第244話 加害者の子と被害者の子


 夕方になり、隆臣と大河と別れた飛鳥はその後、買い物をすませたあと、自宅へと戻って来ていた。


 時刻は6時半──


 窓の外を見れば、雨が静かな音をたてながら降っていた。


 コチコチと時計の音だけが響くキッチンで、飛鳥は夕飯の準備をしていた手を止めると、二人のことを思い浮かべる。


(華と蓮、何時に帰って来るかな?)


 朝、手元が狂って割ってしまった二人のコーヒーカップ。


 換えのカップがないわけではないが、どうせ帰る時間が同じになるならと、飛鳥は「帰りに買ってくれば?」と二人にLIMEをしたのだが


(やっぱり……あんなメッセージ送らなきゃ良かった)


 雨のせいで、いつもより薄暗い夕方の空。こんな日に、わざわざ寄り道を促すなんて、どうかしていた。


「あまり、遅くならなきゃいいけど……」


 時計とにらめっこしながら、ボソリと呟く。


 帰ってきたら、ちゃんと謝ろう。


 カップを割ってしまったこと、そして、ずっと二人に、隠し事をしていたこと。


「ちゃんと、話さなきゃ……」


 二人が知りたがっていることを


 ちゃんと話して、謝って


 それで──



「……でも、いつ話そう」


 止まっていた手を再び動かすと、飛鳥は深い深いため息をつく。


 二人の機嫌をとろうと、今日はハンバーグを作ることに決めた。挽き肉を捏ねて、その後形を作ると、両手で叩きつけながら空気を抜く。


 黙々と料理をしながら考えるのは、華と蓮に"あの人"のことを、いつ話すかだった。


(……さすがに、今日はないよな)


 ご機嫌取りにハンバーグを作っているとはいえ、悪いことを話すなら相手の機嫌が良いときに限る!


 愛用のカップを割ったその日の夜に話すなんて、ある意味 自殺行為だ!


 どう考えても、タイミングが悪い!!


(やっぱり、休みの日……とか?)


 バタバタした平日はやめた方がいい。話すなら二人が休みで、機嫌がよく、まったりしている時がいいだろう。


 ていうか、話し方は?


 深刻に?

 それとも明るく? 冗談混じりに?


 いやいや、笑いながら話せることじゃないし。


 でも、空気が重くなるのも──


「はぁ……どうしよう」


 グルグルと考えるも、なにが最善なのかよくわからなかった。


 嫌なことを話すだけでも、ただでさえハードルが高いのに、そのタイミングを見計らうのが、こんなにも難しいなんて……


「……だいたい、俺」


 ちゃんと、話せるのだろうか?


 エレナとあかりには話せた。


 でも相手が華と蓮だと──全く違う。



「やっぱり、知られたくないな……"あの人"が……っ」



 華と蓮の母親を、刺したなんて──



 "俺の母親"が



 人を、殺そうとしたなんて──…














 第244話 加害者の子と被害者の子











 ◇◇◇


 ザ─────…


 雨足が少しだけ強まると、華と蓮は目の前の光景にただ立ちすくんだ。


 絵本の中から出てきたかのような、眩いばかりに美しい女の人。


 黒い傘を手に紺色のスーツをきたその女性は、自分たちの兄「神木 飛鳥」にとてもよく似ていた。


 兄と同じ髪の色

 兄と同じ瞳の色

 兄と同じ顔立ち


 いうなれば、その独特の雰囲気すらも──


「また会えたわね、神木蓮くん」

「……っ」


 教えてもいない名前を問いかけられ、蓮は瞠目する。


 数ヶ月前の雨の日、蓮はこの"お姉さん"に傘を渡したことがあった。だがその時、名前を名乗った記憶はない。


「あの……なんで、俺の名前」


「あぁ、借りた傘に書いてあったから」


 そう言われ少し納得するも、雨の中、一定の距離を保っていた華と蓮のもとに、その女性──紺野ミサは、コツコツとヒールの音を響かせながら近づいてきた。


「蓮君には、また会いたいと思っていたの。この前はありがとう。とても助かったわ。でも、やっぱり傘を借りたままというのは申し訳なくて、それに、ちゃんとお礼もしたいから……良かったら、を教えてくれないかしら?」


 口元が美しく弧を描くと、ミサは続けてそう言った。


「じゅ……住所ですか?」


 だが、その害のなさそうな綺麗な笑顔とは裏腹に、予想だにしなかったことを問われ、双子は困惑する。


 住所なんて、見ず知らずの人に簡単に教えるものではない。それは兄にも父にも、幼い頃から厳しく躾られてきたことだった。


「あの、そこまでお気遣い頂かなくても結構です。あの傘本当に古いので、捨ててください」


 蓮がさりげなく拒否の言葉を発すると、その後ミサは


「そぅ……」


 といって小さく笑ったあと、あっさり引き下がった。


 その後一瞬の沈黙が流れるも、それ以上は何も問いただされなかったことに、華と蓮は安堵する。


 だが、どこかツンと刺すような独特の空気を感じとってか、華が無意識に蓮の腕に擦り寄ると


「その子は?」

「え?」


 その瞬間、ミサの視線が蓮から華へと移った。

 女同士、目があい、視線が衝突する。


 すると──


「蓮くんの──さん?」


「……っ」


 彼女──そう問いかけられ、華は口篭った。


 双子だからか、どことなく雰囲気の似ている華と蓮は、見る人が見れば双子だと分かる。


 だが、二卵性で"母親似の華"と"父親似の蓮"とでは、はっきり双子だと判別しにくい部分もあり、成長するにつれて身長に差がでてからは、一緒に歩いていれば恋人同士に間違われることも、たまにあった。


(っ……なんだろう)


 なんだか、すごく──視線が痛い。


 まるで全身をチクチクと針で刺されているような、そんな、居心地の悪い視線。


(もしかして、私……睨まれてる?)


 ──なんで?


 意味がわからず、華は縋り付くように蓮の服をきゅっと握りしめた。


 微笑するその女性の姿は、とても綺麗で優しげなものなのに、自分にむけられた、その視線は、明らかに、蓮にむけるものとは、違う。


「いえ、こいつは姉です。俺たち双子で」


 すると、キュッと服を掴んだ華に気づき、蓮は庇うように華を背後に隠すと、誤解を招かいないよう、はっきりと「姉」だと説明する。


「そう……双子、なのね」


 すると、ミサはまた綺麗に微笑んだ。


 さっきとは一変して、柔らかくなったその雰囲気に、華は、ほんの少しだけ安堵する。


 だが……


「じゃぁ、あなた達は、なの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る