第93話 大切な人と拒絶


「簡単なことじゃないよ」


 すると、予想外の言葉に、あかりは目を見開いた。


「え?」


「確かに俺こんな見た目だから、女の子からよく声もかけられるし、他にもいろんな誘い受けるけど……でも、そういう誘いを断るのって、結構大変なんだよね?」


「え? 断るんですか?」


「当たり前だろ、俺……もう……」


 薄く笑みを浮かべた飛鳥は、呆れたように笑い、また目を細める。


「良く言われるよ。なんで彼女作らないの?とか、女の子選び放題なのにもったいないとか……外見がいいから、良く告白もされるし、彼女になりたい子もいっぱいいるみたいだけど……俺、もう彼女つくる気になれないっていうか……どうすれば……


「──え?」


 その瞬間、あかりは瞠目する。


 弱々しく放たれた言葉は、あまりにも、彼に似つかわしくない言葉だった。


 春の風が揺らすその金色の髪の隙間からは、どこか悲しげな青い瞳が見えた。


 それはまるで、何かに怯えているような、そんな弱々しげな色を秘めているようにもみえて、あかりは、飛鳥のその瞳から目が離せなくなった。


「神木さん?」

「……エレナちゃん」

「え?」


 だが、その後また、飛鳥が呟いて


「まだ、出会ったばかりの子なんだよね。それなのに、なんで、そんなに親身になれんの?」


「……」


 だが、その次に放たれた言葉は、どこかイラついているような、そんな棘のある言葉だった。


 まるで攻めたてるようなその声色に、あかりは反論もできず、ただただ飛鳥を見つめる。


とかいってたけどさ、友達つくったり、恋人作ったり、そんなに簡単に大切な人増やしてどうすんの?」


「……」


「許容範囲ってあるだろ、自分の。自分の手から取りこぼした人はどうなんの? 彼女作れとか言われても好きにもなれない子、守ってあげられるほど、俺も暇じゃないんだよね。それに……"守る"って、そんなに簡単なことじゃないだろ……なのに、わざわざ人を好きになってまで、大切な人を増やすなんて……っ」


ですか?」


「は?」


 だが、その声に、飛鳥は咄嗟に息を詰め、そのままゆっくりと、あかりを見詰めた。


「……な、にが」


「ですから、あなたが、人を好きになれないのは、大切な人を増やすのが怖いからですか? 今のあなたは、まるで……


「…………っ」


 その後、ザァァァと木々が揺れる音が吹き荒れると、それは同時に二人の頬を撫で、髪を揺らし、言葉を攫った。


 長い長い沈黙が続いて、数秒間見つめ合うと、その後、薄く口角をあげた飛鳥は


「はは……俺、君のこと、……かも」


 そう言って、どこか貼り付けたような笑顔を浮かべると、飛鳥は、荷物を手にベンチから立ち上がった。


「まーいっか。 もう、話すこともないだろうし。それ、確かに渡したよ。じゃぁね───


 軽く小首を傾げて、別れの挨拶をする姿は、特段普段と変わりなく見えた。


 でも、背を向けた彼のその声は、決して好意的な声ではなく……それは明らかな『拒絶』を意味しているのがわかった。


「……あかりさん、ね」


 一人残ったベンチに残って、あかりが小さく呟く。


 怒らせてしまったのだと思った。


 今の言葉はきっと、彼の逆鱗にふれてしまうものだったのだろう。だけど、あまりにも泣き出しそうな声で、言葉を放つものだから


 ──つい、気になってしまった。


「図星……だったのかな?」


 大切な人を、増やしたくないだなんて

 大切な人を、増やすのが怖いだなんて


 失ったことがあるのかな?

 『大切な人』を……


 でも、あんなにもたくさんの人から好かれて、愛されている人なのに、当の本人は、他人を愛することができないなんて……


 なんだか、それは──…



「……はは……人を好きになれないのは、私もか」




 ◇


 ◇


 ◇




 ────バタン!!


「ひっ!?」


 その後、飛鳥が自宅に帰ると、リビングの扉を開けた瞬間、華と蓮はビクリと肩を弾ませた。


 いつもより乱暴に開かれた扉。見れば、そこには、帰宅した兄が酷く神妙な面持ちで立っていた。眉間にシワを寄せ、ただならぬ雰囲気の兄。それを見て双子は、ただただ硬直する。


「……あ、飛鳥兄ぃ? どうしたの?」


「別に……蓮、これ頼まれてた漫画とノート」


「え? あ、ありがとう……!」


 華が恐る恐る問いかけると、飛鳥は蓮に頼まれていた荷物をさしだし、早々にリビングから出て行った。


 そして、その姿を見た双子は


「ちょっと、何あれ!?」


「知るかよ、俺が……っ」


「蓮、アンタが漫画とか頼んでパシリに使ったからじゃないの!?」


「はぁ!? 出るときは、いつも通りにこやかだったっての。俺にせいにすんな!」


「じゃぁ、何であんなに機嫌悪いの?」


 今の兄は、一切笑顔を浮かべていなかった。


 あんなにも余裕のなさそうな兄は、とても久しぶりに見た気がした。


(何か……あったのかな?)


 兄が出ていった扉を見つめると、華はいつもとは違う兄の姿に、少しだけ胸の奥がざわつくのを感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る