第215話 気遣いと弱さ


「狭山さ~ん!」


 その後、飛鳥があかりとエレナと共に、マンションから少し離れた大通りまで出ると、前に飛鳥を送り届けた場所に、狭山が車を停めて待っていた。


「どーも、久しぶりにあったけど、君、相変わらずだね」


「え? そう? まー、今日は色々ごめんね?」


 先程の電話で話した内容について飛鳥が笑顔で謝ると、その左隣で、あかりの後ろに隠れているエレナが、恐る恐る顔を出す。


「さ、狭山さん、ごめんなさいっ」

「……!」


 申し訳なさそうに、頭を下げるエレナ。

 それを見て、狭山は小さく息をつく。


 確かに、オーディションをドタキャンしたのは良くないが、この子の異変に気づきながら、なにもしてあげられなかった自分にも、責任はあるわけで……


「……いいよ、エレナちゃん。でも、これからは俺にちゃんと相談してね? 俺もミサさんに、エレナちゃんがたくさん我慢してること、それとなく伝えていくから」


「っ……はぃ」


 エレナが涙目で頷くと、狭山は優しく笑って、その後、また飛鳥に話かけた。


「じゃぁ、エレナちゃんは、一度事務所に連れて行くから」


「うん。ありがとう。くれぐれも、バレないように上手くやってね? あと、帰りはちゃんと送り届けてあげて」


「分かってるよ」


 そう言うと、狭山はエレナを助手席にのせ、自分も車の中に乗り込んだ。


 エレナが、車中から飛鳥とあかりに向けて、ペコリと頭を下げる。すると、二人はそれに返すようにヒラヒラと手を振ると、狭山の車は、その場から走り去っていった。


「ふぅ……」


 とりあえず一段落つき、飛鳥が軽く安堵の息を漏らす。


(一応おわったし、蓮華に、LIMEしとくか……)


 そして、双子の事を思い出すと、飛鳥は、スマホを取り出し、華に「終わったから、帰ってきていいよ」と送信し、その後、あかりに視線を移す。


「あかり、大丈夫?」


「…………」


 さっきから一言も喋らない、あかり。


 それを心配し、飛鳥が声をかけるも、あかりが、その問に反応することはなく……


「あかり!!」


「え?! あ、はい!!」


 一際大きく声をかけると、あかりはビクリと肩を弾ませ、飛鳥の方に振り向いた。


「えと……すみません。なにか、言いました??」


「……」


 そう言って、こころなしか距離をつめ、不安そうに見上げるあかりを見て、飛鳥はふと、片耳が不自由だったことを思い出す。


 右耳が聞こえないあかりは、左耳で全ての音を聞いている。


 なら、きっと人の右側に立つ方が聞き取りやすいのだろうが、今は飛鳥の左側。


 オマケに、この通りは大通りに面しているため、車の通りも激しく、少し騒がしいくらいだった。


(片方だけって、やっぱり大変なのかな?)


 あかりを見れば、声を聞き逃さないように、必死に聞こえる左耳をこちら側に傾けて、話に集中しているのがわかった。


 部屋で話していた時は、あまりにも「普通」に話せていたから、時々忘れそうになる。


 けど……


「あかり、こっち」


「え?」


 飛鳥はあかりの手を掴むと、その手を引き寄せ、大通りから中の路地の方へと移動し始めた。


「あの、神木さん……!」


 突然手をとられ、あかりが困惑する。


 だが、そのままあかりを連れ、自宅マンションの前まで戻ると、飛鳥は、再度向き直り、改めてあかりに声をかけた。


「聞き取りにくいなら、無理せず、そう言えばいいよ。少し移動すれば楽になるんだから」


「そ、そうですけど……っ」


 辺りが静かになったからか、その言葉は、あかりの耳にも、すんなり入ってきた。


 どうやら、あかりが聞き取りやすいよう、飛鳥は、わざわざ静かなマンション前まで移動してくれたようだった。


「……あの、でも、わざわざ移動してもらうのは、なんだか申し訳なくて」


「そりゃ、知らない相手なら気を使うだろうけど、俺は、あかりの耳のこと知らないわけじゃないし、俺には素直に甘えてればいいよ」


「っ……」


 その言葉には、流石のあかりも、不意をつかれたのか、ほのかに頬を赤らめた。


(なんで、神木さんって……っ)


 こんなにも、人の心に寄り添うのが上手いのだろう。


 察しがいいからか、相手が何に困っているのかを瞬時に読み取って、嫌な顔一つせず、気遣ってくれる。


 でも、こうして、優しくされるたびに、あの日、閉じ込めたはずの「弱い自分」が顔を出しそうになる。


 せっかく、自立するために実家を出たのに


 一人で生きていくために、この街に来たのに


 それなのに「彼にだったら、甘えてもいいかな」と、思ってしまいそうになる。


 でも──


「ありがとうございます。あの、ただ、そろそろ、手を……離していただいても?」


「え? あ、ごめん」


 お互いに、離すタイミングを失ってしまったのか、あかりが手を離すように訴えると、飛鳥はパッとあかりの手を離し、また心配そうに声をかけてきた。


「あのさ、あかり」


「……はい」


「その……やっぱり、驚いたよね? さっきの話……」


「………」


 あの話を聞いたあとから、ずっと気難しい顔をして黙っていた、あかり。


 その姿に、飛鳥も何かしらの不安を抱いていたのかもしれない。珍しく弱々しい声が返ってきた。


 確かに、驚いた。

 まさか『親子』だったなんて……


 それに、紡がれる言葉のひとつひとつが酷く重くて、幼い頃の彼を思うと、涙が溢れそうだった。


「あの、神木さん……」


「ん?」


「あんな大事な話、私が一緒に聞いてしまって、良かったんでしょうか?」


 あかりが、申し訳なさそうに呟く。


 彼が話してくれたおかげで、エレナが、何故あそこまで母親を恐れるのか、やっと分かった気がした。


 だけど……


『話したくないんだよ、俺は……!』


 前に、ミサさんを見かけた時、飛鳥が頑なに、そう言っていたのを思い出して、あかりは酷く胸を痛めた。


 もし、その「忘れたい記憶」が、さっきの話だったとしたら


 本当は話したくないのに


 話させてしまったのだとしたら──…



「……いいよ」


「え……?」


「むしろ、あかりには、話してもいいと思ったから──」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る