第288話 始と終のリベレーション⑬ ~母親~

「ミサちゃん、元気~」

「……お義母さん」


 そこに現れたのは、侑斗の母親の神木 阿沙子あさこだった。


 お義母さんは、この時のまだ44歳。


 侑斗を18の時に産んだらしく、おばあちゃんと言われるには、まだ少しだけ違和感のある若々しい人だった。


「お義母さん、今日はなんで……」


「なんでって、飛鳥の顔を見に来たに決まってるじゃない!」


「ふぇぇぇん」


「あらあら、泣いちゃって! 飛鳥~おばぁちゃんよー。ミサちゃん、相変わらずあやすの下手ね~」


「…………」


 あなたが来たから、飛鳥が起きてしまったのだと、正直、愚痴りたかったけど、立場的にも弱い私は飲み込むことしか出来ず、そうこうしている間に、私から飛鳥を奪い取ったお義母さんは、ずかずかと家の中に入ってきた。


(……どのくらい、居座るのかしら)


 お義母さんは、いつも決まって、侑斗が仕事に行ってる時にやって来た。


 侑斗は、お義母さんを嫌っていたから、侑斗がいる時にきたら、きっと家にあげて貰えないから、それを見越してのことなのかもしれない。


 だけど、やっぱり孫の飛鳥のことは可愛いらしく、時折こうして侑斗の居ない隙をついては、よく飛鳥に会いに来ていた。


「本当、飛鳥は可愛いわねー」

「ひぅ、……っ」


 リビングで、お義母さんが鼻歌を歌いながら飛鳥をあやす。飛鳥は暫く泣いていたけど、直に泣き疲れたのか、うとうととし始めた。


「そう言えば、いつもお義母さんだけ来ますけど、お義父さんは、どうされてるんですか?」


 キッチンで、お茶を入れながら問いかけた。


 侑斗のお父さん、神木 義昭よしあきは、お義母さんとは違って、とても寡黙な人だった。


 侑斗が中学に上がるくらいまでは、良い父親だったらしいけど、ある時を境にお酒に溺れるようになって、それからは、侑斗ともあまり話をしなくなったらしく、飛鳥に会いに来ることも、ほとんどなかった。


「あー、あの人、飛鳥が孫って実感ないんじゃない?」


「実感がないって……確かにあまり会えてないですけど」


「あー、実感無いってのは、会ってないからじゃなくて、


「──え?」


 瞬間、言われた言葉の意味が分からなかった。


 血が、繋がってない?


 そんなわけない。だって、飛鳥は間違いなく侑斗の子供だから


「侑斗はね、


「……え?」


 思わず耳を疑った。

 侑斗が、お義父さんの子供じゃない?


「それって……っ」


「侑斗はね。別の男の子供なの。だから、飛鳥とは血が繋がってないし、義昭にとっては孫じゃないのよ」


「……」


「侑斗の父親はね。すごくいい男だったのよ。ハンサムで優しくて仕事もできて、まさに今の侑斗みたいな、いい男! だけど、妻子持ちでね。離婚ってわけにはいかなかったから、その時、一番稼ぎがよさそうだった義昭の子ってことにして、結婚したの。血液型が一緒だったから、大丈夫だとおもってたんだけど、全然似てないんだもの、バレちゃったのよ。まぁ、それからは、侑斗に急によそよそしくなって、飲んだくれてばっかりになっちゃったけど」


「……」


 唐突な話に、頭が追いつかなかった。


 確かに侑斗は、お父さんとは似てなかったし、実家が嫌いで、元々よりつこうとはしてなかったけど


「でも、侑斗、そんなこと一言も……っ」


「あら、ウソ!? まさかミサちゃん、知らなかったの!?」


「!?」


「あらあら、あなたそれでも侑斗の奥さん? そんな大事なこと、話してもらえてないなんて」


「……っ」


 その言葉は、酷く胸に突き刺さった。


 隠し事のない夫婦でいようと誓って結婚したはずなのに、侑斗に隠し事をされていたこと。


 なにより、それをお義母さんの口から知らされたのがショックだった。


「でも、義昭には感謝してるわ。血の繋がらない子を、わざわざ自分の子として育てくれて、ちゃんと大学にも行かせてくれたんだから。……でも、これからって時に、あっさりミサちゃんと結婚しちゃって。せっかく侑斗に楽させて貰おうと思ってたのに」


「……え?」


「でも、ミサちゃんと結婚したおかげで飛鳥が生まれてくれたしね。この子なら、将来、絶対いい男になるわ!」


 お義母さんが、飛鳥に頬ずりをする姿が見えて、思わず鳥肌がたった。


 いい男になる?


 確かに、飛鳥は綺麗な子に成長すると思う。私にそっくりだったし、きっと私の父のように中性的な容姿をした、美しい青年に成長するだろうと思った。


 だけど、まだ1歳にもならない赤ちゃん相手に、この人は、なにを言っているんだろう。


 いい男になったら、なんなの?


 正直、自分の孫を性的な目でみる義母が、気持ち悪くて仕方なかった。


 いや、もうお義母さんの存在そのものが──


「……めて」


「え?」


「──やめて! 飛鳥に触らないで!!」


 思わず、義母の手から奪い取って、飛鳥をきつく抱きしめた。


 嫌だと思った。これ以上、この人に飛鳥を抱かせていたくない。


「っ……あなた、それでも母親なの?」


 それと同時に、侑斗のことを思うと、涙が出そうだった。


 あの家を早く出たいと言っていた侑斗の言葉が、身に染みてわかった気がした。


「いいじゃない。人生、楽しんだもの勝ちよ」


 だけど、お義母さんは全く反省する色をみせず、またケタケタと笑って


「それよりミサちゃん。侑斗の相手、ちゃんとしてあげてる?」


 そう、問いかけてきた。


「……相手?」


「だから、エッチさせてあげてるの?」


「……っ」


「ちゃんと、させてあげなきゃ、浮気されちゃうわよ?」


「やめてください! 侑斗は、絶対そんなことッ」


「何言ってるのよ。さっきも言ったでしょ? 侑斗の父親はだったって。そんな男と私の間に生まれた子なのよ。浮気しないわけないじゃない」


「……っ」


「侑斗は昔からよくモテてたし、する気になればいつだって出来ちゃうわよ? どうせ、飛鳥にかかりっきりで、全くさせてあげてないんでしょ? こんなに綺麗な顔に生まれて、今までちやほやされてきたんでしょうけど、美人なんて3日で飽きるっていうじゃない。嫌なら、ちゃんと相手してあげなさい」


「…………」


 今思えば、これがすべての始まりだったかもしれない。


 この時生まれた小さな小さな不安が、後に大きな亀裂を生むことになるなんて


 この時はまだ、想像もしていなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る