【後編】

第296話 終わりと始まり

 深く深呼吸をすると、飛鳥はゆっくりと顔を上げた。


 目の前に佇むのは、幼い頃に住んでいた家と、とてもよく似た一軒家。


 紺野ミサとエレナが暮らしていた、広すぎるくらいのこの西洋風の家は、昨日の騒動とは一変、シンと静まり返っていた。


「飛鳥さん、大丈夫?」

「…………」


 家の前に立ち尽くす飛鳥を見つめ、エレナが声をかけた。


 飛鳥だって、エレナと同じように部屋に閉じ込められていた時があった。だからか、その複雑な心境を読み取ってのことなのかもしれない。


「この家、そんなに似てるの?」


「まぁ……でも、だからどうってわけじゃないよ。それより、エレナこそ大丈夫? お前、昨日ここで」


 昨日、エレナはここで、母親に首を絞められた。


 今でもその痛々しい跡は首元に残っていて、包帯を巻いたその首を隠そうと、華が気を利かせて、ハイネックの服を引っ張り出してきた。


 まだ、少し大きいが見苦しいほどではなく、むしろ、エレナほどの美少女が着れば、それすらも可愛らしく見えてしまうのだから、不思議だ。


「わ、私は、大丈夫……!」

「…………」


 すると、エレナはシャキッと背を伸ばして、そういった。

 本当に大丈夫かはしれないが、ここでずっと立ち往生しているわけにもいかず、飛鳥はエレナの頭をポンと撫でると、玄関先へと歩き出した。



 ──ガチャ。


 玄関が開くと、目の前には昨日と同じ光景が、そのまま残っていた。


 床には、割れた花瓶の破片としおれたガーベラの花が散乱していて、冷たいタイルの上には飛鳥の血がこびりついていた。


 この残状を目にして、改めて思う。


(……二人とも、無事でよかった)


 エレナとあかりが、無事でよかった──と、飛鳥は、スッと胸をなでおろした。


 あかりを、勝手にゆりと間違えて、目の敵にしていたミサ。もし、あの場に自分がでていかなければ、今頃、どうなっていただろう。


「玄関、ぐちゃぐちゃだね」

「……!」


 すると、再びエレナが声をあげて、また現実に引き戻された。


 そうだ。今日は、やらなければならないことが山ほどある。なにより、まずは、この"血塗られた現場"を何とかしなくては!


「エレナ、俺は玄関を片付けるから、お前は、必要な荷物まとめておいで」


「う、うん」


「あ、そうだ。それと、あの人の勤め先の番号とかわかる?」


「勤め先?」


「うん。今は働ける状態じゃないし、会社に連絡しとかないとマズイだろ」


「あ、そっか。えっと、多分、お母さんのスマホか、手帳に書いてあると思う!」


 するとエレナは、靴を脱ぐと、パタパタとリビングに向かった。


 飛鳥も、その後に続きリビングに入ると、中はとても綺麗に整頓されていた。


 まるでモデルハウスのような、リビングダイニング。だが、キッチンの側には割れたコップが一つ転がっていて、エレナが母親ともみ合ったであろう形跡が、痛々しく残っていた。


「エレナ、ガラス気をつけろよ」

「うん」


 ダイニングテーブルに歩み寄るエレナを見て飛鳥が一声かければ、エレナはそのガラスを避けさつつ、ミサがいつも使っている仕事用のバッグの前にたった。


 革製の黒のトートバッグ。


 ビジネスシーンで使いやすいその品のあるバッグは、不相応にも床に転がったままだった。


 エレナは、それを拾い上げると、両手で抱え、また飛鳥の元に戻ってきた。


「はい。お母さんの。スマホと手帳と、他にも印鑑とか保険証とかも入ってると思う」


 そう言って、差し出されたバッグを見て、飛鳥は眉を顰めた。


 正直、人の持ち物を勝手に漁るのは、あまり気が進まない。


 だが……


(まぁ、仕方ないか……保険証は病院でも使うだろうし、エレナの分も持ち帰りたいし。それに、職場とか、家のこともあるしな)


 色々と考えると頭がパンクしそうだが、飛鳥は渋々それ受け取ると、リビングのローテーブルの上にバッグを置き、中を確認する。


 すると、その中には、女性らしい持ち物がたくさん入っていた。


 財布やスマホはもちろんだが、手帳に化粧品にタオル、他にもマスクやペンケースなど。


 そして、その中から、スマホを取り出すと、飛鳥は会社の連絡先を調べようと画面をONにする。


「……あ」


「どうしたの?」


「ロックかかってる」


 だが、画面を見つめて、飛鳥が軽く納得しつつ呟いた。


 そこには、"パスコードを入力"と表示されていて、四桁の暗証番号を入れるようになっていた。


「(まーそうだよな)……エレナ、パスコードわかる?」


「えー……わかんない」


 スマホとにらめっこしながら、二人はうーんと考え込む。


「えーと……とりあえず、あの人の誕生日、いつ?」


「え、お母さんの? 11月4日だよ」


「11月………あ、違うや。エレナの誕生日は?」


「私は、12月2日!」


 エレナの言葉に「1202」と入力する。

 だが、それでもロックは解除されず、飛鳥は途方に暮れる。


(まぁ……自分や娘の誕生日を、わざわざ暗証番号にはしないよな)


