第2章 クリスマスの疑惑

第6話 兄妹弟と日常


 月曜の朝。

 大体この日は、いつも騒がしい。


 そして、それは今日も例外ではなく、リビングには、朝から耳をつくような華の声が響いていた。


「ちょっと飛鳥兄ぃ!! 私のバレッタ勝手に使わないでって、いってるでしょ!?」


「えー、別にいいだろ。料理するのに邪魔だったから、ちょっと借りたよ」


 華の罵倒が響く中、兄の飛鳥は、腰近くまである長い髪をバレッタで無造作に束ね、今日もキッチンに立ち、朝食の準備をしていた。


 双子にとって、兄が料理を作るのは、決して珍しいことではない。


 神木家は、子供たちが、まだ幼い頃に


 よって今は、父と三兄妹弟の四人家族。


 だからか、父が仕事で不在のときは、大抵、兄が代わりに料理を作っており、加えて、兄が高校三年になったころ、父が海外に単身赴任をすることになったのを切欠に、料理はもちろん、家事全般を兄が引き受けることになったのだ。


「それ、私のお気に入りなの!」


「じゃぁ、そのお気に入りを、その辺に置いとくなよ」


「だからって、勝手に使っていい理由にはならないじゃん!」


「あーもう、うるさいなー」


 キッチンの中で、わちゃわちゃと揉めている飛鳥と華。その姿を流し見ながら、蓮はトースターの中でじわじわと焼き色がつきだした食パンを眺めていた。


(兄貴、髪伸びたなー)


 いつからか、髪を伸ばし始めた兄。それはもう見慣れた姿だが、髪を束ねエプロンをして朝食を作るその姿は、一見「姉」と見間違えてもおかしくないほど。


「なんか、女の子同士がもめてるみたい」


「蓮! お前は、早く顔洗って着替えてこい!」


 ボソリと放った蓮の一言を、どうやら聞き逃さなかったのか、兄がフライパン片手に、苛立つような声を発した。


 兄は"女顔"のわりに、女扱いされるのを嫌がる。まぁ、実際に男なのだから、それも無理のない話なのだが……


 蓮は、腑に落ちないながらも、兄の逆鱗げきりんにふれたら、これまた厄介なので「ふぁーい」と一つ間延びした返事をすると、のそのそとリビングから出ていった。


(全く……っ)


 春には高校生になるはずなのに、どうも頼りない。


 飛鳥は、そんな双子に呆れつつも、横で騒ぐ華を軽くあしらうと、出来上がった熱々のオムレツを、テキパキと皿に盛りつける。


 飛鳥はこう見えて、とても器用だし手際もよい。


 そして、蓮が着替えて戻ってくる頃には、朝食の準備は、いつもしっかり出来上がっているのだ。




 ◇◇◇




「兄貴、今日は講義あるの?」


 その後、三人は、いつものように朝食をとっていた。四人がけのダイニングテーブルに、双子が並んで座れば、その向かいに飛鳥が腰かける。


「あるよ。あとで、たかちゃんが迎えにくる」


「あ、私、今日は、葉月はづきと約束があるから、学校から帰ったら、またでかけるね!」


「何か、用事?」


「うん、お買い物。クリスマスに、みんなで、プレゼント交換しようってことになったんだー」


「へー……クリスマスか」


 華の返事に、飛鳥は頬杖をつきながら、カレンダーを見つめた。


 十二月も中盤に差し掛かり、来週にはクリスマスがやってくる。今年のクリスマスはどうしようか、飛鳥が物思いに耽っていると──


「ごちそうさまでしたー」


 と、華の声が響いた。

 もうすぐ、学校へ行く時間である。



  *



「じゃぁ、行ってくるね!」


 その後、バタバタと洗面所に向かった双子は、歯磨きをして再びリビングへと顔を出した。

 

 中学校までは、歩いて20分ほど。少し丈の短くなったセーラー服と学ランを着て、元気よく家を出ていく姿を、飛鳥が玄関先で「いってらっしゃい」と見送り、玄関を閉めた。


 すると、さっきまで騒がしかった家の中は、あっという間に静かになった。


 まるで、台風が過ぎ去ったあとのよう。


 飛鳥は、その後またリビングに戻ると、食器を片付け、皿洗いを始めた。


 静かなリビングで響くのは、食器を洗う水の音。そして、それから暫くして、壁にかけられた時計に目をむけると


「俺も、準備しなくちゃ」


 濡れた手をタオルで拭き取り、エプロンを外すと、飛鳥は大学に行くため、リビングをあとにした。


 なんの代わり映えもしない、いつもの日常。


 神木家の朝は、いつもこんな感じだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る