第176話 お母さんとお姉ちゃん

「おねぇちゃん……っ」


 校門をでてすぐ、聞き覚えのある声に呼びかけられ、エレナは足を止めた。


 見れば、エレナの数メートル先で、どこか悲しそうな目をして佇む、あかりの姿が目に入った。


「エレナちゃん、良かった……っ」


 そういって、駆け寄り、心配そうにのぞき込んできたあかりを見て、エレナはグッと息を飲む。


「ゴメンね。待ち伏せをするのは良くないと思ったんだけど……こうでもしないと、会えないと思ったから」


「……」


 どこか震えるような、安心したような、そんなあかりの声。


 家に行くと、母親に見つかる可能性があることを配慮して、わざわざ小学校の前で、待っていてくれたのだろう。


 だが──


「なにしに来たの?」


「え?」


 瞬間、エレナは迷惑そうな声を発し、あかりをジッと見つめ返してきた。


 その顔は、酷く無表情で、久しぶりに会ったエレナは、とても冷たい雰囲気を纏っていた。


「帰って。私、お姉ちゃんと話すことなんて、何もない」


「──っ」


 七月中旬、まだ日の高い夏の路上は、夕方でも暑いくらいなのに、その言葉は、芯から冷えるような、冷たい言葉だった。そして、それを見てあかりは


(エレナちゃん……どうして? この前までは、あんなに……っ)


 少し前まで、とても慕ってくれていた。

 目が合えば、笑顔で駆け寄ってきてくれた。


 そんなエレナが────なぜ??


「じゃぁ私、急ぐから」


 すると、エレナはランドセルを握りしめたまま、あかりの横をすり抜けた。そんなエレナの豹変ぶりに、あかりは、じわりと嫌な汗をかく。


 きっと、ここでなにもしなければ、もう、会えなくなる。そして、会えなくなれば


「───待って、エレナちゃん!!」


 瞬間、あかりは、振り向きざまに声をかけた。


 以前、止まることなくスタスタと歩いていくエレナ。あかりは、そのあとを追いかけながら、話し続ける。


「お母さんから、連絡があった、もうエレナに付きまとわないでって!! 一体、何があったの!?」


 あの日、怒られていたのは、なぜ?

 エレナちゃんは、今……っ


「また、閉じ込められたり……してない?」

「……っ」


 その言葉に、エレナが足を止めた。


 あの日、言いつけを破り、放課後、友達と公園で遊んでいるところを、母に見つかった。


 その後は、母に叱られ、家から出るのを禁止された。でられるのは、学校に行く時と、モデルの仕事で事務所やスタジオに行く時だけ。


 学校と家。事務所と家。ただ、その往復を繰り返す毎日で、家に帰ると、二階の自分の部屋に閉じ込められ、そのあとは、一時間に一回、母が様子を見に来る。


 まるで、監視でもするかのように──…


「だったら、なに……っ」


 あかりに背を向けたまま、エレナがボソリと呟く。それは、何かを噛み潰すような悲痛な声で


「やっぱり……閉じ込められてるの?」


「そうだよ。でも、そんなのだもの。それに、私がいけないの。わたしが、お母さんの言いつけを破ったから……悪いことしたら、叱られるのは当前だよ!!」


「だからって、閉じ込めるのは違うよっ!!」


「違わないよ!!」


「……ッ」


 一切振り返ることなく、肩を震わせ話すエレナに、あかりはぐっと息を詰めた。すると、エレナは


「……閉じ込められてるだもの。花瓶が割れたり物が壊れるより、ずっとマシ。モデルの仕事だってちゃんとできるよ。お母さんの言うこと聞いて、早く立派なモデルになって……これは全部、私のためなの。私のために……お母さんは……ッ」


 全部、全部、私のため。

 私のために、お母さんがしてくれること。


 《これは全てエレナのためなのよ?》


 全部、全部、全部。

 なにもかも、全部、私の───


「それは本当に、エレナちゃんのためなの?」

「……ッ」


 瞬間、あかりの言葉が、スッと胸に突き刺さった。


 ずっと疑問に思っていたことがあった。

 ずっと考えないようにしていることがあった。


 オカアサン、ソレハ本当ニ……私ノタメ?