 情報を保護したいなら、分かりやすい番号は避けるべき。それは、もはや常識で、飛鳥はスマホは諦めるかと、ローテーブルの上に置くと、まずは危ないガラス片を片付けようと、リビングをあとにした。



 何もかもが終わって、また、新たな生活が始まった。


 秋も深まる10月末──


 その日の朝は、いつもと同じようで、どこか違う空が広がっていた。








 第296話『終わりと始まり』







 ◇◇◇


「あー、終わったー!」


 一方、昨日の当たり屋の件で取調べを受けていた華は、警視庁の廊下で、んーと背伸びをしていた。


 朝一番から、隆臣につれられて蓮と一緒に来たはいいが、それから現場検証やら、調書をとったりと思いのほか大変で、気がつけば、もうお昼前になっていた。


「結構、時間かかったね。すぐ終わるのかと思ってたのに」


「まーな。さすがに、昨日の今日で、これは疲れたな」


 廊下を進みながら、華と蓮がぶつくさと愚痴を零しながら、昨日のことを振り返る。


 昨日は、当たり屋の件以外にも、兄のことで色々なことがあった。


 いきなり血相を変えて出ていった兄に驚いた。しかも、その兄が、怪我をして帰ってきた上に、妹まで連れてきたのだ。


 そして、精神的にも肉体的にも疲れた、翌日のこの事情聴取。さすがにハードすぎた。



「隆臣!」

「あ、親父」


 すると、その廊下を暫く進むと、双子と一緒に歩いていた隆臣に向けて、父親のたちばな 昌樹まさきが声をかけてきた。


 隆臣の父は、警視庁捜査一課の警部。その貫禄のある姿は、すぐに刑事だとわかるほどの風格がある。


「終わったのか?」


「あぁ、さっきな」


「昌樹さん、お久しぶりです!」


 昌樹の登場に、華が笑顔で挨拶をすれば、その隣で、蓮も軽く会釈をする。すると昌樹は変わらない二人に、ホッと表情を和らげる。


「二人とも、昨日は大変だったみたいだな」


「あはは。でも、隆臣さんのおかげで助かりました!」


「そうか。飛鳥くんのために習い始めた空手が、ちゃんと役に立ってるんだな。よかったな、隆臣!」


「いや、一言余計なんだけど」


 飛鳥のために──などという父に、隆臣がぴくりと眉を引くつかせた。確かに"きっかけ"は飛鳥だったが、別に飛鳥のためだけではないはずだ。


「でも、本当に無事で良かった。うちの家内も心配してたんだ」


「え、美里みさとさんが? じゃぁ帰りに喫茶店に顔出しにいきます。いいよね、蓮!」


「あぁ」


「そうだ。ついでに、ケーキも買って帰ろう! エレナちゃん、ケーキ食べれるかな?」


「エレナちゃん?」


 瞬間、聞き覚えのない名前に、昌樹が首を傾げた。すると、それを見た華は


「実は私たち、ができたんです!」


「え!? 侑斗くん、4人目? やるなー」


「華、その言い方は、ちょっと勘違いするから」


 47歳のバツイチ3児の子持ちに、もう一人子供が出来たのかと感心する昌樹をみて、蓮が突っ込む。


 確かに兄の妹だし、今後、妹みたいに接していきたい気持ちもあるが、エレナはあくまでも居候。


「えっと、実は色々あって、と暮らすことになって」


「あ、うん。飛鳥くんの……妹?」


 だが、更に困惑する昌樹をみて、今度は隆臣が口を挟む。


「親父、帰ってから説明する。それより、仕事戻んなくていいのか?」


「あぁ、戻るさ。じゃぁな、華ちゃん、蓮くん! 隆臣、帰りに飯でも奢ってやれよ」


「あぁ、そのつもり」


 昌樹が立ち去ると、双子と隆臣も警視庁をあとにし、その後、街の和食屋さんの中に入った。


 昨晩はシチューだったからか、お昼は和食にしようという話になったからだ。


「隆臣さん、本当に奢ってもらっていいの?」


 店の奥のテーブル席に着くと、隆臣の向かいに座って、蓮がそう呟く。


「あぁ、昨日ご馳走になったしな」


「私の作ったシチュー美味しかった?」


「あぁ、美味かったぞ」


「よかったな、華。一応食える料理、作れるようになって」


 隆臣の言葉に、華がパッと顔を明るくすると、すかさず茶化すような蓮の言葉が聞こえて、華は不満げに眉をひそめた。


「もう! なんで、あんたは、もう少し、普通に褒められないのよ!?」


「俺は、本心を言っただけだし」


「相変わらず、可愛くない弟!」


「はは、しかし、昨日は色々あったけど、よかったな。飛鳥との関係が壊れなくて」


 だが、そんないつも通りの双子の姿に、隆臣が安心したようにそう言えば、華と蓮は二人同時に顔を見合わせる。


 確かに、昨日はすごく怖かった。

 兄との関係が壊れてしまうんじゃないかって。


 だけど、大丈夫だった。


 多少、前とは変わってしまったけど、それでも"大好きな兄"との関係は、変わらないまま。


 でも──


「ねぇ、隆臣さん」

「ん?」


 だが、その瞬間、マジメな顔をした双子は


「隆臣さんに、ひとつ、聞きたいことがあるんだけど──」


「え?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る