第477話 姉弟と跡取り


 カラン、ころん、と下駄の音がなる。


 浴衣を着たあかりと、甚平姿の理久は、住宅街の中を歩きながら、二人で話をしていた。


「母さんも、タイミング悪いよなー」


「しかたないじゃない。仕事でトラブルがあったんだから」


 先ほど、かかってきた電話は、二人の母・倉色 陵子への電話だった。


 田舎の町で、会社員として働いている陵子は、部下に慕われている、とてもいい上司だ。


 しかし、頼りやすいのか、困った時には、休みの日でも、こうして電話がかかってくる。


 しかも、今回は、月曜日に使う企画書のデータを間違って削除してしまったらしく、陵子が、再度、作成することになり、母は今、あかりのパソコンを使って、企画書を作り直しをしている。


「企画書じたいは、2時間あればなんとかなるって言ってたから、8時過ぎには、来れるんじゃないかな?」


「じゃぁ、花火には間に合うかな?」


 あかりの言葉を聞いて、理久が、空を見上げた。


 陽の落ちた宵闇には、星がキラキラと輝きはじめ、夜の始まりを伝えていた。


 そして、会場が、近くなるばなるほど、浴衣姿のカップルや家族連れが目についた。


 なにより、母は『先に行って、楽しんでなさい』といっていたのだ。


 ならば、先に楽しんでおくとしよう。今日は、久しぶりに姉と、夏祭りを過ごせるのだから……


「つーか、腹減った。着いたら、まずは飯にしよーぜ」


 すると、理久が、気の抜けた声を発し、あかりは、ふわりと微笑む。


「そうね、何食べる? やっぱり、たこ焼きかなー?」


「たこ焼き? 姉ちゃん、猫舌なのに?」


「べ、別に冷めてからでも美味しいし。それに、お祭りに来たら、たこ焼きと、かき氷は食べておきたいじゃない。理久も好きでしょ?」


「あのさー。いつまでも俺の味覚が、子供だと思うなよ」


「え、食べないの?」


「いや、食べるけど、わあと俺、イカ焼きと唐揚げも食べたい」


「え、唐揚げってあるのかな?」


「え? ないの?」


「さぁ、初めて行くお祭りだし」


 定番のものは、あるだろうが、ほかには、どんな種類の屋台があるのだろうか?


 倉色姉弟は、また見ぬ、お祭りに期待する。

 なにより、初めていく桜聖市のお祭りだ。


 だからこそ、胸が踊るようでもあった。


 


 




 


 第477話『姉弟と跡取り』

 




 




 ***



「航太ー。もう手伝わなくていいぞー!」


 そして、あかりたちが、神社に訪れた頃、運営側を手伝っていた航太は、町内会のお兄さんに声をかけられていた。


 朝から、会場の設営に取り掛かっていて、このまま、夜まで手伝うと思っていたのだが、いきなり離脱を勧められた。


「え? なんで? 祭りはこれからじゃん!」


「いいから、いいから! お前は、朝から手伝ってただろうー。神社の跡取り息子だからって、何から何まで手伝わなくていいんだぞー。はいよ、これ、お前の父ちゃんから、小遣いだって! つーわけで、航太の仕事は、もう終わり! 祭り、楽しんでこい!」


 この榊神社の神主は、航太の父だった。

 そして、その父も祭りの運営に携わっている。


 会場が神社なのだから、自ずと関わることになるのだが、昔から、この場所で行われてきたからか、神社の跡取り息子でもある航太には、慣れ親しんだ光景で、当然、手伝うのも当たり前だった。


「別にいいよ。誰とも会う約束してないし」


「でも、去年も手伝ってただろ。それに、高校卒業したら、この街、離れるって聞いたし、友達との思い出づくりも大事だぞ!」


「………」


 その言葉に、航太は黙り込んだ。


 確かに、高校を卒業したら、この桜聖市を離れる事になっていた。


「でも、卒業までは、まだ一年以上あるし」


「何言ってんだ。夏祭りは、今日と来年の2回しかないんだぞ!」


「そうだけど」

 

「ほーら、その辺、ブラブラしていたら、知り合いにも会うから! とにかく、パーッと夏を楽しんでこい!」


 すると、お兄さんは、そそくさと航太を裏方から追い出した。


 そして、追い出された航太は、会場内を見渡す。


 すると、そこは、普段のおごそかな空気が一変、賑やかな雰囲気に包まれていた。


 同じ年頃の学生たちも、楽しそうに会話をしながら、祭りを楽しんでいる。


「思い出づくり、か……」


 すると航太は、お小遣いと手渡されたポチ袋を見つめた。


(……この街に、行ける大学があればよかった)


 いつか、親の跡を継ぎ、この神社を守って行くため、航太は、高校卒業後、神学部がある大学に行くことになっていた。

 

 そして、神学部がある大学は、この近辺にはないのだ。

 

 だから、ここから離れた見知らぬ地で、一人暮らしをしながら大学に通うことになる。


 そして、そうなれば、ここでの繋がりも、進学と同時に切れてしまうかもしれない。


(また帰ってくるけど、忘れられてそうだよな?)


 なにより、他の友達だって、この街に留まるか、分からない。


 だからこそ、今の友達との時間は、今だからこそ得られるもの。


 だけど──…


「遊べって、いきなりいわれても……っ」


 一人立ちつくしながら、航太は、目を伏せた。


(ぼっちで追い出されたけど、一体、今から誰と遊べと??)


 だが、パッと浮かんだのは、だった。


 確か、家族みんなで、夏祭りにいくと言っていたから、LIMEを送れば、会えるかもしれない。


 だが、蓮のには──


「……絶対、神木(華)もいるよな?」


 そう、蓮の隣には、いつも"双子の姉"がいる。


 だからこそ、蓮は絶対ダメだ。


(やっぱ、神木と鉢合わせするのは、避けたい……と)


 そして、恋をして、敗れた想いは、今も小さな傷を残していた。


 完全にフラれているのに、いつまでも、未練を断ち切れない自分が嫌になる。


「はぁ……マジで情けない。早く諦めろよ……男だろうが……っ」


「榊~!!」


「……!」


 だが、その瞬間、どこからか声が聞こえた。

 明るい女の子の声だ。

 

 そして、航太が目を向ければ、そこには、豪快に手を振る女子がいた。


 ジーンズにTシャツといったカジュアルな服装で、元気に声をかけてきたのは、華の友人である中村なかむら 葉月はづきだった。







*********


閲覧&応援、いつも、ありがとうございます。

近況ノートに、オマケのイラストを公開しました。

↓↓↓

https://kakuyomu.jp/users/yukizakuraxxx/news/16817330664892048563

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る