第14話 狭山さんと喫茶店


 ◇◇◇


 夜七時を過ぎると、外の気温は一段と冷えこみだした。


 道路沿い植えられた街路樹にはイルミネーションが咲き乱れ、空には、今にも雪が降り出しそうな程、厚い雲がかかっていた。


「あー、やっとおわったー!」


 だが、そんな街の中を、一人の男が小走りで走りさる。


 先程、やっとのことモデル事務所の仕事を終えた狭山さやまは、今からお気に入りの喫茶店に、ケーキを取りに行くところだった。


「全く、クリスマスに残業とか、俺どんだけ不幸なんだよ!」


 ちなみに、今年26歳になった狭山。クリスマスに仕事はもちろん、現在は彼女もいないため、一人寂しいクリスマスを過ごす予定である。


「ねぇ、あの店員さん、カッコよかったね!」


「?」


 すると、狭山が、ケーキを予約していた喫茶店に着いた瞬間、中から出てきた女性たちとすれ違った。


 満足そうに、話をしながら帰る女性たち。


 ふと中を覗きみると、そこは、あと30分もすれば閉店時刻だというのに、未だに客でごった返していた。


(……全く、カップルなら、喫茶店じゃなくてホテル行けよ!)


 店の状況に、思わず悪態づくが、リア充を僻んでも虚しくなるだ。狭山は、ケーキを受け取ったら、すぐに帰ろうと、そのまま店の中に入った。


 カランカラン~♪


 入口のベルが軽やかな音をたてると、財布から予約票をとりだし、レジへと向かう。


 だが、その瞬間、狭山は目を見はった。


 カウンターの中には、がいた。


 そう、あの時の、あの少年が、受話器片手に、なにやら困り顔で対応しているではないか!?


「ですから、俺は今日だけの臨時で! いや、だから、次入る予定は金輪際ありません!」


 しかも、よほど、しつこい客の相手をしているのか、あの日、狭山がスカウトに失敗した金髪の美少年が、顔に青筋を立てながら声を荒げていた。


 だが、顔だけでなく、その抜群にいいスタイルのせいか、ウェイター服がやたらと似合うのだ!


(も……もしかして、この人だかりは!?)


 はっ!と気づいて、狭山が店内を見回せば、そこは、カップルというよりは、女性客が多いような気がした。


 そして、その女性達は、まるで宝石でもみるようなうっとりとした表情で、カウンターにいる少年をみつめていた。


(……スゲーな。でも、まさか、あんなイケメンが、クリスマスにバイトしてるなんて)


「お待たせ致しました」


 すると、呆然と立ち尽くす狭山の前に、また別の店員が声をかけてきた。


 赤毛の髪をした背の高い男性店員。

 この店員も、なかなかのイケメン君だと思う。


「ご予約のお客様ですか?」


「はい。ケーキを予約してた狭山です」


「狭山様ですね。少々お待ちください」


 狭山が予約票を手渡すと、店員はケーキの種類を確認したあと、一度奥へ引っ込むと、すぐにカウンターへと戻ってきた。


「ありがとうございました」


 そして、あれよあれよとケーキを受け取った狭山は、いつのにか店の外に立つ。


「あの子、あの時の子だよね!? バイト? でも臨時って! ああああああああぁぁぁ、しまった、声かければよかったぁぁぁぁぁぁ、いやいやいや、俺は今、仕事中じゃない! おちつけ! 俺は今から帰って、ケーキを」


 そう、ケーキを食べるのだ!


 その瞬間、なにやら切ない気持ちになったが、とりあえず帰ろうと、狭山は自宅への道のりを歩き出した。


(帰ったらケーキ食べて、ドキュメンタリー映画でも見て、感動を胸に眠りにつこう)


 そう、自分を慰めた狭山は、パーキングに停めてある自分の車を目指し、路地を進む。


 だが、そこから暫く歩き、角を曲がった瞬間──


 ドン──!?


「きゃっ!」


 タイミング悪く、女の子とぶつかってしまった。


 茶色がかった黒髪に、パッチリとした目が印象的な可愛らしい少女だった。


 コートに手袋、そして赤いマフラーをして、この寒空の下、走ってきたのか、少女は狭山にぶつかった反動で小さく悲鳴をあげた。


「あ、ごめん、大丈夫!?」


 ぶつかった拍子に倒れ込んでしまった少女に、狭山は慌てて手を差しのべる。だが


 ──パンッ!!


 と、その手を、少年に叩かれた。


「すみません、大丈夫です」


 と、狭山を威嚇する少年もまた、少女とよく似た「黒髪の男の子」だった。


「華、立てる?」

「うん……ゴメン、蓮」


 蓮と呼ばれた少年が、少女に手を差し出すと、華と呼ばれた少女が、その手を取り、立ちあがる。


 一瞬、恋人同士にも見えたが、よくみると二人とも顔立ちが似ており、なかなかに可愛らしい容姿をしていた。


(兄妹? いや、双子か? 男女の双子でモデルデビューとか話題性ありそうだな)


 二人を見つめ、狭山は、顎に手を当てジッと考え込む。


「うん、磨けば光りそうな……」

「え?」


 だが、何気なしに呟いたその言葉を聞いて、少年が不審者でも見るような目をむけた。


(うわ、なにいってんの俺!? 職業病、マジで空気よんでぇ!!)


 常日頃からモデルになれそうな子を探している狭山。可愛い子、カッコイイ子をみると、ついスカウトすることを考えてしまう。


「あの、俺たち急いでるんで……っ」


 すると、狭山を不振がったのか、少年は一礼だけすると、その場から立ち去ろうと、少女の手を引いた。

 だが、それを見て狭山は


「ちょっと待って! 君たちいくつだ?! 子供がこんな時間にうろついてたら、危ないだろ!」


「……っ」


 こんな暗い時間に、子供が二人だけで街中にいるなんてと、狭山が慌てて声をかける。


 二人の姿は、明らかに未成年。


 それも、高校生にしては、小柄な感じがしたので、まだ中学生だろう。


 すると、触れられたくない内容だったのか、バツの悪そうに、顔を見合わせた二人は、再度、狭山に声をかけてきた。


「あの、ぶつかってしまって、すみませんでした。私たち兄を探していて……名前は"飛鳥"といって、金髪で髪が長くて、目が青い、ハーフみたいな、すっごく目立つ人なんですけど、見てませんか?」


「え?」


 金髪で? 髪が長くて? 目が青い、ハーフみたいな、目立つ…………兄?


「あのさ、それって……」


 狭山には、思い当たる人物が一人しかいなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る