番外編 ⑥

お兄ちゃんとクリスマス

「ねぇ、飛鳥は、どのケーキが食べたい?」


 それは、寒い寒い12月上旬──


 当時、小学二年生の飛鳥は、学校から帰ると母親の"神木 ゆり"に声をかけられた。


「ケーキ?」


「そう、クリスマスケーキ! 今年は手作りにしようと思って」


 コタツに入り、お菓子作りの本をめくるゆりの手元を見つめ、飛鳥はキョトンと首を傾げた。


 見ればその本には、様々な種類のケーキの作り方が載っていた。


 オーソドックスな生クリームケーキにシフォンケーキ、チーズケーキやブッシュ・ド・ノエルなど、クリスマスに作れば子供たちが喜びそうなケーキばかりだ。


「お母さん、ケーキも作れるの?」


「もちろん! ゆりさんこう見えても、レシピさえあれば何でも作れちゃう!」


 自慢げに胸を張るゆり。確かにゆりは手先が器用だからか、頼めば一通りのことは何でもこなしてくれていた。


「凄いね、お母さんの手って、魔法の手みたい!」


「え?……あはは。そっか魔法の手か…そういえば私も昔、お父さんの手を”魔法の手みたい”って思ったことあったなぁ」


「お父さん?」


「あ、義理のじゃないよ。私の本当のお父さん! 私の両親ね。クリスマスとか誕生日とか、そう言った記念日を、凄く大切にする人達だったの。今、自分たちが一緒にいられるのは、決して当たり前のことじゃないからって、記念日には、いつもお父さんがケーキを作ってくれてた」


 幼い頃を思い出し、懐かしそうに微笑む。


「しかも、そのケーキがね~フランスだかイギリスだかで学んで来たみたいで、プロ顔負けのすっごい凝ったケーキ難なく作り上げちゃって! クリームで薔薇作ったり、サンタクロースの砂糖菓子作ったりした時は、マジで魔法見たいだと思った!」


(……砂糖菓子って家で作れるんだ)


 作り方の想像がイマイチつかない。


 だが、両親のことを話すゆりは、なんだかとても、幸せそうだった。


 それに、引き取り先の義理の親のことは『とにかく最低!』とは聞いていたが、本当の両親のことは、初めて聞いた気がした。


「お父さんとお母さんのこと、大好きだったんだね?」


「え?」


 何気なしにそう問いかける。すると、ゆりは


「うん。大好きだったよ。本当に自慢の両親で……だから私も、あの二人みたいに、クリスマスとか誕生日は、一番大切な人たちと過ごすって決めてるの」


 そう言って飛鳥を見つめる、ゆりの雰囲気はとても柔らかいもので、それに、一番大切と言ったゆりの「一番」が、自分たち「家族」のことを言っているのだとわかると、なんだかとても温かい気持ちになった。


