第7章 未来への一歩

第360話 面接と母親


 4月初旬、春休みが、もう少しで終わる頃、あかりはスーツ姿で、喫茶店の前に立っていた。


 店の名前は、喫茶 ラ・ムール。


 飛鳥の友人である隆臣たかおみの母・たちばな 美里みさとが経営する喫茶店だ。


 とてもオシャレな外観と、落ち着いた雰囲気。


 あかりも、飛鳥からオススメされてから、過去に何度か、この喫茶店に立ち寄ったことがあった。


 だが、まさか、その店の面接を受けることになるとは思っておらず……


(よし、頑張ろう!)


 店の前で、一度深呼吸をすると、あかりは意を決して、喫茶店の扉をあけた。


 この春に受ける、三度目の面接。


 だが、先の二社は落ちてしまい、あかりは少し不安でもあった。


 いくら、この店の隆臣息子の紹介とはいえ、必ずしも受かるとは限らないから……


 ──カランカラン♪


 その後、扉を開けると、店のベルが軽やかな音を立てた。


 中に入りレジ前に目を向ける。すると、ちょうど会計を終えた隆臣と目が合って、あかりは、ぺこりと頭を下げた。


「こんにちは、橘さん」

「いらっしゃいませ」


 レジ前まで移動し、改めて挨拶をすると、隆臣が爽やかに挨拶をする。


「今日は、スーツなんですね?」


「あ、おかしいですか?」


「いや、私服で面接くる人もいるので、しっかりしてると言うか、なんか新鮮だなーと」


「あはは。私もまだ着慣れなくて、変な感じです」


 白いシャツに黒のスーツ。あかりの今の見た目は、まさに就活生で、普段のゆるい雰囲気が一変、キリッと引き締まって見えた。


 こんな姿、きっと飛鳥は、まだ見た事がないだろう。


 そう思うと、隆臣は、少しだけ申し訳ないような、得したような気分になりつつ、カウンターから、あかりを中へと通す。


「奥で面接をしますので、どうぞ」

「はい。宜しく、お願いします」


 隆臣の指示を受け、あかりは再度頭を下げると、その後、喫茶店の奥へと入っていった。




 ◇


 ◇


 ◇




 桜聖高校をすぎ、しばらく歩く。すると、駅に近いその場所には、ビルが建ち並ぶビジネスタウンがあった。


 普段は、あまり訪れない地域だ。


 来るとするなら、電車に乗り、隣町にでも行く時くらい。よく出歩いている商店街とは違い、そこには、スーツ姿の大人たちが、右往左往していた。


 だが、そんな場所でも、飛鳥は一際目立つようで、大人たちは、幾度と振り返りながら、飛鳥の横を通り過ぎていく。


(ここだよね、確か……?)


 しかし、そんな周りの視線には目もくれず、飛鳥は、とあるビルの前で立ちどまると、手提げ袋を手にしたまま、考え込む。


 何故、飛鳥が、こんなところに来ているかと言うと、今朝方、エレナが困り果てていたからだ。


 なんでも、今日は10時からお友達と遊ぶ約束をしていたらしいのだが、家から出る直前、ミサがお弁当を忘れていることに気づいたらしい。


 そして、お弁当も届けたいが、お友達との約束もある。


 そんなわけで、途方にくれていたエレナの代わりに、飛鳥が届けることになったのだが……


(……ていうか、大人なんだし、弁当忘れても、どうにかできるよな)


 わざわざ届けなくても、大人なら、自分の昼飯くらい何とかできる。


 飛鳥は、そんなことを考えつつ、ビルの前に立ち尽くした。


 そう、ミサは大人だ。

 お金だってあるし、なにより、あんなに美人なのだ。


「お弁当忘れちゃった~♡」なんて言えば、ご馳走してくれる相手は、すぐ現れそう。


 とはいえ、妹が困っていたら、助けたくなるのが、神木家のお兄ちゃんである。


(いきなり来たら、やっぱりビックリするかな?)


 多少悩みつつも、立ち止まっていても埒が明かないと、飛鳥は、とりあえず、先に進んだ。


 まだ、真新しいガラス張りのビルの中に入れば、そこはとても広く、それなりな立派な企業なのだということが、入った瞬間わかった。


 スタイリッシュなエントランスは、まさに、ビジネスの世界への入口だ。


 辺りには、スーツを着て社員証を首にかけた社員たちが、せわしなく行き来していて、中央の受付には、キリッと身なりを整えたお姉様方が、二人座っていた。


 その空気には、流石の飛鳥も飲まれてしまうほど……


 ある意味、私服姿で金髪の飛鳥は、明らかに場違いで、軽く怖気付いた。


(どうしよう。俺、ただでさえ目立つのに……)


 なんとなく居ずらくなって、飛鳥は、あまり目立たないようにと、フードをかぶり、さりげなく髪を隠した。


 早く渡して帰ろう。

 だが、問題はどうやって呼び出すかだった。


(事務の仕事してるって言ってたけど……やっぱり、電話かけた方がいいかな?)


 一応、連絡先は知ってる。

 電話番号だけだけど。


 前に、父が海外にもどる前に、念の為に……と渡された連絡先。


 だが、飛鳥は、その番号にかけたことは一度もなく、あの日以来、ミサには一度も会っていなかった。


(……気がつけば、半年か)


 エレナには、よく会っていたが、お互いに避けているのか、ミサとは全く会わなかった。


 時間が経てばたつほど、会いづらくなる。


 だからこそ、先日、思い切って花見にも誘ったが、返事はNO。


 それを思うと、いくら忘れ物を届けるためとはいえ、連絡もなしにきたのは、軽率だったかもしれない。


(……でも、渡さないわけにはいかないし)


 会社まで行って「やっぱり会わずに帰って来ました」なんていったら、エレナが悲しむ気がした。


 だが、心は、未だに迷いがあって、自分が許せているのか、許せていないのか、どうしたいのか、どうなりたいのかすら、まだよく分からない。


 でも、きっと、このままじゃ、何も変わらない。


 許すことも、歩みよることも──…



「……よし」


 今一度、呼吸を落ち着かせると、飛鳥はその後、スマホを取りだし、ミサの番号を探した。


 ずっと避けてきた、母親の番号。

 だが、その時──


「あのぅ、どうかしたんですか?」

「?」


 と、突然、若い女性に声をかけられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る