お兄ちゃんと修学旅行 ②


 夜8時──それは自由行動後、旅館に戻り夕食をすませた後のことだった。


「橘!!頼む!!」


 部屋に入るなり、パンと勢いよく手を合わせてきたのは、クラスメイトの星野。


 隆臣は、部屋の隅で、大浴場へ行く準備をしていた手を止めると、何事かと首を傾げた。


「何だよ、星野?どうした?」


「あのさ、今夜、俺と寝る場所変わってくれない?」


「え?」


 星野からきた奇妙なお願い。隆臣はそれを聞いて


「いや、寝る場所変わるって、星野の部屋、隣だろ?」


 並々ならぬ事情があるのなら、変わってやるのは別に構わない。だが、星野と隆臣は、部屋が違った。


 星野は「椿の間」隆臣は「桜の間」


 基本、自分が割り当てられた部屋以外で寝るのは、禁じられている。そう思った隆臣は、星野の頼みをすっぱりと断ることにした。


「変わってほしいなら、同じ班の奴に変わってもらえよ」


「それが、同じ班の奴にこぞって拒否られたんだよ!! 頼むよ、橘~!! 俺、神木の隣に寝るの嫌なんだって!!」


「!?」


 その瞬間、聞き覚えのある名字が聞こえた。


(神木……?)


 どんなに思い返しても、この学年に「神木」と名のつく名字のやつは、一人しかいない。


 確か、飛鳥は星野と同じ椿の間だった。だが、何故、飛鳥の隣に寝るのが嫌なのか?


「なんだ? 飛鳥、寝相でも悪いのか?」


「いや、寝相とかそういうのじゃなくて…なんていうか……、眠れない、というか」


「…………」


 とても真剣な顔をしているのに、星野の放った言葉は、あまりにもバカっぽい発言で


「お前、大丈夫か?」


「そうなんだよ!!大丈夫じゃないんだよ!?神木、髪下すと、もう女の子にしか見えないんだよ!!俺の横に女の子が、それも、ものスッッゴイ美少女が寝てるんだよ!?なにアレ、本当に男!?なんかスゲーいい匂いするし、妙に色っぽい声出すし、マジで助けて!!神木の隣にいたら俺、犯罪犯しそうで怖い!修学旅行で事件起こしそうで怖い!!だから頼む!!部屋変わって!!」


 目の前で泣きつかんばかりの声をあげる星野をみつめ、隆臣はなんとも言えない表情を浮かべた。


 確かに飛鳥は、髪を下ろせば女の子みたいだが、あれでも中身も身体もしっかりとした男。


 何を、そんなに必死になっているのかは知らないが、はっきりいって、男子の部屋に、男子が雑魚寝してるだけの話でしかない。


「全く、なにかと思えば、事件なんて起こらねーよ。星野は男が好きなわけじゃないだろ?」


「いや、でも……文化祭の女装姿見て、神木ならいけるかも?なんて思った俺は、本当に男が好きじゃないと言いきれるんだろうか?」


「いいきれ。血迷うな」


 星野が、飛鳥の女装姿を思いだし、微かに顔を赤らめると、隆臣がピシャリと言葉を放つ。


 確かに、あの時の飛鳥は可愛かった。


 どこから見ても女の子で、現に文化祭を見に来た一般客の男が何人か、女と勘違いして、飛鳥をナンパしに来たくらいだ。


「確かにアレは、異常なくらい似合ってたけど、惑わされるな。てか、なんで俺なんだよ」


「だって橘、いつも神木と一緒にいるし、あの顔見ても、あの寝顔みても、変な気起こさないだろ!!俺の班のやつら、神木が気になって、みんなして極限状態なんだよ!!俺達、神木と同じ班になったことマジで後悔してるからな!!」


「なにそれ。逆に飛鳥が可哀想だわ。てか、あと一晩だろ?目とじて、耳塞いで、鼻もふさいで、布団頭から被って、何も考えずに寝たら、大丈夫だって」


「いや、それどこが大丈夫!?苦しいだろ!!どの道、眠れないだろ!?」


「考えすぎ。男相手に何言ってんだよ」


「そうだけど!でも、ホントに神木はヤバいんだって!お前も、神木の横に寝てみればわかるって!」


「はいはい。分かった、わかった!悪いけど、俺まだ風呂入ってないんだよ。この話は終わりな」


「えー!?」


 そう言うと、隆臣は着替えを持ち、星野にひらひらと手をふると、部屋をあとにする。


 旅館の少し肌寒い廊下と進むと、風呂上がりの生徒と何人かすれ違った。


 今の時刻は8時13分。

 入浴は9時までにすませることになっていた。


(しかし、昔から、女みたいな顔はしてたけど、飛鳥のあの見た目は、もはや凶器だな?)