「それより、ケーキ! 飛鳥は、どれがいい?今年は飛鳥の好きなケーキ、作ってあげるよ」


「ホント?」


 すると、再びケーキの話題に戻り、飛鳥は再度ゆりが手にした本をみつめた。


 たくさんあるケーキの中から、飛鳥は一つ選ぶと「じゃぁ…」と言ってそのケーキを指さす。


「あ!にーに~」


「!?」


 だが、その瞬間、隣の部屋からバタバタと双子が飛び出してきた。華と蓮は、学校から帰ってきた飛鳥の背にのしかかると


「にーにぃ、あちょぼうー(遊ぼう)」

「あ、ケーキ!」


 すると、ゆりと飛鳥が目にしていた本を見つめ双子が大きく声を上げた。


「きのケーキ!」


「え? 木? あー、ブッシュ・ド・ノエルのこと?」


 双子が同時に指さしたケーキを見つめ、ゆりが答える。


 ブッシュ・ド・ノエルとは、ロールケーキをまきに見立てて作るフランスのクリスマスケーキのことだ。


「しゅごーい!はな、これがいいー!」


「れんもー」


「え!?  いやいや、ちょっと待って華蓮、今年は……っ」


 だが、いきなり飛鳥とは違うケーキを主張しはじめた双子に、ゆりは苦笑いを浮かべた。


 今しがた飛鳥が選んだばかりなのに、これでは…


「いいよ」


「え?」


「俺も、こっちがいい」


 だが、ゆりが困っているのを察したのか、飛鳥は何事もなかったように、双子が選んだケーキを指さしてきた。


 ゆりはそんな飛鳥を見て、一息悩むと──


「よし! じゃぁ、神様に聞いてみよう♪」


「え?」


「「かみちゃま~?」」


 3人が何事かと目を丸くすると、その後ゆりは数十種のっているケーキの一覧を一つ一つ指さしながら、楽しそうに歌い始めた。


「ど・れ・に、し・よ・う・か・な~♪天の神様の~」


 陽気な歌声を聴きながら、子供たちは母が動かす指先を一心に見つめる。


 すると、その歌はしだいにゆっくりになり、最後のフレーズを歌い終えると


「はい!神様にえらばれたのは、イチゴのケーキでした~」


「「えー!!」」


 どうやら選ばれたのは、イチゴのケーキらしい。


 すると双子は、自分たちが選んだケーキとは違うケーキが選ばれ、残念とばかりに声を上げる。


「えーこっちは~?」


「華と蓮が食べたいケーキは来年作ってあげるからね」


「ホント~!」


「うん。ホント!」


 そう言って、優しく華と蓮を抱き上げるゆり。

 飛鳥はそれをみて、少し困ったような表情を浮かべた。


(本当にいいのかな?)


「神様」に選ばれたケーキは、先程、自分が選んだケーキだった。


 だけどそれは、華と蓮が食べたいと言っているケーキではなくて


「飛鳥…」


「!」


 すると、ポンとゆりに頭を撫でられた。


「飛鳥はホント優しいよね。でも、"お兄ちゃん"だからって、我慢しなくていいんだからね」


「……っ」


 そう言って、ふわりと微笑む母の姿に

 胸の奥が熱くなる──


 それは、まるで、心に羽が生えたみたいに、優しくて、温かくて


 それは、遠い日の──母との記憶


 今はもう懐かしい、幼い日の



 ───思い出の記憶。











  番外編


  お兄ちゃんとクリスマス














 ◇◇◇


「おい、飛鳥」


 高校三年生の冬──あれから数年の月日が過ぎ去った、12月上旬。


「飛鳥~。おい、起きろ」


「んー……」


 学校の昼休み時間、昼食を終えうたた寝をしていた飛鳥は、突然隆臣に叩き起こされた。


 朧気な意識で顔を上げると、口元を隠しながら一つ欠伸をする。


「ふぁ~……なに?」


「もうすぐ昼休み終わるぞ」


「え? もうそんな時間?」


「えらく眠そうだな」


「んー昨日の夜、蓮華と遅くまでゲームしてて」


「中学生の妹弟に、夜更かしさせるなよ」


 寝不足の原因を聞き、隆臣があきれ果てる。


 飛鳥の妹弟である、華と蓮はまだ中学一年生。そんな妹弟を巻き込んで夜更かしとは、兄としての自覚がたりないのではないだろうか?


「しかたないだろ。父さんが海外に行ってから、止めてくれる人いないんだから」


「いや、そこを止めるのが、お前の役目だろ」


「えーだって『お兄ちゃん、私たちに負けるのが怖いんでしょ』とか言われたら、再起不能になるまで、叩きのめすしかないじゃん!」


「大人気ねーよ」


 五つ下の妹弟に対し、本気で挑む兄。


 そんな飛鳥に再びため息をついた隆臣を流し見ながら、飛鳥はまた一つ欠伸をすると、先程見た夢のことを思い出す。


(……なんか、すごく懐かしい夢だったな)


 幼い頃の夢。


 まだ、母が────生きていた頃の夢。



「あ。そういえば、お前んち、今年はクリスマスケーキどうするんだ?」


「え?」


 問われた質問に、視線をあげる。


 隆臣の母、美里が経営する喫茶店では毎年クリスマスケーキを販売していた。だからか、神木家は毎年そこでケーキを注文しているのだが…


「あー……今年は、作ろうかな?」


「え?作る?お前が?」


「うん、ごめんね。売上に貢献できなくて!」


「それは別にいいが、作れるのかお前」


「大丈夫だよ。前に美里さん直々にケーキ作りの基礎は教わったし、レシピさえあれば、大抵何でも作れるよ♪」


「まー、お前なんだかんだ器用だからな」


 小学生の時、飛鳥が美里にケーキの作り方を教わりに来たことを思い出して、隆臣が感心する。


「神木くーん、橘くん!」


「「?」」


 するとそこに、数人の女子生徒が声をかけてきた。


 隣のクラスの女子達だろう。少し恥ずかしそうに顔を赤らめる女の子たちは、飛鳥と隆臣が座る席の前までくると


「ねぇ、二人とも24日の夜、予定ある? 高校生最後のクリスマスだしさ、みんなでイルミネーション見に行かない?」


「「…………」」


 そのお誘いに、またか──と言わんばかりに、二人は苦笑を浮かべた。


 クリスマス目前になると、呼び出しやら告白やらお誘いやらが、格段に増える。


 しかも今年は、高校生最後のクリスマス。


 大学受験や就職試験を控えた大事な時期とはいえ、それと同時に思い出作りにも一生懸命な時期でもあった。


「ごめんね。俺クリスマスは家族と過ごすことにしてるから」


「え~神木くんダメなの!? じゃぁ、橘くんは?」


「ごめん。俺も家の手伝いがある」


 だが、そんな思い出作りには見向きもせず、2人揃って断りの言葉を述べると、その後女の子達は残念そうにして戻って行った。


「隆ちゃん、家の手伝いってホントなの?」


「嘘だとでもいーてのか? 言っとくけど、マジでクリスマスは忙しいんだよ、喫茶店うちは! お前こそ、クリスマス家族で過ごすとか、見た目リア充のくせに、発言はことごとく非リアだな」


