第3章 お兄ちゃんの高校時代

第60話 遅刻と忘れ物



「あーやばい、遅刻するぅ!!」


 ただでさえ、慌ただしい朝。


 華は、歯磨きを終え、再びリビングに戻ると、バタバタと慌てた足取りでソファーにかけていたブレザーを手に取った。


 華が「今にも遅刻しそうだ」と、慌てふためいている理由は、昨晩遅くまで「兄と弟と共にゲームに勤しんでいたから」という、遅刻の理由にするには、なんとも呆れ返る行いのせいである。


 昨夜、夕食を終えた後、なにげなくゲームを始めてから、かわるがわるお風呂に入ったまではいいのだが、三人で対戦を始めてしまったのが運のつきだった。


 次の日も学校があるというのに、気がつけば深夜二半時を過ぎ、さすがにマズいと、ずくにベッドに入ったのだが、結果、寝坊して今に至る。


 神木家の父は、現在海外にいるが、正直こう言うときに、静止の声をかけるべき保護者がいないというのは、本当に厄介なものだった。


「あれ!? 飛鳥兄ぃ、着替えないの!?」


 すると、上着を手に取った瞬間、華はいまだ椅子に腰かけまったりとしている兄に気づいて、声をかけた。


 見れば、兄はTシャツにスエットといったラフな……と言うか、まだ寝間着姿のままでボーッっしていた。


 何を微睡んでいるか。大学に行くなら、兄だってそろそろ準備を始めなくてはヤバイはずだ。


「ちょっと飛鳥兄ぃ、大学は!?」


「ふぁぁ~だって俺、今日は午後からだもん」


「はぁ!!?」


 華の問いかけに、以前眠そうな飛鳥は、一つあくびしながら答えた。どうやら計算高いお兄様は、しっかり午前中に寝る時間を確保をしてからゲームをしていたらしい。


「うっそ、なにそれ裏切者!!」


「はは、なにいってんの。俺は1度止めただろ『明日大丈夫か?』って?」


 余裕たっぷりの笑みを浮かべて「それを無視してゲーム続けたのはお前たちだろ?」と、意地悪そうに微笑む兄。


 兄は寝起き姿でも変わらずに綺麗だが、その笑顔がたまらずに憎たらしい!


「おい、華、なにやってんだよ! 俺もういくぞ!」


 すると、今度は玄関から急かすような蓮の声が聞こえてきて


「あ!まって、蓮!」


 と、華は、慌てて制服の上着を羽織り、鞄を手に取ると、玄関に向かう。


「ひゃ──!?」


 だが、リビングから出ようと扉に手をかけた瞬間、いきなり背後から首根っこを掴まれた。


 遅刻寸前だと言うのに、いきなり引き止められたは華は、驚きと同時に声を上げる。


「ちょっと、飛鳥兄ぃ!?なにしてんの!!?」


 華をとらえた相手は、兄の飛鳥。


 強制的にリビングから出るのを阻止してきた兄に、華が困惑していると、飛鳥は酷く呆れた口調で


「お前、透けてる」

「!!!?」


 瞬間放たれた言葉に、華羽目を見開き、その後、その表情はみるみるうちに赤くなる。


「きゃぁぁッ!! どこ見てんの、変態!!?」

「は? 見せてんの、お前だろ?」


 いきなり変態よばわりされ、今度は飛鳥がにっこりと笑いながらも怒りマークを浮かべた。


 どうやら、ジャケットの下に着ている白いブラウスの上から、華の可愛らしいピンク色の下着が透けて見えたらしく、それに気づいた飛鳥は、とっさに捕まえたようだった。


「お前、もう高校生だろ。身だしなみには気を付けろって、あれほど……とりあえず、すぐ着替えてこい」


「えー!! 上着、着てるだから、このくらい平気だよ! 体育の時は更衣室で着替えるんだし!」


「は? お前、それマジで言ってんの?」


「飛鳥兄ぃは気にしすぎなの!! もう行くね、本当に遅刻するんだってば!!」


 これ以上は付き合ってられない!と、華は再びリビングから出ようと試みる。だが──


「あーそう、じゃぁ、俺が着替えさせてあげようか?」

「きゃっ!!?」


 瞬間、華の制服を掴んだ兄が、笑顔でそう言って、華はそれを見て、とたんに顔を青くする。


「きゃぁぁ、ちょっと、嘘でしょ!?」

「嘘じゃないよ。ほら、時間ないんだろ」

「わっ、やめ」


 逃げようとする華をのブレザーをあっさり脱がせた飛鳥は、今度は首元のリボンに手をかけた。


 エンジ色のリボンを奪われたら、次はシャツを脱がされてしまう!


 別に兄に裸を見られるのは、初めてではない。なんせ、兄が中学に上がるギリギリまで、一緒にお風呂にだって入っていたくらいだ。


 だから、兄がからすれば、妹の身体なんて見慣れているのかもしれないが……


「きゃぁぁぁぁぁ最っっ低!!鬼!悪魔!!もう、わかった!わかったからぁ、飛鳥兄ぃのバカー!!?」


 結局、兄相手に諦めるしかなくなった華は慌てて自室に戻ると、今度はしっかりと下着が透けないよう、中のインナーを黒色のものに着替えて、準備を整え、改めて玄関まで走る。


「いってきまーす!!」

「華、走るぞ!」


 待っていた蓮と、バタバタと慌てながら出ていく華。飛鳥は、それを見届けると、深く深くため息をついた。


「はぁ、本当にわかってんのかな、華のやつ」


 妹の華は、どうも少し無防備過ぎるところがある。


 男所帯で育ったせいなのか?

 はたまた、大事に育て過ぎたのか?


“男性の危険性”を、まるでわかっていない。


「育て方……間違ったかな?」


 そう言って、まるで親のような一言を呟くと、飛鳥は再びリビングへと戻った。


 静かになったせいか、急に睡魔が襲ってきて、飛鳥は小さくあくびをすると、軽く背伸びをし、眠気覚ましにと冷たい水をコップに注ぐ。


「?」


 だが、水を飲もうとコップを口につけた瞬間、キッチンのカウンターテーブルの上に置かれた可愛らしい包みに目を奪われた。


 うさぎ柄のハンカチでつつまれた、ピンク色の包み。それは


「………ありゃ? 華のやつ、もしかして弁当忘れてる?」


 そう、それが今朝、自分が作った双子のお弁当の片割れだと気づくと、飛鳥は「はは」と渇いた笑みを浮かべ、なんとも言えない心境になったとか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る