第315話 倉色家と初詣

 宇佐木市 かがり町──


 緑豊かなその町には、由緒ある神社が一社、あかりの実家から、そう遠くない場所にあった。


 そのやしろの名は、篝神社。


 元日の朝は、どこの神社もごった返しているからか、倉色くらしき家は、いつも挨拶回りなどをすませたあと、この神社に立ち寄っていた。


 4時をすぎ、夕日に照らされた鳥居をくぐれば、社の前には長蛇の列が出来ていた。だが、時間帯が時間帯だからか、午前中に比べれば、まだマシな方だろう。


 あかりの弟・理久りくは母親と二人、その列に並ぶと、参拝の順番待ちをする。


倉色くらしきくん!」

「?」


 すると、そのタイミングで、どこからか声をかけられた。辺りを見回せば、髪の長い女の子が、理久に手を振りながら走ってくる。


「明けましておめでとう!」


「あぁ、水野さん。明けましておめでとう」


「倉色くんも、今、初詣だったんだ!」


「あぁ、うちはいつも夕方に来てて」


 きゃっきゃとテンションの高い水野さんは、理久と同じクラスの小学四年生で、ちょうど参拝を終えて帰るところだったらしい。



「じゃぁ、また学校でね!」


 それから軽く雑談を交わしたあと、ヒラヒラと手を振る水野に、理久も手を振り返せば、その隣にいた理久の母親──倉色くらしき 稜子りょうこが、声をかける。


「水野さんて、去年、理久にチョコレートくれた子?」

「!?」


 唐突に放たれた言葉に、理久は途端に顔を赤らめた。

 確かに、去年のバレンタインに、チョコレートを貰った!それも、ちょっと手作りらしい気合いがはいったチョコレートを!


