感じかな?)


 帰宅途中の若い子を狙って脅すなんて、酷く悪質な事件だ。


 そんなことを考えつつ、あかりはスマホをテーブルに置くと、その後、勉強道具一式を片付け、夕飯の準備に取りかかった。










 第250話 『味方と頬』









 ◇◇◇


 パタン──


 学校から帰宅後、週末の宿題を全てすませたエレナは、水を飲むため、二階の自室から、キッチンまでおりてきた。


 前に、約束を破り公園で遊んでいたところを母に見つかってから、部屋に軟禁状態にあるエレナ。


 だが、学校から帰ったあと、母が仕事で帰宅するまでは、家の中を自由に動き回ることができた。


「はぁ……」


 深くため息をついて、冷蔵庫からミネラルウォーターを取り出す。


 電気をつけないリビングダイニングは薄暗く、頼りになる明かりは、外から差し込む夕日の色だけだった。


 ちなみに、今週末は、珍しくモデルの仕事がない。


 あのオーディションの件から狭山が色々と親身になってくれて、仕事も少しだけセーブしてくれるようになった。


 ずっと、一人で耐えてきたけど、この街に来て、少しずつだが、良い方向に改善しつつある。


 あの日、あかりお姉ちゃんが話を聞いてくれてから、世界が少しずつ変わり始めた。


 飛鳥さんと出会ってからは、お母さんと向き合う決心もついた。


 狭山さんだって、味方になってくれてる。


 一年前とは比べ物にならないくらい、今は『助けてくれる人』がたくさんいる。


 でも───


(オーディションの結果……今日、聞いてるよね、お母さん……っ)


 ちびちびと水を飲みながら、エレナは表情を曇らせた。


 今日、五時に仕事が終わったあと、事務所に寄ってから帰ると母は言っていた。


 きっと、もう狭山さんから、オーディションの合否を聞かされているだろう。


(やっぱり、怒られるかな? 『落ちた』って聞いたら……)


 手が微かに震えた。

 覚悟はしてるが、やっぱり怖いものは怖い。


 だけど、ほんの少しだけ、光も見えた。


『仮に合格できなかったとしても、精一杯頑張ったのなら、それでいいわ。そう簡単に芽が出る世界じゃないし、また次頑張ればいいのよ』


 先日、母はそう言っていたから、もしかしたら、怒られることはないかもしれない。


 ───バタン!!!


「ひっ!?」


 だが、その瞬間、誰もいないリビングに、突如大きな音が響きわたった。


 エレナは肩を弾ませ、恐る恐る振り返る。

 すると、リビングの扉の前で、が立っているのがみえた。


 明かりをつけていないせいか、母の顔を、伺いみることができない。


 そのせいか、微かに心拍が早まる。


 母は今、機嫌がいいだろうか?

 それとも、悪いだろうか?


 考えながらも、エレナはコップを手にした両手にぐっと力を込めると、いつも通り話しかけはじめた。


「お、おかえり。お母さん!」


「………」


 エレナの呼びかけに、ミサはただ何も言わず、エレナの元へと歩み寄る。


 スタスタと足早に──


「お、お仕事どうだった? 明日は接待とかないんだよね? なら、私もモデルの仕事ないから、明日はお母さんと一緒に──」


 パシン──ッ!!


「──ッッ!?」


 瞬間、静かなリビングに、けたたましく頬を打つ音が響いた。


 その反動で、エレナが、その場に倒れ込めば、同時に手にしていたコップが床に落ち、パリーンと高い音を立てて辺りに散らばった。


 呆然と割れたガラスの破片を見つめ、エレナはゆっくりと自分の頬に手を寄せる。


 ヒリヒリと痛む頬は、焼けるように熱かった。


 だが、何が起こったのか全く理解できない。


「え……ぁ……」


 なに?

 叩かれ……た?


 頬を……?


「お……かぁ、さん……?」


 身動きがとれないまま、恐る恐る母を見上げる。


 今まで、どんなに怒られても、叩かれたことは、


 だって、母はいつも口癖のように言っていたのだ。


 絶対に、怪我をしないように、と


 その身体に、傷を付けないように、と


 それなのに──…



「な………な、んで……っ」


 声が震える。


 すると、その瞬間、母の冷たい声が響いた。


「エレナ。オーディション受けなかったって、どういうこと?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る