第256話 夕暮れと人質


 もうすぐ11月に入ろうとする10月の黄昏時は、ほんのりと肌寒かった。


 だが、そんななか華と蓮は、上着も羽織らず家を出てて、夕暮れの町を駆けていく。


 先程、蓮が覚えた住所。兄はきっと、その"エレナ"という人の家に向かったのだと思った。


「この先は?」

「右に曲がって、真っ直ぐ」


 蓮に誘導されるまま、その先の角を曲がると、閑静な住宅地に差し掛かった。


 時刻は、午後7時すぎ──


 この時間はどの家庭も夕食の準備に忙しいからか、その通りには、全く人は歩いていなかった。車がやっと離合できるくらいの狭く薄暗い道路を、双子は兄を探しながら走り去る。


 ──ドン!!


「いッ!?」


 だがその瞬間、突然、脇道から出てきた男と肩がぶつかった。


 まるで体当りでもするかのような激しいぶつかり合いに、蓮は一度よろめき体勢を崩したが、なんとか踏みとどまると、ぶつかってしまったことを素直に謝る。


「ぁ、すみません」


「あぁぁぁぁ!!!」


 だが、その男性は一度しゃがみこんだかと思えば、その後大きく声を発した。


 細い路地から出てきた男は、キャップを被った黒服の男だった。


 そして、その男は、罵声を発したながら、蓮にスマホを見せつけてきた。


「おぃ、どうしてくれんだ、ヒビが入っちまったじゃねーか!」


「え?」


 差し出されたスマホを見れば、確かに男性が言ったとおり、画面が割れ、蜘蛛の巣でもはったようなヒビが無数にはいっていた。


 ぶつかった拍子に、スマホが落ちて割れてしまったのか?


 あまりの剣幕で捲したてる男に、軽く恐怖した華は、不安からか蓮の服をキュッと掴む。


「弁償しろ、弁償!」


「え……あ、すみません。ちゃんと弁償します」


「当たり前だろ! 7万だ、7万!!」


「……な」


 だが、威圧的な男に思わずそう言ってしまったが、7万という大金に、蓮は軽く狼狽えた。


 瞬間、父と兄の顔が過ぎって顔を青くしたが、人のものを壊してしまったのだ。


 こっぴどく叱られることを覚悟すると、蓮は前に兄から聞いた通り対応することにした。


「あの、ちゃんと弁償しますので、連絡先を伺ってもいいですか?」


「はぁ?」


「父にこういう時は、警察を通すか、連絡先を聞いて請求書を送ってもらうよういわれてるので……修理後、請求書を送って頂いたら、その分しっかりお返しに伺います」


「……チッ」


 多少しどろもどろしつつも、教えられた通り対応すると、男性は面倒くさそうに舌打ちをする。


「はぁ……めんどくせーなー。お前ら、今いくら持ってる?」


「え?」


「わざわざ請求書とか、めんどくせーし、今持ってるだけで許してやるよ」


「……」


 あっさりと掌を返され、持っているだけ──と言った男に、蓮は疑問を抱く。


(この人、ちょっと、おかしいかも……)


 それに、持ってるだけと言われても、二人とも慌てていたからか、財布は持たずに出てきてしまったため、残念ながら──所持金はゼロ。


「今、お金は持ってません」


「はぁ? お前ら高校生だろ。こんな時間にうろついてて、金持ってないとかねーだろ」


「……でも、ホントに」


 その後、全く話が噛み合わず、蓮は困り果てた。

 兄のことも心配なのに、これでは──


「そうか、じゃぁ、今すぐ家からとってこい!」


「きゃッ!!」


 だが、その瞬間、男は蓮の隣にいた華の腕を掴むと、強引に自分の方へと引き寄せた。


 そして、華の肩を無理やりに抱き寄せた男は


「この子可愛いーじゃん。金もってねーっていうなら、身体で返してもらうのもアリだよな」


「……ひっ」


 そう言って、まるで品定めでもするように華を見つめたその男に、全身の毛が総毛立つ。


「華!」


「いいか、今から15分以内に7万持ってこい。間に合わなかったら──わかるよな?」


「……っ」


 その言葉に、蓮はなすすべなく立つ尽くした。


 15分──ここから家までの距離なら、間に合う、はず。だけど


(ど、どうしよう……っ)


 本当に、ここで華を、この男と二人だけにして、立ち去っていいのか。本気でお金が欲しいなら、待っているかもしれない。


 だけど、もしこの男の"目的"が、"お金"から"華"に変わってしまっていたら?


 15分なんて待たずに

 連れさられる可能性だって──


「……ッ」


 究極の選択を迫られ、蓮はきつく拳を握りしめた。

 自分よりも背が高く、ガタイもいい男。正直、一人で太刀打ち出来るか怪しい所だった。


 かといって、このまま、華を一人になんてしたくない。


(兄貴……っ)


 もし、兄貴だったら

 こういう時、どうするんだろう?


 あんなに華奢な身体で、兄貴は今まで、どうやって俺たちを、守ってくれてたっけ?


(どう、したら……っ)


 改めて、兄の偉大さに気付かされる。


 やっぱり、どんなに頑張っても追いつかない。


 追い越せない。


 散々、兄に甘えてきた自分は、まだ、こんなにも、弱くて──


(っ……兄貴)


 無意識に、兄に助けを求めると、蓮は唇を強く噛み締めた。


 兄貴だったら、こういう時どうする?

 どうやって、華を助ける?


 だが、その時


「──蓮!」


 不意に、聞きなれた声が響いた。


 男を挟み、その向かい側から聞こえた声に、ゆっくりと視線を上げると、そこには平然とした様子で男を見つめる"青年の姿"があった。


 華を抱き寄せる男を、険しい表情で見つめる、その青年は──


「蓮、そこ動くなよ」


 兄の友人でもある──たちばな 隆臣たかおみだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る