「べ、別に、チョコ貰っただけだから! 深い意味はないし」


「うーん……でも、理久はそうでも、水野さんはどうなのかなー」


 きっと、息子に恋をしているだろう水野さんの気持ちを察し、稜子が苦笑いをうかべる。


 今年41歳。軽くウェーブのかかったボブヘアーで、スレンダーな体格をした彼女は、あかりと理久の母親だ。


 近所の子供服メーカーで働いていて、どことなく理久にもあかりにも似た雰囲気をもつ稜子は、少しおっとりとした口調で話しかける。


「理久はモテモテね」


「別に、モテててねーし!」


「そう? 勉強も運動も出来るし、オマケにクラスの学級委員だし、これでじゃなければ、もっといい線行ってたと思うんだけど」


「シスコン!? 今、シスコンって言った!?」


 まるて、残念と言った感じで呟いた稜子に、理久が素早く突っ込む。理久自身は、あまりシスコンという自覚はない。


「俺、シスコンじゃねーし!!」


「でも、今日あかりがいなくて、寂しいんでしょ?」


「う……っ」


 母親の言葉に、理久は姉の姿を思い出し、思わず口篭る。


 姉のあかりは、昨年、大学進学を期に家を出て以来、あまり実家には帰ってこず、年末年始も帰省ラッシュに巻き込まれるのが嫌だからと、帰って来なかった。


 それ故に、今年の初詣は、理久と稜子の二人きり。ちなみに、父親は接客業をしているため、元旦から仕事だ。


「それは……寂しい、けど」


「相変わらず理久は、あかりのことが大好きね。覚えてる? 昔あかりが『一生結婚しない』って言い出した時『じゃぁ、俺と結婚すればいい!』とか理久言いだして」


「ぎゃぁぁぁ、いつの話だ! 息子の黒歴史、ほじくり出すなよ!?」


 幼い日の恥ずかしい話に、理久が先程より顔を赤くし吠える。だが稜子は、そんな理久の頭をポンと撫でると


「別に茶化してるわけじゃないのよ。あかりが、あそこまで立ち直れたのは、理久のおかげだっていいたいの」


「……っ」


 理久のおかげ──そういった母の言葉に、あの日の姉の姿を思い出す。


 雪の中で、泣き崩れていた、まだ中学生のころの、姉の姿──


「姉ちゃん……今ごろどうしてるかな?」


「朝電話した時、今日は一人でゆっくりするって言ってたじゃない」


「そうだけど、姉ちゃん帰って来れば良かったのに。そしたら、一人で年越しすることもなかったし、また一緒に初詣にも来れたのに」


「………そうね」


 あかりがいないことで、寂しさを感じていたのは、稜子とて同じだった。


 でも、やっと、立ち直って前に進み始めた娘の決意に、今更、水を指すわけにはいかない。


「稜子さん!」

「!?」


 だが、その瞬間、今度は稜子が声をかけられた。


 目を向ければ、髪をオールバックにし、右耳にピアスをした30代半ばの男が、二人にむかって笑いかけてきた。


 彼の名は──高梨たかなし蒼一郎そういちろう


「明けましておめでとうございます。稜子さん」


「あら、蒼一郎くん。明けましておめでとう」


 蒼一郎の登場に、理久は途端に眉を顰めた。どうしても、この人に会うと昔の事を思い出してしまうから。


「理久君も、明けましておめでとう。今年も宜しくね」


「あ、はい。よろしくお願いします」


「蒼一郎君、一人なの?」


「いえ、両親と一緒です。そうだ、稜子さん。近いうちに、また、お宅にお邪魔してもいいですか?」


「えぇ、大丈夫よ。明日、あさっては自宅にいるから、いつでもいらっしゃい」


「ありがとうございます。あれ、そういえば、あかりちゃんは?」


「……」


 蒼一郎が、明らかにあかりを探して辺りを見回す。それを見て二人は、少しバツが悪そうな顔をすると


「姉ちゃんは、帰ってきてないよ」


「大学生活が、忙しいみたいなの」


「そうなんですね」


「蒼一郎!!!」


 だが、次の瞬間、神社内に高らかな声が響いた。


 今度は誰かと、その声の方を見れば、蒼一郎の母親が、鬼のような形相で駆け寄ってきた。


「蒼一郎! あんた、まだこの家族と関わってたのかい! この家の娘の事は、もう忘れろって、何度もいっただろうに!?」


「うるさいな! 俺がどうしようが、俺の勝手だろ!!」


 もう、30を超えた男を怒鳴りつける母親の姿に周りが騒然とする。だが、そんな中、理久と稜子は、その光景を冷静な眼差しで見つめていた。


「あの……お久しぶりです、高梨さん」


「あぁ、その節はどうも。すみませんね、うちの息子が。ほら行くよ、蒼一郎!」


「ッ──」


 その後、母親の悪態を申し訳なさそうに謝り、去っていく蒼一郎を見送り、稜子が小さくため息をつき、その隣で理久がボソリと呟く。


「うわ、正月から最悪」


 確かに、気持ちは分かる。

 なんて幸先の悪い、年明けだろう。


「姉ちゃんが、いなくてよかった」


「そうね。私も今は、あかりがいなくてよかったと思うわ」


 さっきは、一緒に初詣に来れたら──そう思っていたが、そんな気持ちもあっさり消え失せた。


 今の光景を目にしたら、あかりは何を思うだろう。

 やっと立ち直れたのに、また、あの頃の辛い記憶を思い出させていたかもしれない。


「つーか、蒼一郎さんも、早く結婚すればいいのに。そしたら、姉ちゃんだって」


「こら、そんなこと言わないの。それだけ本気だったのよ、蒼一郎君は」


「それは、わかるけど」


「ほら、辛気臭い顔してないで、気持ちを切り替えましょう! 新年から、私たちがこんなことじゃ、幸運も逃げちゃうわ!」


 母が笑って前を向くと、理久も同時に前を向いた。


 見れば、順番待ちの列も大分進み、もうすぐ自分たちの番がやってくるのがわかった。


「理久は、何をお願いするの?」


「……」


 母の言葉に、賽銭箱の前に立った理久は、改めて本殿に祀られた御神体を見つめた。


 なんでも、この神社は、恋愛の神様を祀っているらしい。


 理久は、賽銭を投げ入れ一礼すると、その御神体を見つめ、パン!と手を合わせる。


「どうか、この先、!!」


 そう、ハッキリと言い切ると、その隣で稜子が優しく微笑む。


「……そうね」


 もう、あかりのあんな姿は見たくないから──


 姉を思う弟の優しい願いに、母もまた同じことを願う。


(どうか、あかりが──)


 この先、”恋”をすることが、ありませんように……と。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る