「友達をつくらせないことが、エレナちゃんのためなの? 家から出さないことが? それは本当に──」


「そうだよ!!」


 不意に核心をつかれて、目頭が熱くなる。


 だが、心の中に閉じ込めていた疑問が次々と溢れだしそうになる中、エレナはあかりの言葉を否定していた。


「そうだよ……っ、だって、ずっと、そうやって生きてきたの! お母さんの言うことさえ聞いていたら、間違いないのっ!」


 振り向き声を上げると、また再びあかりと視線が合わさった。


「お姉ちゃんには、わからないよ……両親揃って姉弟もいて、温かい家庭で育ったお姉ちゃんに、私の気持ちなんて、わかるわけないよ……私には、お母さんしかいないの!! お母さんに見捨てられたら……私、もぅ……生きて、いけない……っ」


 今にも溢れそうな涙を溜めて叫ぶエレナは、今にも壊れてしまいそうだった。


「エレナちゃん……っ」


 それを見て、あかりがそっと手を伸ばす。

 だが──


「もう、私の前に現れないで」


「……っ」


「お姉ちゃんに会ったら、またお母さんに怒られるの!! だからもう、LIMEも電話も絶対しないで、連絡先も消して! 何もできないくせに、これ以上優しくなんてしないで!!」


「……っ」


 その言葉に、伸びた手がピタリと止まる。


 何も出来ないくせに──その通りだ。

 何も出来なかった。


 家族に恵まれた自分には、エレナの気持ちは、わからない。分かってあげられない。


 でも──


「消さない」


「……え?」


「連絡先は、絶対に消さないから」


 その言葉に、エレナは目を見開いた。


 繋いだ糸を、決して断ち切らせないように。

 そんな思いを込めた言葉に、エレナはまた涙が溢れそうになるのを必死に堪えた。


「──────」


 そして、声には出さず言葉を発したあと、ランドセルをきつく握りしめたエレナは、逃げるようにその場を立ち去った。


 あかりは、一人走り去るエレナの後ろ姿をみつめながら


「ごめん……ごめんね。なにも……できなくて」


 どうして私は、いつもこうなんだろう。


 肝心な時に役に立たなくて、いつも助けてあげられない。


 私はもう、あの時みたいに


 ──後悔したくないのに。




 ◇


 ◇


 ◇


「はぁ、はぁ……っ」


 その後エレナは、息を切らしながら通学路を走りさり、暫く進んだ先で、側にあった電信柱に手をついた。


 久しぶりに全力で走った。


 エレナは、その場にしゃがみ込むと、息を整えながら、あふれ出しそうになる涙を必死に堪える。


(ダメ、ダメ、ダメ……ッ)


 絶対、泣いちゃ、ダメ。

 泣いたら、お母さんに気づかれる。


 こんな顔で帰って、もし、お姉ちゃんにあったなんて知られたら、お母さんは、絶対、お姉ちゃんを許さない。


 それだけは、嫌。

 それだけは、絶対に──


「ふ……っ、ふぇ、お願い、止まって……っ」


 あかりのことを思い、必死になって涙を抑える。


 「何も出来ない」なんて思ってない。心配して、会いに来てくれて、本当は、嬉しかった。


 それなのに──


「ごめんね……っ、ごめんなさいっ」


 先程、声にできなかった言葉を、エレナは繰り返す紡ぐ。


 酷いことを言って、突き放した。

 言いたくないことを、口にした。


 でも、これでいい。

 もう、お姉ちゃんには、関わらない。


 関らわせない。



 あかりお姉ちゃんだけは


 絶対に、傷つけたくないから……っ




 《連絡先は、絶対に消さないから》



「……っ」


 だが、不意に先ほどの言葉を思い出すと、涙は止まらずに、また頬へと流れだした。


 いつでも連絡してと、繋がりを切らないでいてくれた。それは、出会ったあの時と同じように、優しくて、温かくて……


「ふ、ぅ……お姉ちゃん……っ」


 だけど、もう会わないと決めた。

 もう、連絡しないって決めた。


 お姉ちゃんは、私にとって、とてもとても


 ────「大切な人」だから。




「ぅっ……ありがとう、ぉ姉……ちゃん……っ」



 でも────サヨウナラ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る