第188話 狭山さんと坂井さん

 8月末、もうすぐ夏休みが終わろうという頃、エレナは今日もモデルの撮影に大忙しだった。


 真夏のこの時期に撮影するのは、真冬の衣装撮影だ。


 エレナは、撮影スタジオの中で、今年の冬のトレンドになりそうな、コートやブーツ、ベレー帽を着込んで、カメラマンの前に立っていた。


「よし、エレナちゃん。次は笑顔で、何パターンか、いってみよーか!」


「は、はい」


 最近になり、小学生向けのファッション誌に掲載されることになった。まだ、枠は小さいが、ファッション誌に載るのは、それなりに大きな成果とも言える。


 エレナはカメラマンの指示どおりに、ポージングを取りながら、笑顔をむける。


「エレナちゃん、笑顔ねー。笑顔!」


 だが、再度笑顔と指示され、エレナは更に笑顔を作るが


「ごめん、エレナちゃん、少し疲れちゃったかな?」


「え? そ、そんなことないです!」


「うーん」


 すると、カメラマンは、ポリポリと頭をかき、苦笑いを浮かべた。


「でもね、さっきから、


「え?」


 その言葉に、エレナは驚き、目を見開く。


 笑えて……ない?


「ちょっと、休憩してまた後で撮ろう。半田~次の子、連れてきてー」


「はい!」


「…………」


 ざわざわと騒がしくアシスタントたちが動き始める中、エレナはその光景を、酷く青い顔をして見つめていた。


 そして、そんなエレナを担当である狭山と坂井は、撮影スタジオの端から傍観する。


「おい、狭山」


「は、はい。なんすか、坂井さん」


「お前、エレナちゃんのメンタルケアどうなってんだよ!来週には、オーディションもあるってのに、あれじゃ、受かるもんも受からねーじゃねーか!」


「そ、そんなこと言われても!」


 坂井に、じっと睨みつけられ、狭山はバツが悪そうに視線をそらした。


 最近、エレナの様子が極端におかしいのは気づいていた。


 だが、エレナは何を問いかけても、決して話そうとはしないのだ。


「少し前まではちゃんと笑えてたのに、今の笑い方は、ぎこちなさすぎる。カメラマンの指示に答えられないモデルは、すぐ消えていくぞ」


「わかってますよ……! でも、あの親子の間には、なかなか踏み込めないというか」


「はぁ~」


 すると、坂井は深いため息をもらすと


「まぁ、確かに……あの母親は、ちょっと厄介だよな」


 そして言葉に、今度は狭山が反応する。


 そう、坂井は前に、狭山に「あの母親には気をつけろ」と忠告してきたことがあったのだ。


「坂井さん、何か知ってるんですか?」


「あー、んー……まぁ、いいか。あんまり他言するなよ。ほら、エレナちゃん、前の事務所やめて、うちに来たっていってただろ?」


「はい」


「実は、その事務所でアシスタントしてる知り合いがいてな。担当になった時に少し話聞いたんだよ。エレナちゃん、それなりにいい線いってたみたいなんだけど、ある時、撮影中にアシスタントが誤って、照明機材ストロボ倒しちまったらしくて、エレナちゃんが、その下敷になりかけたらしい」


「え?! なんすか、それ!? ストロボって時間たつと、かなり熱くなって」


「ああ、それに、エレナちゃんみたいに小柄な子供の上に倒れてきたら、下手したら火傷だけじゃすまない」


「それで、どうなったんですか?」


「ミサさんが咄嗟にかばって、エレナちゃんは無事だったんだけど、それからが大変だったらしい。ミサさん、酷く怒り出して、照明倒したアシスタントに掴みかかって、怪我までさせたらしくてな。日頃、温厚な人だったから、みんな驚いたらしいよ」


「…………」


 その話を聞いて、狭山は息をのむ。


 確かにいつも温厚で物腰も柔らかいため、人に怪我をさせるほど、怒り狂うような人には見えなかった。


 だが、娘が照明の下敷きになりかけたのなら、親が怒るのも仕方ないと思う。


 それも、ミサにとっては、唯一の家族である一人娘だ。そんな子を失う恐怖を垣間見たとなれば、気持ちは分からなくもない。


「そ、そうなんですか」


「まぁ、備品管理を怠って、モデルに怪我させかけたんだ。あれは事務所も悪い。だが、どの道、あの母親は怒らせると手に負えない。だから、狭山も機嫌損ねないように、うまく状況変えろよ。来週までに、エレナちゃん、何とかしとけ!」


「な、なんとかって、簡単に言わないで下さいよ!?」


「とりあえず、笑えるようになればいいんだよ!あと、エレナちゃんが、次の撮影で気落ちしないように、気持ちもちゃんとほぐしといてやれよ。俺も今日、残業したくねーし」


「え? 何か用事でも?」


「彼女と夏祭り行く約束してんだよ。榊神社の」


「へーへー、いいっすね!リア充は!」


「はは、僻むなよ狭山。今度、可愛い子紹介してやるから!」


 そういうと、坂井は「タバコ吸ってくる」と狭山の横をすり抜けると、スタジオからでていった。


「来週までに、ねぇ」


 狭山は、片隅で沈んた顔をしているエレナを見つめると


(難題すぎるだろ……っ)


 と、口元を引き攣らせたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る