第190話 夏祭りと参拝


 三人が神社につくと、そこは既に祭りを楽しむ人々で賑わっていた。


 あの後、しっかり浴衣を着付けられた飛鳥と蓮。


 一松模様の入った藍色の浴衣を着た蓮と、細やかな縞模様の入った濃紺の浴衣を着た飛鳥。


 どちらも控え目なデザインだが、その誇張しないデザインが二人には、よく似合っていた。


「なんだか、久しぶりだね~この感じ!」


 浴衣姿の華が、下駄を鳴らしながら振り向きざまにそう言った。確かに、最後に三人で浴衣を着て夏祭りに来たのはいつのことだったか?


 あれは、まだ、飛鳥が中学生の時だ。小学生の華と蓮を連れ、父と四人で、ここまで歩いてきたことがあった。


 わざわざ浴衣を着ることがないせいか、えらく懐かしい感じがした。


 まるで、子供の頃に戻ったみたいに……


「兄貴は、人混み嫌いだから、夏祭り自体あまり来ないしね」


「仕方ないだろ。俺、目立つし」


「まーまー、榊神社くらいの規模なら、そんなにごったがえさないし、ゆっくり見て回ろう〜」


 華が嬉しそうに、飛鳥と蓮の腕を掴んだ。


 桜聖市主催の大きな花火大会もあるが、この榊神社は、地元で開催される小さな夏祭りのため、ほどよく人が行き交うこともでき、あまり混雑しない。


 飛鳥のように目立つタイプには、このくらいのお祭りの方がちょうど良かった。



 ***



 その後、神社の石段を登ると、その先には既にいくつもの屋台が立ち並んでいた。


 たこ焼きや、フランクフルト、かき氷やわたあめなどの定番の店に、射的や金魚すくいなどのゲームやくじびきなどを楽しめる店。


 3人は美味しそうな香りに誘われながらも、まずは参拝してからと参道を進むと、その先にある境内に辿りついた。


 そこには、太鼓を叩きながら盆踊りを楽しむ人々の姿があった。


 境内を彩るのは、町の人々が書いた灯篭だ。


 そしてそれは、まるで光の道筋を描くように、柔らかい灯りを照らしながら飾られていた。


 きっと、航太の家族や親戚をはじめとした商店街の人達が、みんなで協力しあい、この神社の設営をしたのだろう。


 町が一つになって開催される、夏祭り。


 久しぶりに来てみたが、やはり祭り独特の華やかな雰囲気は、自然と気分を好調させる。


 その後、三人は賽銭箱の前に立ち、パンパンと柏手を打ち、神様に願い事を唱える。


「ねぇ、飛鳥兄ぃは、何をお願いしたの?」


 無事、参拝を終えて華が問いかけると、飛鳥はしばらく考えたあと


「内緒」


「えー、気になる!」


 あっさり黙秘を決め込んだ兄に、華が不満そうな声を上げた。だが、流石に夕飯を食べていないからか、少しお腹もすいてきた。


 飛鳥が、出店まで進みながら「夕飯どうする?」と双子に提案すると、双子は元気よく


「やっぱり、たこ焼きは外せないよね~!」


「俺は、箸巻きがいい」


「じゃぁ、適当に歩きながら、美味しそうなのあったら、食べ歩きしよっか?」


 日頃、食べ歩きなどしない三人だが、このような時は話が別。ベンチや境内の脇に飲食スペースはあるのだが、なかなか空いてないのだ。


「神木くーん!!」

「?」


 だが、その瞬間、いきなり声をかけられた。


 高らかに響いた声に、三人が目を向けると、一軒のたこ焼き屋で、とある人物と目があった。


 屋台の中で、恰幅のいいオジサンの横で、大手を振っている青年。Tシャツに、エプロン姿でたこ焼きを焼いていたのは、なんと飛鳥のファンである、武市大河。


「まさか、こんなところで、神木くんに会えるなんて~!!」


「武市くん、たこ焼き屋のバイトもしてたの?」


「はい! 夏は稼ぎ時ですから! 今日は、知り合いの手伝いで! あ、たこ焼きどうですか?」


「うん。ちょうど食べたいねって話してたんだ。二つちょうだい♪」


 飛鳥が、にっこり笑ってそういうと、大河は手際よくたこ焼きを渡す準備を始めた。だが、その大河の姿を見て、華はふとと思いだした。


(あれ、この人)


 そう、この人は、先日遊園地に行った時、華と葉月をナンパ男たちから救ってくれた、あの時のお兄さん!


「あ!! あの時の遊園地の! 先日は、ありがとうございました!」


「え?」


 すると、華が思い出し間際に頭を下げると、飛鳥と大河は、とたんに驚いた顔をした。


 だが、華をみて大河も気づいたらしい


「あー、この前の! あれから、遊園地楽しめた?」


「はい、とっても!」


「あれ? 華、武市くんのこと知ってるの?」


 しかし、急に朗らかに話し始めた華と大河をみて、今度は飛鳥が、不思議そうに問いかける。すると華は


「あのね、実は、この前遊園地でナンパされて、その時、このお兄さんに助けてもらったの!」


「は?」


 だが、その話を聞いて、飛鳥はにこやかに、だがどこか黒い笑顔を浮かべた。


 遊園地で……ナンパ?

 そんな話、全く聞いてない。


「お前、またナンパされたの?」


(ああぁ!? しまった!!)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る