「うるさいな。別にリア充なんて目指してないよ」


 ニッコリ笑顔で反論される。


「てか、今年もたくさん呼び出されてただろ?あの告白、全部断ったのかよ」


「そりゃあ……まー、いつものことだし」


「お前、クリスマス前に恋人が欲しいって嘆いてるヤツらが、どれだけいるとおもってんだ。ほかの男子達が聞いたら、顰蹙ひんしゅくものだぞ」


「そんなの俺の勝手でしょ?それに──」


 頬杖をつくと、飛鳥は窓の外を眺めボソリと呟く──


「俺、クリスマスとか誕生日は、って決めてるから」





 ◆



 ◇



 ◆




 それから二週間程がたち、世間はクリスマスを迎えた。


 12月24日のクリスマス・イブ。


 街中がクリスマスモードに包まれる中、飛鳥は一人キッチンにたち、黙々と作業を進めていた。


「えーと、次は……」


 昨日買い出してきたケーキの材料を取り出し、ネットで調べたレシピを元にオーブンで生地を焼き、チョコレートクリームを泡立てる。


 すると、少しずつ形になり始めるクリスマスケーキを見つめながら、飛鳥は先日みた、あの夢の続きを思い出していた。


 あの日──


『お兄ちゃんだからって、我慢しなくていいんだからね』


 そう言っていた母は、その年のクリスマス、俺の選んだケーキを作ってくれた。


 イチゴをたくさん使ったクリスマスケーキは


 甘く優しい味がして、母の愛が、たくさんつまっているのが伝わってきて


 そんな母のケーキを囲みながら、みんなでクリスマスを過ごした。


 家族共に笑いあったクリスマスは、とてもとても楽しくて。


 だけど、それが、家族で5人で過ごした、になった。


『華と蓮の食べたいケーキは、来年作ってあげるからね』


 そう言って、華と蓮を抱き上げた母に、優しく俺の頭を撫でてくれた母に


『来年』は来なくて──……




「……出来た」


 幼い頃の記憶をたどりながら、母の本に載っていた通りにデコレーションし、ケーキを作り上げた。


 ひとしきり奮闘したあと、誰もいないキッチンで、自分が作ったケーキを見つめる。


「まぁ、こんなもんかな」


 一つ息を吐くと、自身の手先の器用さに改めて感心した。


 母に比べたら、まだまだといった所だろうが、それなりに見栄えの良いクリスマスケーキに仕上がりホッとする。


「ただいま~」


 するとそのタイミングで、華と蓮、そして海外に単身赴任中の父が同時に帰ってきた。


「ちょうど家の前で、お父さんに会ったよ!」


「兄貴、これ、頼まれたやつ」


「ありがとう。父さんもおかえり」


「ただいま、飛鳥~。あれ?お前、なに作ってんの?」


 帰ってきて早々、三人が飛鳥を見つめると、その手元をみて侑斗が声を上げた。


「え? うそ! どうしたのこれ! もしかして作ったの!?」


「マジで!? 今年も注文してるのかと思ってたのに!」


「てか、これ、あれだよね!クリスマスにしか売ってない切り株のケーキ!!」


「切り株じゃなくて、まきね。それに、ブッシュ・ド・ノエルって言うんだよ。フランスのクリスマスケーキ」


「えーすごーい!でも、お兄ちゃんどうしたの! 頼まれてもいないのに、自分からケーキ作るなんて!」


 目の前に出来上がっているブッシュ・ド・ノエルの見て華が興奮気味に声を上げると、飛鳥は改めて自分の行動を振り返る。


 考えても見れば、ケーキを作ったのは自分が小6の時の双子の誕生日以来。


 そう考えると、何だか急に恥ずかしくなってきた。


「すごーい!可愛い~! なんか手作りって特別感あるよね~!」


「そうだなー。しかし、クリスマスに手作りのケーキって、なんだか久しぶりだな」


「あれ?クリスマスに手作りのケーキなんて、食べ事あったっけ?」


「………」


 いつも市販のものを注文しているのに?と首を傾げる双子に、飛鳥は目を細める。


(まぁ、覚えてるわけないよな……)