 ごく普通の男子高校生を、あそこまで惑わすとは。


 昼間聞いた、男にも告白されるという話。それが、星野のあの姿をみたことで、更に現実味を帯びてくる。


 あれでは、いつか本当に、男に襲われる日が来るのではなかろうか?


 あの悪魔のような美しさ、マジで厄介すぎる。


「先生!何とかしてくださいよ!!」

「?」


 すると、隆臣が廊下を曲がろうとしたその時、突然張り上げるような声が響いた。


 隆臣が足を止め、声の方に視線を向けると、職員用の部屋の前で、引率の藤本先生に、何かを訴えている男子生徒の姿が三人ほど目に入った。


「あの……もう1回いって?」


「だから俺達、神木と風呂入るの嫌なんだって!!」


「あいつだけ、部屋の風呂使うとかさせてくださいよ!!」


 本日二回目の『神木君、嫌!』発言!


 日頃、人当たりがよく、男女問わず人気者の飛鳥が、こんな発言をされなんて滅多にない。


(どうなってんだ。今回の修学旅行)


 隆臣は、何やら不穏な空気を感じ取って、その場にとっさに身を隠すと、会話の内容に耳を傾ける。


「なんで神木と入るのが嫌なんだ。昨日は、一緒に入ったんだろ?」


「だって、神木、マジで女の子みたいなんだよ!!」


「男だってわかってんだけどさ、それでもアイツは綺麗すぎるんだって!!落ち着いて入れねーよ!!」


「だから、神木君だけ別にしてください!!」


 口をそろえて「女の子が男湯に入ってるようでヤバイ」という内容の訴える三人。


 それを聞いて、藤本先生とその会話を盗み聞きしていた隆臣は絶句する。


 男が男湯に入るな!という、まさかの苦情!!?


 流石に理不尽すぎる苦情に、隆臣は言葉を失った。


「あのなぁ……おまえたち」


 すると、その言葉に、藤本先生は深くため息をつくと、腕を組み、静かに語り始めた。


「女の子に見えるって、それでも神木は男の子だろ。人の容姿に対して、そういうことを言うものじゃない。それに、入りたくないとか、仲間外れにするようなことを言うな。それじゃぁ、イジメと一緒だ」


「……っ」


 藤本先生の至極まっとうな回答。それを聞いて、生徒たちは口を噤む。


(……藤さんて、あれで意外といい先生なんだよなー)


 そんな藤本の言葉に、隆臣は一人感心していた。藤本先生は、少し強面だが、中身はとても朗らかで熱い先生だった。


 たまに失敗して、生徒からからかわているが、なんだかんだ人気があるのは、こうして叱るときはしっかりと叱ってくれるからかもしれない。


「そう、だけど……マジで事件が起きたらどうすんの、先生」


「ホント、神木はヤバいって……俺達だけじゃないって、他の男子も噂してたし」


 すると、生徒たちが口々に不安の言葉をつぶやき始めた。藤本先生は、それを見て軽く口角を上げると


「あはは、確かに神木は可愛いし美人だが、いくら何でも考えすぎた!」


「笑い事じゃねーって、藤さん!髪纏めてる姿とか、マジで女なんだぞ!」


「いや、でもな~よし、じゃぁ俺が一つ、対処法をさずけてやろう!」


(……対処法?)


 隆臣が首捻ると、藤本先生は、腕を組んだまま自信ありげに話し始めた。


「いいか、お前達。要は神木の顔を見るから、女の子に見えるんだ。だから、神木の上半身は見るな。だけ見てなさい」


 ──下半身?!


 なんか、とんでもない対処法が飛び出してきた!てか、藤さん、もっと他にいい対処法なかった!?


「あーなるほど……確かに、下半身だけ見てたら、大丈夫……なのか?」


「男なら、付くもん付いてるし、要は顔さえ見なけりゃ」


「そうだ。男同士なんだから、なにも心配することは無い。ほら、分かったら、早く風呂入ってこい!」


 そう言うと、男子生徒たちは藤本先生にせかされるまま、大浴場に向かい、藤本はそのまま職員の部屋へと戻って行った。


 そして隆臣は、誰もいなくなった廊下で、一人顔を引きつらせる。


 いやいや

 下半身見られるとか、嫌だろ!?


 正直、今、飛鳥がいたたまれなくて仕方ない!!



「あれ、隆ちゃん?」

「!?」


 すると、丁度そのタイミングで、隆臣の背後から、聞きなれた声が聞こえた。


 嫌な予感がして、隆臣が恐る恐る振り返ると、そこには、荷物を手にして、不思議そうにこちらを見つめる美少女──ではなく


「そんなところで、何してんの?」


 セミロングの髪を下ろし、見た目女の子と化した、飛鳥が立っていた。




③につづく…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る