第2部・最終章 始と終のリベレーション【前編】

第236話 雨と傘


 朝、ミサは一人キッチンに立っていた。


 曇り空のせいか、明かりを付けないキッチンは妙に薄暗かった。


 時計の音だけがコチコチと響く中、額に手を当てズキズキと痛む頭を押さえると、ミサはコップに水を注ぎ、白い錠剤を2つ、水と一緒に口の中に流し込んだ。


(頭、痛い……)


 深くため息がもれる。頭痛と吐き気。その上、身体は鉛のように重く、朝から気分は最悪だった。


「お母さん?」

「……?」


 すると、どうやら娘が起きてきたらしい。


 呼びかけられ視線をあげると、パジャマ姿のエレナは、リビングからキッチンの中に入るなり、まっすぐミサを見上げた。


「……また、薬飲んでるの?」


 そう言って、不安そうに問いかけるエレナを見れば、自分を酷く心配しているのが伝わってきた。


 あれからよく秘書課の仕事を手伝わされるようになったミサは、昨日もまた接待と称して得意先の相手をさせられた。


 まだ小学生の娘がいるのに、なかなか帰してはもらえず、その後帰宅出来たのは、確か夜の7時を過ぎていたと思う。


「大丈夫よ、ただの二日酔いだから」


 水を飲み干し、シンクにコップを置くと、エレナに心配をかけまいと優しく笑いかけた。


 昨晩から体調が優れないのは、きっとお酒を飲まされたせい。


 だが、仕事のストレスからか、最近、痛み止めや頭痛薬を飲む回数が増えのも確かだった。


「お酒? なんで? お母さん、お酒弱いのに……」


「仕方ないのよ。大人になると、嫌でもつきあわなきゃならないことがでてくるの」


 そう言って、エレナの頭を撫でる。


 今の部署で仕事を続けていきたいなら、あまり上司に逆らうべきではないと課長にも釘を刺された。


 事務の仕事は、それなりに給与もいいし、なにより残業が少なく、定時の5時にはあがれる。


 それが、もし秘書課に移動なんて話にでもなったら、エレナが帰宅するまでに、家に帰れない可能性がでてくる。


 しっかりしているとはいえ、まだ小学4年生の女の子。

 そんな娘を、夜遅くまで、たった一人残しておきたくはないし、なにより、あの副社長の秘書として働くのは、あまり気が進まない。


「本当に、大丈夫?」


 瞬間、手を掴まれると、エレナが心配そうにミサを見上げて問いかける。すると……


『母さん、大丈夫?』


 その姿に、不意に幼いの姿が重なった。


 もう何年と会っていない、もう一人の我が子。

 あの頃、4歳だった息子も、今のエレナのように、よく自分を心配してくれた。


 不安定で泣いてばかりいた自分を、よく慰めてくれた。


 だけど───


(違う。エレナは……飛鳥とは違う……っ)


 この子は、エレナだけは、絶対に私を裏切らない。


 もう、あんな思いしたくない。

 もう誰にも、奪われたくない。



「……ありがとう、エレナ」


 そっと頬に手を滑らせて、また笑いかけた。


 エレナさえいてくれたら、きっと、どんなことにも耐えられる。


 だから、どうか


 この子だけは──……




「ご飯から作るから、着替えてらっしゃい」


「……うん」


 痛む頭に耐えながら、ミサはリビングから出ていくエレナを見送ると、再びキッチンに立ち、朝食の準備を始めた。



 ◆



 その後、朝食をとり身支度を整えると、エレナは学校に行くため玄関の前に立った。


 ドアを開けると空は曇っていて、それを見たミサが、朝の天気予報思い出し声をかける。


「エレナ、午後から雨が降るみたいだから、傘持って行きなさいね」


「あ……うん」


 そう言われ、エレナは傘立てから赤い傘を一本手に取ると、その後「行ってきます」と言って、家を出ていった。


 ミサは玄関先で娘を見送ると、その後扉を閉め、鍵をかけた。


 すると、ふと視線を戻した先で、玄関の端にある傘立てが目に入った。


 そこには数ヶ月前、がくれた黒い傘も入っていた。


 ミサはその傘を手に取ると、あの雨の日を思い出す。


 梅雨の時期、突然降り出した雨に困っていたところ、高校生の男の子が二人通りかかった。


 二人共、人の良さそうな少年達で、軽く会話を交わしたあと、そのうちの一人が、自分に傘を差し出してくれた。


 返せないからと断るミサに


『大丈夫ですよ。これ父が使ってた古い傘なんて、使い捨てでも問題ないやつですから』


 そう言って、傘を持たせてくれた、その少年は、なんだかとても、に似ている気がした。


「神木………蓮」


 傘の柄に書かれた名前を見つめ、復唱する。

 捨てていいなんて言われたが、なぜか捨てる気にはなれなかった。


 それに、他人にしては似すぎている気もして、ミサはその少年の姿に、元・夫の姿を重ね合わせた。


侑斗ゆうと……今、どこにいるのかしら」


『神木』なんて、早々いる名字じゃない。

 同じ名字、似た容姿。それはまるで──


「そう言えば、再婚したって言ってたわね」


 漠然とそんなことを思い出して、手にした傘をきつく握りしめた。


 自分と別れたあと、侑斗は再婚したらしい。


 もし、あの時期に、子供が生まれていたのだとしたら……


「丁度、高校生くらいかしら、侑斗と──」






 ──"阿須加あすか ゆり"との間の子。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る