 あの時、まだ2歳だった華と蓮が、母の作ってくれたクリスマスケーキのことなんて、覚えているはずがなく。


「あ、そうだ、お父さん!ご飯とケーキ食べたらさ。みんなでイルミネーション見に行こう!」


 すると、パッと顔を明るくし、華が侑斗に詰め寄りはじめた。


「イルミネーション?この寒い中か?」


「だって、せっかくお父さん帰ってきたんだし。それに、保護者がいないと夜出歩けないもん!」


「あ。俺も見たい」


「ね! お父さん、お願~い!」


「うーん。そうだなー。まぁ…たまには、そういうのもいいかもな」


 華が手を合わせてお願いをすると、侑斗がそれを了承する。



 ◆◇◆



 それから夜になり夕飯をすませ、飛鳥が作ったケーキをみんなで食べると、その後4人はコートにマフラー、それに手袋をして夜の街にくり出した。


 商店街を進み、一際賑わう大通りを通り過ぎ、その先の公園まで歩くと、この街で一番大きく広いその公園は、クリスマス・イブともあり、カップルや若者達で賑わっていた。


 公園の中は、イルミネーションの光で満ち溢れ、中央の噴水は七色の光でライトアップされていた。赤や紫、白に青と色鮮やかなその光は、水が流れる度にキラキラと姿を変え、その幻想的な景色には、自然と息を飲む。


「今日はどうしたんだ? ケーキ作るなんて」


 すると、イルミネーションを見つめる飛鳥に、侑斗が背後から声をかけてきた。


「別に。俺が食べたくなっただけ」


「そっか。じゃぁ、今度俺も練習してみようかなー。たしかお前、イチゴのケーキが好きだったよな」


「…………」


 そう言って、笑う父の瞳はどこか悲しげで……


 なんとなくだけど、母のことを思い出しているのだと思った。


「あ゛~寒い~」


「……!」


 すると、急に腕を掴まれたかと思えば、父と兄の間に割り込み、華がギュッと二人の腕に抱きついてきた。


 身を縮めた華が、甘えるように父と兄に擦り寄ると、飛鳥のもう片方の腕に蓮も抱きつく。


「あ゛ーマジ寒すぎる」


「お兄ちゃん、温めて~凍える!」


「お前達が来たいっていったんだろ?」


 まるで子供みたいに身を震わせながら抱きついてくる双子に、飛鳥は呆れ返る。


 もう中学一年生だというのに、この甘え癖は、未だに治る兆しがない。


 だが……


「兄貴。今日はありがとね。ケーキ作ってくれて」


「え?」


「お兄ちゃんのケーキ、すっごく美味しかった!」


 飛鳥の腕に抱きついたまま、双子が兄を見上げそう言うと、その言葉に、また母のことを思い出した。


『華と蓮の食べたいケーキは、来年作ってあげるからね』


 そう言っていた母のあの言葉を、俺が今になって叶えたところで、何の意味もないかもしれないけど


 それでも──



「そう……なら、良かった」


 喜んでくれたなら、良かった。


 そう、両腕に触れる温もりを感じながら微笑むと、その後、ゆっくりと視線をあげた。


 すると──


「あ……雪」


「あはは。どおりで、寒いわけだな~」


 夜の空からは、ちらちらと雪が降り始めていた。吐く息は自然と白くなり、その気温の低さを実感する。


 それでも、四人で寄り添えば、不思議と温かくて──


「ねぇ、お兄ちゃん。また来年もケーキ作ってよ!」


 すると、華が飛鳥の真横で無邪気に笑った。


 さも当たり前のように「来年」と言い放つ華に、飛鳥は苦笑しつつも、いつも通りの返事を返す。


「嫌だよ、めんどくさい。来年はまた隆ちゃんのところに頼む」


「え~なにそれーおだてれば登ると思ったのに!」


「猿か、俺は!」


「華、バカだなー。手作りのケーキはたまに食べるからいいんだよ」


「そうそう。それにここぞと言う時に頼めば、飛鳥ならめんどくさいとか言いながら、絶対作ってくれるよ!」


「あー確かに!でもイルミネーション本当、キレイ~。また来年も来れたらいいね。みんなで!」


 冷たい雪がイルミネーションを彩る様は、先程よりも幻想的で、とても美しかった。


 その光景に感嘆しつつ、飛鳥は再度空を見上げると、小さな雪が頬をかすめる中、そっと目を閉じた。


(また、来年も……)


 そんな些細な約束が、なんの意味もなさないことを、俺は嫌という程知っていて


 だけど、それでも


 また来年も、誰一人欠けることなく、家族一緒に過ごせたらって…


 そう、願わずにはいられなくて───


「うん。また、来年も……」


 それは、叶うかもわからない、叶えられるかもわからない──曖昧な未来。


 だけど、それでも……


「また、これたらいいね。家族、みんなで──」


 小さな願いをこめて、聖夜に囁く。


 どうか、この「幸せ」が

 大切な人たちと過ごせるこの「時間」が




 この先も



 ずっとずっと、続きますようにと──…







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る