第399話 サヨナラ と ありがとう


「あーー! 気になって集中できなーい!!」


 神木家にて、飛鳥の妹弟である双子とエレナは、仲良くテーブルにむかって宿題をしていた。


 だが、どうやら兄の様子が気になって仕方ないらい。華が宿題そっちのけで叫べば、隣に座っていた蓮が、めんどくさそうに応える。


「うるせーよ。お前のせいで、こっちまで集中できない」


「だって、気になるじゃん! 今、飛鳥兄ぃとあかりさん、二人っきりなんだよ!?」


「そうだけど、兄貴、今日は女装しに行ってるんだぞ。どうせ、何の進展もなく帰ってくるって。仮に進展するとすれば、滑って転んで、押し倒した挙句、奇跡的に事故チューでもしなきゃ無理だろ」


「事故チュー!? いやいや、万が一転んでも、飛鳥兄ぃなら、絶対回避するでしょ! 相手の口ふさいででも、回避するって!」


「じゃぁ、普段通り、ニコニコ笑って帰ってくるんじゃないか?」


「ねぇ、ジコチューってなに? ワガママってこと??」


 すると、双子の会話を聞き、エレナが首をかしげた。どうやら「事故チュー」という単語を知らなかったらしく


「え!? まさか、エレナちゃん、事故チューを知らないの!? もしや、最近の少女漫画にはない展開なの!?」


「えーと、私、マンガ読んだことなくて」


「マンガ、読んだことがない!? エレナちゃん、それは人生損してるよ!」


「マジか。じゃぁ、今度、俺がはまってる"進撃の小人"、貸してあげる」


「私の少女漫画も貸してあげる!!」


「ホント? わーい、楽しみ!」


 兄の話から、漫画の話に切り替わり、和気あいあいな妹弟たち。だが、そんなこんな雑談を繰り返しながらも、また兄の話に戻ってくる。


「でも、気になるって言えば、気になるよな」


「なによ。やっぱり蓮も気になるんじゃない」


「華さん、実は私も気になってる」


「エレナちゃんも! うーん、なら、ちょっと探りいれてみよう!」


 すると、華はテーブルの上に置いていたスマホを手に取った。


「探りって?」


「LIME送ってみるの。今、どうなってるか、聞いてみよう」


 そういって、華が手早く文字を打って兄に送信すると、それから、あまり時間をおかず返事が返ってきた。


「早っ」

「兄貴、なんて?」


 華のスマホを、蓮とエレナが左右から覗き込む。

 すると、そこには


《失恋した》


 と、一言だけ書かれていた。

 それを見て、妹弟たちは


「「ええええええええぇぇぇぇ!!?」」


 と、同時に絶叫したのだった。









 第399話 サヨナラ と ありがとう









 ***


 あかりの家にて。脱衣所で着替えを終えた飛鳥は、華に一言だけ返事をして、スマホをポケットの中に片付けた。


 あの後、あかりは頭を冷やすと言って家から出て行って、追いかけることもできず取り残された飛鳥は、言われた通り、男の姿に戻った。


 ツインテールにしていた髪はほどかれ、長い髪は飛鳥が身動くたびに、サラサラと揺れる。だが、その優雅な情景とは対象的に、その中性的で美しい顔は、いつにもの増して険しい色をしていた。


(これから、どうしよう……)


 鏡を見つめれば、自分の青い瞳と目が合った。


 これから、どうすればいいのか。

 いや、どうすればもない。


 答えは、もう、決まってしまっている。

 あかりに、あんな風にいわれたのだから──…



 ――パタン。


 その後、長い髪をリボンでまとめると、飛鳥は荷物を手に、脱衣所からリビングに向かった。


 先ほどまで、あかりと二人でいたリビング。


 その扉を恐る恐る開ければ、あかりは、まだ戻ってはおらず、部屋の中は、シンと静まり返っていた。


 あかりがいないことに、少しだけほっとする。だが、家主がいなくなった部屋の中は、とても色褪せて見えた。


 そして、その誰もいない状況を見て、飛鳥は、あきれ返る。


(女の一人暮らしだってのに、相変わらず、不用心すぎる)


 いくら気がしれた仲とはいえ、男を一人、部屋に残すなんて……。


 だが、それだけあかりは、自分を信用しているのだろう。


「留守を預けられるくらい信用してるなら、もっと心開けよ」


 矛盾した行動だ。

 きっと、信頼はされてる。


 それなのに、あかりは、何も話したがらない。


 すると、飛鳥は、先ほどの自分の行動を顧みて、静かに目を閉じた。


 終わるかもしれないと、覚悟はしていた。

 この言葉を言ってしまえば、きっと、友達には戻れない。


 だけど、溢れた気持ちは止まらなくなって、でも、その結果、その言葉をはっきりと告げる前に、何もかも、終わってしまった。


 なぜか、優しくすればするほど、あかりは遠ざかっていく。


 なにが、怖いのだろう。

 何があかりを、あんなふうにしたのだろう。


 でも、助けたいと思っても、あかりはそれを──望んでいない。



 ――バタン。


「……!」


 瞬間、玄関から音がした。


 あかりが戻ってきたのだと分かり、またリビングから顔を出せば、玄関先で立ち尽くす、あかりと目があった。


 一瞬、気まずい空気が流れる。

 かける言葉に、迷う。


 すると、それを察したのか、あかりの方から声をかけてきた。


「着替え、終わったんですね。あの、これ今日のお礼です。エレナちゃんも来ていると言っていたので、人数分入ってます。帰ったら、みんなで食べてください」


 そう言って、笑顔で話しかけてきたあかりは、ケーキでも入っていそうな箱を手にしながら、普段どおり笑いかけてきた。


 まるで、なにもなかったみたいに。


 でも、それは飛鳥の願望でしかなく、あかりはその笑顔のまま、また先ほどの言葉を復唱した。


「では……今まで、ありがとうございました。


 まるで、引導でも渡すように、はっきりと告げられた言葉に、飛鳥は徐に眉を顰めた。


 サヨナラなんて、するつもりはない。

 だけど、どうするのが正解なのだろう。


 恋愛に関して、自分はことごとく初心者で、だからこんな時になんて答えればいいのか、全くわからない。


 でも、なんとなくだが、あかりが求めている答えはわかった。


 あかりは今、俺からの『サヨナラ』を求めてる。


「うん……


 だけど、それだけは言うつもりはなく、感謝の言葉だけ伝え、あかりから箱を受け取ると、飛鳥は、そのまま、あかりの横をすり抜け、その場を後にした。


 箱を受け取る時に、微かに指先が触れ、そんな些細な熱にすら、心が波打つ。


 だが、バタンと玄関の扉が閉まれば、あかりは、まるで気が抜けたように、その場に、ずるずると座り込んだ。


「う……うぅ……っ」


 一度止めた涙が、また溢れてきた。


 これでよかったはずなのに、心が求めて仕方ない。あかりは、最後に触れた指先を、そっと握り締めると


「ごめん、なさい……神木さん……っ」


 ごめんなさい。

 ごめんなさい。


 本当は、私も──



「私も……あなたが好きでした……っ」



 決して、届かない告白を口にして、あかりは、たった一人、泣き崩れた。




 急激に、心が冷えていく。


 まるで、と同じように――



 あの雪の日


 あかりの世界が、真っ黒に染まった




 あの、別れの時と




 同じように―――…














 ***


 次回から、あかりの過去編に入ります。

 ちょっと重い話もありますので、ご注意ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る